2020年1月20日月曜日

Blender でボーンのロール値を一括0にしてみる

月に150時間も空けば何をするか…睡眠時間を取り戻す。
まあ、そうなんですが。ひとまずサボっていた Blender を再開ですよ。今年は動画を作りたい。
さて、半身状態で制作を行っていますが、そろそろくっつけ合わせたいと言う事で、以前ボーンウェイトの両面化を行っていましたが、今回はボーンロール(つまりボーンの捻り角度)を一括で0にしたいと思います。

当然数百もあるものを手動な訳には行きませんのでスクリプトを流します

コード (Blender 2.79 用です)

import bpy

if bpy.context.mode == 'EDIT_ARMATURE':
    #print('EDIT_ARMATURE')
    for obj in bpy.context.selected_objects:
        #print(obj.name)
        # Use armature only
        if obj.type == 'ARMATURE':
            print(obj.name)
            for bone in obj.data.edit_bones:
                print(bone.name)
                bone.roll = 0

アーマチュアを選択し、編集モードで実行すると選択されたアーマチュアのボーンのロール値が全て0になります。

…うん、解ってたんだけどね。意図的にロール値を入れていた部分がハチャメチャになったよ。

…宿祢を殴ったオリバみたいな事に。

ここら辺は編集し直しかなあ。今後はこまめにこのスクリプトを実行する事にしよう。

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