2024年11月25日月曜日

Linux Mint + Steam Play では GGST は動かない?

 というわけで、以前 Ryzen7 8700G の入った Linux マシンを組んだのですが。
私の手持ちのソフトでは最重量になると思われる GGST をインストールしてみまして、動作させてみました。
一応、メモリの電圧を 1.42V 駆動周波数を 6400Mhz まで上げています。
これ以上電圧を上げるとマザボが警告してくるのと、周波数を次の 6600Mhz まで上げると起動しなくなったんですよね…
やはり雑にやると定格の10%以上は厳しいようです。

さておき、トレーニングモードしかやっていませんが、とりあえず待機モーションを眺めている分にはコマ落ちが確認できますが、デフォルトの設定(ほとんどの設定が「高」になっているもの)で割と問題なく動作しています。
コマ落ちが出る以上、対人対戦はお勧めしませんが、ソロでストーリーをやる分には…

  • …と、思ったのですが
何回やっても20分程のプレーでフリーズするんですよね。
別に熱暴走ではなさそうなのですが、確認した限りでは1スレッドのみ100%使用になっているので、なんかしらのバグっぽいです。
これが、ゲーム側の問題なのか、 SteamPlay の問題なのかは判りませんが、現時点ではこのゲームはプレーできないと考えた方が良いと思われます。

  • Linux で Steam は未成熟
うーん、 Kenshi は SteamDeck でも遊べるのは知っているので動くと思いますが、微妙にしんどいですねえ。
セーブデータをクラウドで移動できる物は全てこいつに移動しようと思っていたので。
流石に一度クリアしたゲームを再度攻略したいとは思わないので、引き継げるものは引き継いでここに死蔵しようと思っていたのですが、ゲーム毎に動作検証するのは骨が折れそう。
ビデオボード無しでここまで動いたので未来は感じる事はできましたが、現状では安定とは遠い感じなので、もうちょい成熟までに時間がかかりそうですが…その頃にはAPUの新時代が来ていると思うですよね。

とどのつまり、世間の評価と同じ「時期尚早」って奴ですが、このマシンの組み合わせは今年のデスクトップ界では最も魅力があったと思うのも事実。
次は画像生成ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿