2020年1月15日水曜日

アッシュアームズやってみたその4

Yakさんのイベントは気付くのが遅れてその日のうちにとは行きませんでしたが、終了できました。
各種150体という割と難度の高いクエストですが、私は溜まりに溜まった偵察3を使い、偵察ノーマルB森丘を周回しました。

次は自動周回が追加になるのだそうですが…又、〇〇勲章とか追加になるんでしょうかね?
人気投票の方は私がスクリーンショットを撮った時点ではヴィルさんの1%は私が投票しているというカオスな状態でしたが…
コレ、総得票数/1.5万辺りがアクティブユーザー数なんではないでしょうか?

といった所でアシュアから卒業したいと思います。
なんというか、重いのですよ。2か月程プレーしましたが、他と並行しているとは言えプレー時間が300時間を超えている状態。
スマホに入れずにコレなので、部屋に居る間中タブレットが稼働している状態に。

そして、メインクエストの枯渇。
コレが枯渇すると結晶石がデイリークエの100、ログボの100他になり、10回ガチャを無料で回せるのは月に1、2度。
まあ、列車を回していれば日に1度くらい1回ガチャを回すことも可能ですが。
この状態だと以前否定していた「新キャラが出る度に課金ガチャ」の可能性も無きにしも非ず。※まあ、そこまで無料でプレーさせてくれているのだから良心的とも言えますが

更にガチャでダブった際の「情報の断片」も手に入らないので、情報構成体を掘る必要が出てきて周回プレーが開幕します。

いや、このゲーム別にどのキャラが強すぎるって程バランスは悪くないですし、数体だけ強化すれば大抵どうにかなるのですが…
キャラ育成の終了が見えて来ているのですよね。恐らく近い将来レベルキャップ開放はすると思いますが。列車が追加になった時点で、それまでの同時レベル上げ可能数が6体から18体に増えた上で、列車の方が経験値効率が良い為、一気にレベル上げは加速しました。
…とは言えこのゲームのレベルは「アイテムとパーツ(ゲーム内通貨)を使って強化できる権利を得る」だけで、耐久以外のパラメータはほとんど上がらないのですが。


このゲームは割とハイペースに内容の更新があるのですが、改悪しちゃう事があるんですよねえ。オート操作とか。
サービス開始当時、戦闘終了時に毎回オート設定がオフになっていましたが、現在は一度オンにすると常にオン。
再戦するならともかく、ステージを変えてもチーム編成を変えてもオン。いやいや、AIさん操作下手くそなんだから勝手に動かすなよ、と。


  • 最後ですし、AIの残念さを少し解説してしまいましょう。

例えば、こんな戦闘。
空だけキャラを配置して、陸は無しの状態。

アッシュアームズの勝利条件は現状敵の殲滅で、敵も同様ですが、敵側はコレに加えて、味方側の最奥に到達すれば勝ちというルールがあります。
…このルールで、到達を妨げる陸のキャラが配置されていませんから、当然最奥に到達しそうな敵から優先して空対地攻撃しないといけません。
…が、AIは「極力前進してから手近の敵を倒す」という残念な思考で行動する為、前進してきている(到達しそうな)敵ほどスルーします。しかも打ち漏らしても倒しに引き返そうとしません。
結果、完全にスルーした敵が無傷で自軍の最奥に到達して敗退という事態が多発します。
アッシュアームズの自軍AIはゲームの戦闘ルールを理解していません
…開発の優先順位って奴が…


  • あとはやっぱり周回ですかね。

周回作業の苦痛を緩和する為に作業を追加しました…ってどう考えても矛盾していると思うんですよね。
単純にハイリスクハイリターンモードを追加するのではダメだったのかと。
消費合金数倍で報酬数倍とか。
もちろん、一方的に勝てるパターンが複数ある上に自動操作ツール使用者がやたらに有利なこのゲームですから対策は必要です。
毎回敵の編成が変わるとか、連戦するたび難易度と報酬がどんどん上がるが、敗退すると全て失う All or nothing モードとか、ハイリターンモードだけオート戦闘不可にして、連戦中に唐突に5x5パズルを挟むとか…

…ぶっちゃけてしまえば、当初の予定通り、戦闘中のカットイン演出を強化してコンシューマで出してくれた方が良かった気も…(乳揺れカットイン要員が多すぎて工数取られるから、新キャラが軒並み貧乳になりそうですが)

なんにしろ、惜しいゲームだなという印象でした。キャラ良し、メカ良し、世界観良し、戦闘の基本ルールも頭使って操作できて良かったです。イラスト集とかが出たら買ってみたいですね。

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