2018年2月16日金曜日

肘の製作

一期最後のイベントが始まるわけですが。

この間演習の相手が長らくランキング上位だった人だったのですが。
提督経験値1億8千万
…カンストするとランクに載らなくなるとは知っていましたが、実在したとは。

最近リランカの波動に目覚めまして、2週間で雷巡を5隻Lv50まで育てました。
やり方覚えると案外行ける物です。


この間、左手の親指がバネ指(曲げたまま戻らなくなるアレ)になりまして、年取ったな…と。
ちなみに昨年から飛蚊病も出てきていよいよ本格的におっさんです。


モデリングに使っている Phton2 の持病の時計は治りましたが、今度はUSBソケットが安定しません。
無線キーボードを使っても良いのですが、流石に次のモデリング機を物色。

池袋のビックカメラで旭エレクトロニクスの SG116j を見てきましたが…
悪くはないけど、2点難点が。
IPS液晶の割りに横から見た時の画質はどうなんだろう?という所。
そして、 Blender 使いにとって致命的になるテンキーの仕様。
キーボードに特殊入力でテンキーとして使用できるのは中国系パソコンの特徴です( ASUS とか)。
SG116j も見本写真だと Fn キーを押しながらテンキー操作ができるように見えますが…
実際には num ロックして入力する面倒な方式でした。流石に無いデス。

あと、同時になぜか展示されていた GPD Poket も触ってきましたが…
悪くは無いです。ただ、アレのポインタでドラッグをするには自分の手は大きすぎました。
というか、相当手が小さくないと親指でマウスボタンを押しながら人差し指で操作は無理じゃないでしょうか?
あのサイズなら懐かしの「リブポイント」方式でよかったと思う。私アレで六角大王のモデリングやってましたよ。
現実的にはあとキー配列二段分は上にポインタを移動させないと実用は厳しいと言わざるを得ません。


そして先月上げなかったモデリング。
上腕、肘の動き…

デフォルト

前方45度捻り

後方60度捻り

別アングル


デフォルト

90度曲げ

160度曲げ

別アングル(少し貫通が出てしまっている…)

肘曲げをすると上腕二頭筋が肘側に移動すると同時に肘周りの他の筋が縮退します。
捻り系の動きの制御は本当に作り辛かった…既に半身でボーン数が100を越えました。
あと、そろそろアニメーションで動作を見せたいですね。

そして肩甲骨の形状がミスっている事が判明。
肩甲棘という部分を考慮せずにモデリングした為にアレコレミスっている。
春までに足に着手できるだろうか。



2018年1月31日水曜日

埼玉雪国説

大雪が降りまして、電車通勤なら通勤遅れ/休みの言い訳にもなるでしょうが、
自転車なのでひたすら徒歩という地獄でございます。
朝起きたら窓が凍っていたとか、氷点下9度を記録したとか、今年の寒さは異常ですね。

いろいろあったのですが、モデリングが全く進まなかったのでアップしていませんでした。
以後今月の出来事を列挙…

風呂で中古の6インチの中古ドコモタブレットを使っていたのですが、
流石にメガネをかけると曇るという事で、裸眼で使える10インチが欲しい。
ただ、予算が無いので赤札のクリスマス福袋(1万円)を買ってみたのですが…
やってきたのは A94GT(定価 10800 円)。基本性能はそこそこありますが、解像度が 1280x800 の微妙な代物。
なんだかんだ使いますけど、うーん、このもやっと感。

正月2日は実家に帰り妹家族と共に写真撮影。
秋に予定していたものが、甥っ子がノロに感染して延期していたもの。
…自分には子育ては無理だと痛感しました。

長年お焚き上げをしようと思って放置し続けた箸を焼きに、昔住んでいた街の神社へ。
12年ぶりに行ったら駅前が大改装されていた。
数年前にでかいデパートができて駅から直通する4車線くらいの道が通り、神社はかすめる位置にあったので、記憶と道順が一致しない事態に。
この道自体は四半世紀前から作るといって作られなかった物なんですが、深夜に行ったこともあり、軽く迷子状態。
結局たどり着いたものの6日だったため、お焚き上げ後の灰が積んであるのみ。しかたなくそこに入れて手を合わせてきました。

とにかく野菜が高く、スーパーに品切れの張り紙がしてあることが度々あるのですが、
「冷害によりもやしに被害が出ており、カット野菜が品薄になっています」
…あれって冷害をうけるような野菜だったのか?

某定食屋に行って、お釣りをもらったら見慣れないお札が
2000円札。
…お年玉に入れて引かれる奴だコレ。
速攻でスーパーで使いました。ババ抜きのジョーカーみたいなお札ですよね。

提督業のほうは海防艦を6隻牧場→出荷。
嫁の時雨改二と夕立改二の耐久がめでたく37に。
耐久値が4の倍数だと大破する確率が上がるという謎の仕様により、
ケッコンすると大破率が上がるというジレンマがありましたが、これにて解消…したはず。
正直実感は無いですが。

モデリングは…進んでいません。
現在上腕の筋肉を作っています、肘を曲げるところまではできているのですが、
持ち歩きで作業用に使っているタブレットの時計が又壊れました。
現在、毎回手動でシステム時間を調整してから作業という形になりまして、作業が停滞しています。

モデリング代わりに最近作ったもの…

…一見なんの変哲も無いダイソーの300円マウスですが、タブレット用に長さを切り詰めています。
去年の2月に作ったハブ付きマウスは無駄にマウスにカードリーダーを内蔵している事が祟りました。
コードの中に多数のケーブルを通す関係で被覆が薄く、直ぐに裂けてしまうのですよ。
結局コードが断線する事になり、マウスを持ち歩くハメになったのですが、
タブレットで使用するのに1mものケーブルは要らない為切り詰めました。結構快適です。

2017年12月26日火曜日

てのひら返し、手を捻るほど簡単だのと言いますが

まず、先のイベントおば。
甲甲甲乙で攻略しました。
総括するなら楽しかったです、近年のイベントの中では上位の出来ではないでしょうか?

ダメな点を上げるなら、イベントと同時に新仕様だの仕様変更だのをぶち込むなと。
砲撃支援を呼んだはずが飛行機飛んできて大混乱…Wikiが阿鼻叫喚でした。

前回、前々回のイベントの感想が「冗長」につきまして、脳死状態で同じ事を繰り返して良い目が出るのを待つイベントでしたが、
今回はいろんな事をいろんな方法で試すイベントで、且つほとんどが模範解答を用意してあるように思えました。
ただ、E3のマップが本当に1マップだったのか?とか(スタート→ゴールが2個ずつ存在する)。
あのゲージ数は中規模サギだとか、攻略サイトを見なかった提督は絶対に攻略できないとか色々ありますが。

E4は乙で攻略する分には良いイベントでした。
甲でクリアした人はZ6のフラグをあげる為に脳死状態で運試しをするいつもの地獄だったようで…。
一つ注文をつけるなら、アレだけ複雑な手続きをさせるなら、ランクを下げた時のフラグリセットは簡便してほしいですね。

で、E4。
割と史実に忠実だったとか言われてます。まあ、詳しくないのデスが、一応史実に則した艦隊を組みましたが…
びっくりするくらい簡単に敵を蹂躙する栗田艦隊を見てコレで本体を叩きに行けよと思ったものでした。
まあウチの栗田艦隊にはサラトガが居たんですけどね(史実とは一体)。

最終的には純正西村艦隊による突撃。
本来5戦目以降は燃料弾薬不足になって回避や与ダメが下がるため、最低でも5戦目にボスに行けるルートを探すのが攻略の基本だったハズが、特別ルール?により9戦目がボス。
どうあがいても絶望っぽいのですが、時雨がヒントで言っていたように、空襲マスを輪形で抜けて、後の夜戦は警戒で抜ける方法で案外なんとかなりました。
ちなみに、7隻目の時雨改二(Lv136/回避104/運54)に探照灯を焚かせるという回避壁。

闇城さんは旗艦山城の「邪魔どけ」がきっちり入って撃沈。
うまるさんは…扶桑姉妹がトドメを刺せず、最上もそらして、ラストの時雨頼みかと思ったら4隻目の満潮がカスダメの連撃で撃沈しました。

Wikiで見かけた「GPSも無いのにこんな複雑な作戦が成功する訳がねえ!」という書き込みが的を射ていると思います。
そして、そう思わせてくれたから良いイベントなんだと思います。

尚、取得艦はこの通り。豊作です。



モデリングは大ハマリ中。
正直体のリギングでハマるのは多軸性関節の肩周りと股関節周りだけだと思っていたんですが、
手首が厳しい。
手首で切断した剛体モデリングを作り、接続面を手袋や袖、腕輪といったごまかしを使って接続するのではなく、一体として表現しようとするととんでもなく面倒な事に。
とう骨や尺骨のボーンを作ってみたけど、それだけでは足りず、長掌筋、腕とう骨筋の伸縮ボーンを追加してもリギングが崩壊する始末。…これは仕事でやるなら絶対に手を抜きますわ。

デフォルト


下70度


上80度


後ろ捻り70度


前捻り90度


…苦労はしたものの作業は案外楽しかったです。

2017年11月21日火曜日

握りこぶし

レイテはE2で早くも詰まり中。E3以降はバグがあるというし、まあのんびりやりますが。

GGXrd rev2 案の定ハローウィン特価になってました。いいんです、半月待たなくて済んだんです・・・。

旧ホームページが無事終了ましたが、閲覧カウンターを見ると 19970 回でした。もう一声どうにかならなかったのか(笑)。
2000 年から開始して 2012 年から放置していましたが…多いのか少ないのか?確か5年位で1万回転はした気がするのですが…
物を作って公開するようになると気になるのですが、ブログの閲覧数ってどうなんでしょうね?
SNSはやっていないのですが、あれも数字が気になるんでしょうか?
まあ、収入に直結する人も居るようですが、私は今作っているモデルで絵なり動画なりが出来てから気にしようかと思います。

先月からリギングに入ったモデリングですが…拳を握るテスト中。
すでに先月とモデルが全然違う。


現在


先月
中指をコピーして指を作っていましたが、親指の関節が1個多い!

そんなギャグのような失敗から始まりまして、ほぼボーン影響度100%で作ってみた拳です。


正直、拳握るのがこんなに厳しいとは思ってなかった。

当たり前ですが、指が先細るモデルを組んで、人差し指から小指を平行に組む→曲げると当然指の間が隙間だらけの拳になります。
…仕事柄よく見るパチンコの「マリンちゃん」が正にコレなんですが、指を放射状に開いた状態に配置すれば大丈夫と思ったらさにあらず。指の付け根にひねりを加えてもギリギリ。
片手の手首から先のボーン数だけで50越えそう。顔の次に表情の出るパーツですし、なによりアクションシーン作りたいのに拳骨握れないのは洒落にならない。新たな苦行が始まった感じです。

2017年10月23日月曜日

黒歴史終了のお知らせ

なんだか書く内容が多かったです。

選挙に行ってきましたが、妙に若い子が多いと思ったら10代が参政権を持った最初の選挙だったのですね。

サンマ祭り43尾でした。まあ、それでも海防艦が2隻来てくれましたが。

GGXrd rev2 買いました。
「1キャラクターでエンディングを見た」という実績を開放しているプレイヤーが45%を切ると出ていて、若干引いていたのですが、とりあえず、最低難易度で全キャラでクリアしました。

まともなゲームをプレーするのは何年ぶりなんだろう?昇竜拳コマンドがまともに入力できなかったのが地味にショックです。年齢か。

セルレンダリングの最先端とも言われたレンダリングですが、想像していたのとは少し違った感じでした。
案外単色以外のテクスチャを使っている部分がある事と、最初から影や筋を直接書き込んでいる部分が結構あることですかね。
対戦開始時のジャムの手のひらの筋や、対戦終了後のファウストの首筋等…あのわざとらしい筋の出方はどうやってるんだろう?
どの角度から見てもサマになるモデリングで大変勉強になります。

今月で旧 HP が提供元のサービス終了の関係で削除になるようです。
黒歴史よさらば…実はアップデートしていた PuTTY をだいぶ前に削除してしまって、
パスワードも忘れたため、バックアップできてません。
とりあえず、2002 から 2012 くらいは見つかったのですが…
見返してみると 2010 年あたりから大分ささくれているのが解ります。
まぁ、今の無責任に生きている自分が言えたもんでもないのですが、肩の力抜けよと。

クレジットカードを紛失している事が発覚しまして、再発行する事に。
番号が変わって手続きが面倒。ローン限度額が今ではアレな事に、別にしませんけど。

実家から Dell inspiron 460m というノートを預かってきまして。フルレストア…と言ってもお安いのですが。
CelM → Core2duo T5500
Mem 1GB → 2GB
HDD 60GB → SSD 100GB
…〆て5000円なり。ぎりぎりWin10も乗りますが Mint を載せました。大分軽快になりましたね。

そして、モデリング。とうとう全ての穴がふさがりました。
腹筋はほぼやり直しという事に。
細かくなりすぎた部分をある程度整理したらリギングです。
現在の blend ファイルが ver.58 なのですが、最初のアウトラインだけだった物を作った日が2015年12月11日。

ver.0

ver.20

ver.40

ver.58



1日20分弱程度でしたが、本当に継続できたんだなあと感慨深いです。まだ完成に程遠いですが。

2017年9月25日月曜日

Windows10(製品版) 入り SSD を移植した話

陸奥で修羅の門ネタをやろうというしょうもない動機でモデリングを始めたものの、
製作中に修羅の門第二門が終わり、今度は艦これ1期の終了が決定しました。
どんだけ製作遅いのかと。

その艦これは先のイベントでは全艦揃えましたが、現在サラトガ任務で
資材が尽きようとしています。
エンドユーザー向けとはいえちょっと難易度おかしくないですかね?



恒例の月末まとめ書き。

モデリングも脇の下と鎖骨周りでひとまず繋ぎ終わり、そろそろリギングが見えてきたのですが、その先の作業であるレンダリングを見据えたい時期に来まして。
参考にGWには海外版のアルペジオTV版DVD買って観ていたりしましが、次はゲームを見たいな、と。

5月に組み替えたマシンの内、PhenomIIx4 905e のマシンに DDR2 8G/120GB SSD/GT710 をのっけて製品版の Win10 Home をインストールしたのですが…

流石に10年落ちのマシンで Win10 は無理でしたね。
HDD使用率が100%のまま30分は帰ってきません。

諦めてアキバのインバースで中古PCを買いました。Dell Inspiron660s HDD消去済み、1.3万円。
これに GT1030(1万円) を買い足して、接続。メインマシンから8Gのメモリを移植、そして先の 905e マシンからSSD 移植。

ちなみにこのジャンクの Dell マシン、中は蜘蛛の巣が張っていたものの電源ファンにほとんど埃が無く、かすかに御香の匂いがする事から、どっかのお爺ちゃんかお婆ちゃんが使わずに放置したもの(もしかしたら遺品)と思われます。

とりあえずセットアップして起動…動きましたが、当然ライセンス無効との表示がでました。
ネット上では Microsoft アカウントを取得していれば、OSインストール済みHDDを移植してもOKとの記事もありますが、無理でした。

その後色々調べて電話でインストールIDを伝える画面にたどり着く。
通常なら青いウィンドウに、連絡先の電話番号、9枠の数字が羅列された画面になるはず。

電話をかけると、音声が録音されているとのガイダンスの後、担当さんに繋がる。
日本語だけど、フィリピン系の訛りのある外人さん。
まあ、日本語が通じるなら良いです。それに外人さんがこの手の仕事をしているのはコストだけではなかったりします。
以前、勤めていたホテルのメイドさん達もフィリピン系の人が多かったのですが、3ヶ国語以上話せる人が多いんですよね。

で、通話開始。
まず担当さんは名乗ってくれますが、こっちは別に名乗る必要は無いです。
アカウントをとっている以上、担当さん側のPCにこちらの本名が表示されているかもしれませんが、こちらから無理に個人情報を提示する必要は無いです。(向うも処理に困るでしょうし)

ハードウェア構成を大きく変えたので、アカウントが無効と表示されたと告げると、
製品版かアップグレード版か聞かれ、製品版(USB版)であると伝えると、直ぐにインストールIDを聞かれます。
一瞬早いなと思ったのですが、電話番号が表示される画面にIDが出ているので、向うも画面にIDが表示されている前提で話してきます。

IDを1枠ずつ伝えるのですが、ココで少しだけ違和感が。
日本で仕事上で数値を電話で伝えると通常復唱するものですが、それが無いんですよね。
で、私が復唱を待つ、担当さんは私が喋らないので待つ…妙な間が空く。
別に問題は無いのですが、文化の違いを感じた瞬間でした。

こちらがIDを伝え終わると、今度は向うから A~Hの6桁8枠のIDを伝えられるので、入力して認証完了。なんの問題も無く15分ほどで完了しました。

ちなみにプレーしたいゲームはセルレンダリングの評価が高いGGXrd Rev2・・・(長い名前のアレ)。
PS4を買うより安くゲーム機ができました。まあ、ニーアや海外のゲームは動かないでしょうけどね。



古巣のPSO2が荒れているとか。

2013年の秋くらい(HDDバースト)までしかやっていなかったのでアレですけど…
一強職のヒーローが敵を瞬時に蒸発させるので、その他の職がやる事なくなって荒れている。そうな。

現役時代近接職のHuをやっていた自分にしてみれば、今更過ぎるお話。
私の現役時代もガンナーを強化し過ぎてみんなガンナーになったうえ、全員火力職でタンク不要のMOだから、遠距離職、及び回転の速い職が有利なのは誰でも解っていた。
入り口バースト祭りの時は「Huはガンスラ撃っててください」とか言われたし。
重量武器をのんびり振り回す近接職がロマン火力を発揮する頃には敵は蒸発している。

それなら一人でプレーという訳で、チームマネージャーなのにTAに引きこもったりしていたけど、TAも回数制限が出たと聞くから本当にやる事ないですよね。

プレー動画も見てみたけど、ダメージ表示がけっこうびっくり。
私が現役だった当時のHuがバフ増し増しでオーバーエンドを撃っても1撃1万くらだった記憶があるけど、DPSで100倍近い火力が出てる。しかも、当時より上の難易度ランクらしい。

ジャンルは全く違うけど、艦これは2013年夏実装の大和改か北上改二がパラメータ合計値最大で、おそらく2017年現在もトップ10には入っている。
火力面でも、ルールが複雑化したものの2013年から現在まででダメージは3倍程度に収まっている。

アップデートの度に上位火力を追加した結果だと思うけど、苦労して(若しくは現金を投入して)火力を増す→陳腐化のサイクルが早すぎるのでは?
おそらく、PSO2のヒーローも現状が霞むくらい他職が強化されて行く、又は新職が出るのだろうけど、ユーザーが疲れないかな?

この新火力投入→陳腐化のサイクルの話でよく引き合いに出される、ガンオンやパズドラの動画も見て思いましたが、運営が下手すぎる気がしないでもないです。

※と言っても艦これ運営もベタ褒めって訳にはいかないです。
あの内容で毎回アップデートの度にバグを出す技術力の無さと、説明を wiki に投げっぱなして、新ルールを投入していく姿は、運営というより企業としてどうかと思います。


最後に思い出すのは2005年辺りのゲーム開発職をやっていた当時に読んだファミ通ゲーム業界白書のアンケート

Q.なぜあなたはゲームをやらないのですか?

A.1位『お金がかかるから』 2位『疲れるから』


開発職当時、癒し系といわれたゲームの製作に携わっていたため、ゲーム=疲れるもの認識にやや衝撃を受けた記憶がありましたが、

「お金ばかりかかって疲れるゲームは見向きもされない」

って認識はこんな昔からあったんですけど、今の時代は違うんですかね?



なんだか長文すぎて、蛇足感アリアリですが、今月のモデリング…



体のモデリングでは、正面から見ると女性的なシルエットだが、背面ゴツくとか、掌を開くと女性的だが、拳骨はゴツくとか硬軟とりまぜたモデリングを目指していたのですが、うーん思ったよりゴツい背中になっていないような…ような。
次は脇の下、鎖骨、首周り、アゴ…でとりあえず、全てのパーツが繋がる予定。

今年中にリギングに入りたい…って去年の今頃も同じ事言っていたような。

2017年8月30日水曜日

夏休みは32日まであるんだ!

ただし、いろいろバグるけどな。
イベント海域が大変で更新していないなんて言えない。
現在E6で狭霧とアークロイヤル以外が取得できているとかとても言えない

過ぎた事を書くと 13日に親父の実家へ法事でかえって墓参り。
苗字を継いだ人間が私で最後になるのでえらいプレッシャーを受けます。
親戚中で子がいない同世代は私だけになりましたが、
まず嫁が居ないし。居ても身体的にも金銭的にも作れない気がします。

で、27日も実家で親父のPCの修理をしに帰ったのですが…
(プリンタの設定がOneNoteになったとかで、設定を直しただけ)

お袋から墓を用意して欲しいと言われました。
…長男だからってのは解るし、世話になっているので建てたいのは山々だけど…

骨にヒビが入っても病院に行けない生活レベルなのにどうしろと…
というか、骨がイった時はそのまま仕事してるけど
(ここ5年で3回やらかしてます。1回目は比喩ではなく1ヶ月膝が曲がらない状態に、
2回目は足の甲を折って1ヶ月靴が穿けなくなりました。3回目は去年の半年左手の握力を失った件)
仕事が続行できなくなる病気や怪我をした場合は、先立つ不幸を許して頂く立場なんです。

いいかげん普通に出来た息子さんと比較するのは簡便して頂きたい。
あと、「将来があるんだから」って。いや、もう結果出てますよね?


そんな馬鹿息子が世に最期に残す事になりそうなモデリングがこんな感じ。

脇の下が全く出来ていないので作らないと。あと仮止めで胸板あるけど、ある程度纏めないと。
アニメ調の髪、胸、顔面はどう見ても自然の法則から逆らっているので後から追加する予定だけど土台は整えないと。
あと下半身偏重のバランスとは言え、肋骨が小さすぎるので整えないと・・・

まだまだやる事多いなあ。