2022年12月31日土曜日

今年の総括

  • 早いもので今年の総括なのですが…
総じて言える事は
なんの成果も得られませんでした
ですかねえ
いや、21年がなんのかんの凄かったのですよ、いきなりMOのスケルトンプログラム作ったり、Linux を使って Android アプリ(.apk)作れるようになったりしていますからね。

22年は人体モデリングのやり直しから始まりました。良書の「ソッカの美術解剖学ノート」を得られた事もあって伸びていったのですが…

4月に天啓パラドクスを始めたあたりで鈍り始めます。
天啓~自体は7月に辞めていますが、モデリングが鈍った事と微妙に関係があります…。

モデリングは2015年辺りから始めていますが、当時「艦娘で軽いアクション物の動画を作ろう」が目標でした。が、ゲームの方が2期(2018)以降低調になっていき、コロナ以降が致命的になっていきます。

19年のアシュア、20年のデスチャ、そして今年の天啓等を平行してプレーしてみると、どうしても比較して見てしまうもので、艦これという物に対するモチベーションが保てなくなりつつあるんですよね。結局平行プレーする時間が無いので他を辞めていったのですが、どちらが優れていたという話でも無い訳です。苦労してモデリングしてまで表現したい物が無いと言う状況では手が進まないんですよね。

さて、そんな中でも多少は進展があったのは、5月にドイツのマイナー版LMDE5を見つけた事。これを発見できたおかげで、一気にジャンクPC関係のソフトウェア更新が進みました。本来は Ubuntu22.04 ベースの Linux Mint を待つつもりでしたのでコレは良い発見でした。…ただ、これにて Yoga260 は主に電源管理周りに不具合がある事が確定してしまいましたが。

あとは11月に購入した未完の大器 SurfaceBook ですかね。未だに整備中ですが。
このじゃじゃ馬がいなければカーネルの作り直しだの、サービスの停止/組み込みだのといった技術は身に付かなかった気がします。

  • 来年気になる事もやっぱり艦これですかね
現在やってるんだかやっていないんだかなアニメですが…ユーザー数が回復するどころか、往時の見る影もないという印象を決定付けています。
ニコニコでの再生数は6万そこいらですが、ブラウザ版のアクティブユーザーが10万人強(正確な所は正月に判りますが)と言われる中ではこれでも健闘した方です。
10周年までは持つと思いますが、12年目を迎えられるかは「かなりヤバイ」という印象。

本来どうでも良い話なのですが、前述の通りモデリングのモチベでもあります。
そして、これまで 2in1 パソコンを買い漁って苦悩を続けているのも「モデリングが出来てテクスチャ編集もできるパソコンを探す」という目標をもって行ってきた事です。
又、Python の勉強を行っているのも Blender のアドオン作成をするため、という動機が半分以上を占めます。
つまり、ロスった場合、次にモデリングしたくなる題材を探さないと全てが崩壊しかねません。ただ、年齢的な事もあってか、もうゲームをしようという気も起きないのですよね…

来年は最悪、ただの無気力中年になっている可能性もあって(今年も気力があったとは言えませんが)なかなかに怖いです。

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