2020年8月15日土曜日

イベントクリア


 甲乙甲乙乙甲丙にて11日に終了。
どう考えてもE6甲が一手足りなかった為、E6甲のラスダンを残してE5で有明掘り。
アシュアは水着スキンを全て入手して再休眠したし、今期は見るアニメも無いので、気合入れようと思ったのですが肩透かし。
結局友軍が着たらE6は一発攻略できました。
で、E7は乙にする意味が薄かったので丙で攻略。結局ラスダンはギミックを解かずにそのまま挑んで一発攻略でした。
去年の初夏のアンツィオさんと同じですね。アレもハンプティダンプティの殻を被ったまま攻略しましたし。
感想としては…ダルい。
過去で最も札が付くイベントだったそうですが…


  • 輸送ゲージ
ステージ1(1本)、ステージ2(2本)、ステージ5(1本)

  • 戦力ゲージ
ステージ1(1本)、ステージ2(2本)、ステージ3(1本)、ステージ4(1本)、ステージ5(1本)、ステージ6(1本)、ステージ7(3本

  • ルート、スタート地点開放ギミック
ステージ1(1か所)、ステージ2(1か所)、ステージ3(2か所)、ステージ4(2か所)、ステージ5(2か所)、ステージ6(2か所)、ステージ7(3か所

  • ボス弱体化ギミック(各1)
ステージ3、4、6、7

…輸送ゲージを8出撃、戦力ゲージを7出撃、ギミックを4出撃で計算すると…


170出撃!?
1.5か月あるし、1日4出撃すれば良いから楽勝だな!
…って、そんな訳あるかい!
攻略サイトを読むのは最低条件としても、全出撃を完遂し、ラスダンも一発攻略という前提。TASでもなければ無理。
札が多すぎて新米提督では完遂できないし、私のような高齢化に片足ツッこんでいる古参では息切れするしで、一体誰に向けて作ったイベントか判らない。
流石に通しデバッグくらいはしていると思うのですが、デバッガーさんはどんな艦隊で何出撃で攻略したんでしょう?
ざっと、1出撃5戦闘としても、攻略までに300出撃1500戦闘程が必要だと思うのですが。(1戦闘は約1分としても、それだけで25時間)
デバッガーさん達は疲労度無し、コンディション値常にマックスの環境くらいでプレーしているとは思うのですが、それでもこんな冗長なイベントにGoサインが出たのが謎です。
毎年「過去最大」のイベントを持ってきますが、面白さに寄与していない気がします。ドロップは確かに豪華なんですけど、徒労感をごまかし切れていないですね。

又、ステージ構成は前半が日本近海なのに後半がソロモン海という脈絡の無さ。ステージ1に至っては北海道です。察するに前半戦は本来春にやるハズだったイベントなのではないか?と思われますが…。
※追記 公式4コマの224話(20年10月)にてBepさんがノリ突っ込みしてますね
薄雲等、先行して制作した艦娘を登場させる為に所縁のあるイベントマップを出さざる得なかったとは言え流石に飛びすぎ。

10月の秋刀魚祭りを考えると、9月に再度イベント開催はあり得ない訳で、6月開始と8月開始の各3週間イベントで良かった気がするのですが…
恐らく、長いイベントを作るより短いイベントを作る方が難しいのでしょうね長くするだけなら、ギミック数を増やすなり、攻略ゲージを伸ばすなりするだけの作業です。
逆に短くするなら要点を絞りつつ、ゲーム性を損なわないように調整し、且つ攻略可能な突破率になるように計算しなくてはなりません。
近年、イベント期間の2週間ほどの延長は恒例になっていますが短期間イベントではそこまで延長できませんし。
ゲームの規模が大きくなりすぎて作業量が増えたのは判るのですが、根本のゲーム部分がダメになっている気がします。

さて、悪い部分ばかりを連ねましたがゲーム以外の部分は良い出来でした、なによりも音楽のデキは良かったです。
新艦もいろいろ居ましたね。まさか2020年にぽよよんろっく氏のキャラを拝めるとは。
次いで、前半戦。やたらナーバスなボスが多かったのですが、理由を調べてみると確かにね…という内容でした。
なんなら掘り下げれば良いのですが、雑に2個のイベントを接合しているので掘り下げがたりないような…
E3は又、海に穴が空いてますが、法則性有るんですかね?今後の展開に期待して良いのでしょうか?


笑ったと言えばコレ


今夏最も安心できないカットイン攻撃。いや、はいてますよ?
現在、有明は70周目くらいで取得し、迅鯨掘りに移行中です。
流石に今年は、アニメ発表→坊ノ岬→信濃実装で盛り返してくれると思ってたんですけどね。
昨今は涼月もお冬さんを忘れ始めていますし、ちょっと先行き不安ではあります。

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