イベント真っ最中ですが、E4-3で止まっています。援軍待ちもそうなのですが、春にキャンペーンがあったので、ここ一カ月は他のDMMゲーを3本もやっていた訳ですよ。
で、やっていたタイトルはオトギフロンティア、雀娘てんぱい、デスティニーチャイルドの3本。
…まあ、見事にアレなんですが。と、言うかウマやれよって言われますよね。
3本まとめてレビューする前に、3本に共通する事項をまとめます
1.キャラ集めゲー
当然、有償、無償のガチャがある。
2.フレンドユーザーによる救援がある
MMO のクランやチームのようなリアルタイムに同時プレーする訳では無く、キャラクター貸出的なゆるい連携
3.対戦に「火、水、木」の三すくみ構造がある
…流石に麻雀ゲームの雀娘てんぱいにまで存在するのはビックリ。
4.キャラクターを重ねる事によるレベルアップ、経験値アイテムがある
経験値アイテムがあれば新キャラがいきなり最高レベル…も可能だけど、当然重要なのは付帯するパラメータの育成であってレベルは飾りである事が多い。
正確に言えば、デスティニーチャイルドはアイテムではなくチャイルド(キャラクター)の亜種だそうですが。
5.キャラクター毎にストーリーがある
…デスティニーチャイルドの★2以下のキャラクターはストーリーがあるか正直判らない連中も居るのですが…
6.高速戦闘がある
雀娘以外は2倍、3倍速戦闘があります。雀娘は麻雀なので基本は等速ですがリーチをかけると事実上最速で1局が終る為、高速戦闘に充ります。
…昨今のソシャゲの必須事項なんですかね、ここらの要素を抑えるってのは
オトギフロンティア:主人公ランク9、最初の島の途中までプレー。
…正直、最も印象の薄いゲームでした。
一言で言えばログボがとっても多いゲームです。
なんでも記念していく精神
これといって短所も無ければ長所もない、本当にソーシャルなゲームですね
絵本の世界にやってきてしまった…との事で妙に童話的というか緩いキャラが多いのですが、正直ストーリーテキストは途中から飛ばしています。…真面目に読むには自分は歳をとりすぎたかもしれませんね。
雀娘てんぱい:Lv66 全日本制覇(ノーマル) 対局数4200局以上
過去の自分を見るようで辛いのですが、素人がやる気だけで作ってしまったゲームです。
こんな感じの軽いバグなら笑い飛ばせるのですが…通信が衝突していると思われる頻発する通信エラー(同じボタンを再度押すと反応する)。
といったプログラム上のエラーから、システム自体の仕様バグも多数。
コレなんかは、経験値アイテムを適用するキャラクターを選択する前に選択すると必ず出るのですが…
キャラクターを選択しないとアイテムが選択できないように設計しなければならない訳で、設計からして残念な事になっています。
又、キャラ合成に使用したキャラクターは常識的に考えればリストから除外されますが…
こんな感じでゴミデータとしてログインし直すまでリスト上に残ります。
又、このリスト表示もソートがレベルとレア度しか無い割にバグが多くキャラクターが2重に表示される等のバグが頻発します。※0時を跨いで自動再ログイン処理が入ると発生するようですね
肝心の麻雀は…というと、攻略サイトですら「二人打ち麻雀のようななにか」と書かれており、ジャンルとしてはイカサマ麻雀です。
各キャラクターのパラメータはこんな感じになっており、ココにある以外に得意な積み込み役等があったりします。
基本的にアガリ点数に攻撃力が加算される為、このキャラクターだと平和一翻でも役満以上の点数が出ますが、体力12万と書かれているように相手の体力を0にするゲームである為あてになりません。
相手キャラが Lv99 の時に体力200万以上なんてシロモノが居て頭を抱えた記憶が薄っすらあります。
「弱点」は相手に和がられると余計にダメージを食らう役なのですが、このゲームは相手がなぜか啼きを一切行いません。この為、啼きが必要な対々和等の役が弱点の場合、事実上弱点が無い事になります。
直近では51回天井ガチャで51回目のガチャでバグが出るという致命的なやらかしをしたようですが、このゲームにデバッグ等を期待する方が野暮でしょう。
では、なぜこんなバグゲーを4200局も打ったのか?
今回やったゲームの中で最もテンポの良いゲームなんです。1分で2局くらい打ててしまうくらいに。
もう一つの美点として、アイテム等のリソース供給が非常に上手いという点が挙がります。
このゲームもご多分に漏れず対戦をすればスタミナが消費されるゲームなのですが、勝率が8割をあたりを超えていれば消費に供給が釣り合う為延々とプレーを続ける事ができます。
…麻雀で勝率8割は常識的に不可能なのですが、そこはイカサマ麻雀なので。少なくとも三すくみを使って相手の弱点属性のキャラを当てていけば余程レベル差が無い限り大負けはしません。
…まあ、割と相手がダブルリーチ一発で和がったりしますし、なんなら天和で和がられた事も数回あるんですがね。
又、このゲームの開始画面に出てくる2、3体のキャラクターは新規追加キャラでほぼ毎週変わります。
つまり3日に1体くらいのペースでキャラが追加されています。
クオリティについては玉石混交。玉石の比率は推して知るべし。
最後に、ガチャゲーでよくあるBOXガチャがこのゲームにもあります。
一般的に定数ガチャで、「当たり」の一つを当てると次のガチャに進みますが、「当たり」に係数をかけており9割以上のガチャを引かないと「当たり」が出ない事がザラにあります。
アッシュアームズが露骨に係数をかけていましたね…
…が、雀娘のBOXガチャが8割以上沼った事はありません。どうやら係数を付けずに素直に提供しているらしいです。
という訳で、技術的にはかなり残念だが、運営は良心的でテンポの良いゲームという印象でした。
デスティニーチャイルド:Lv42 メインストーリーは2の終盤だが、レイドボス「聖物カドケウスLv32」までは単身で倒せた程度
一言で言えば「人事を尽くして天命が着てないゲーム」です。
このゲームを開始する理由の9割はキム・ヒョンテ率いるシフトアップの「エロかっこいいキャラを集めたい」じゃないかと思います。
お話は…やった事は無いのですが、メガテン…というかペルソナ的な何か…ですかね。
露出が上がったというPC版でプレーしたのですが、それはもう吹っ切れています。
戦闘力とは
あと、キャラクターに目がいきがちですが、背景美術のレベルも相当高いですね。背景を見て新宿か渋谷あたりかな?と普通に思えるレベルです。
昔、東京の各所に勤めていたので、雑踏の多い平地が新宿、坂道が多い住宅街が渋谷や目黒の外れに見えるのですよね。
ゲーム自体は当初、ログボだけ貰ってログアウト…という事を3週間ほど続け、5月の最終週からプレーを初めたのですが、なんとかフレンド無しでレイドボス戦「聖物カドケウスLv32」までは突破しました(ちなみに11戦かかっています)。
キャラクターの育成方法も、装備する武器を含め多数あり、特殊ダンジョン等コンテンツも充実。そしてバグも見た事はありません。
レイドボス戦は流石に単調な作業が続くのですが、ちゃんとメタルスライム的なレアボーナスキャラも用意。
ココらへんのフォローをしているのは素直に偉いです。
ルールは細かいのですが、オート戦闘のAIがそこそこ賢い為(体力的にピンチになると回復にリソースを回す等)、フルオート3倍速戦闘しかしていません。
…オート戦闘が全く使い物にならなかったアッシュアームズと比べると隔世の感が有ります。
又、戦闘終了後に簡単なレポートも見られる為、傾向からカスタマイズしていけば良い感じです。
…とまあ、基本的には良いことが多いのですが、残念なところもいくつか。
まず、スマホと連携する為には LINE か twitter のアカウントが必要になります。いや、やらないし。DMM アカウントでログインしているのになぜ別アカウントが必要になるのか。
あと、アートワーク本が出ているのですが…2冊同時発売で各3700円。…流石に強気すぎない?オキシード2✕やブレイドアンドソウルの攻略本も買ったし、買おうかは迷うけど、流石に2冊で7000円オーバーはどうかと。そんなお金があったらGGST買うかなあ。
新イベントの犬猫ストーリーのノーマルはステージ8(ラスト)までやってみたのですが…
前回のイベントは町中で痴女が理解できない単語を並べ立てる会話が続いて、途中で理解を放棄したのですが、今回のイベントは全て理解できるけど、普通にキツイお話です。どう見ても悪魔より人間の方が酷い。とってつけたようなハッピーエンドにはなりますが、割と救いの無い話です。
現状ではPvPがほぼ勝てない状況で、知識なしフルオートでは厳しい所まで来ていますが…
このゲームはまず各コンテンツが開放されるLv20辺りが壁になり、戦闘を理解しないと勝てなくなるLv50辺りが2個めの壁になると思われます。
デイリーをこなすだけなら多分1日1時間くらいで行けますが。
周回設定もかなり細かくできる為、AIに任せきってながらゲーも可能ですが、PCはデフォルトで全画面、ウィンドウモードにすると縦画面(スマホサイズ)になるのが面倒ですね。
全体的に高水準で綺麗なキャラ集めゲームという印象でした。
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