2021年6月22日火曜日

15日に攻略完了…

 甲乙甲乙乙でございました…巷では難易度が低めとも言われているようですが…うーん、良イベントとは言えない感じでしたね。

途中でバナーを追加して、ヨーロッパから戦場が一気にフィリピンまで飛ぶ等のワープが無かった。
イベントマップを使って期間限定クエストを実施しなかった。
敵が使ってくる警戒陣の回避率が調整された?

…といった改善点はありますが…コレ、ほとんど去年引退者を出したほど酷かった追加要素で、最初からやるな、というか自分たちでテストプレーしてやめておけって内容なんですよね。これらの嫌がらせをやらなくなったと言ってもそれは改善とは言わない訳で。
大トリのラスボスのラスダンで装甲破砕グラフィックと通常グラフィックを入れ間違えるという「見てわかるレベルのバグ」を実装してきた辺り…もう人が居ないのでしょうね。

  • 取り留めも無く書き始めるとエライ事になりそうなので、イベントの歴史をまとめてから感想を書こうかと。
といっても私が初攻略したイベントは13年冬のアルペジオが最初ですし、次の14年春は攻略していませんでしたが…

2013年春
ここから始まったイベントは当初通常マップの拡張版のような形で作られていました(今も拡張版ですが)。
1マップに1つのスタートと1体のボスが居て、ボスにダメージを与える事で総合体力ゲージを削っていくタイプ。
ちなみに最初のイベントのラストマップはボスまで一直線で分岐無し。
ただし、敵が尋常ではない程強い上に時間経過で体力ゲージが回復するという短期決戦型だったそうです。
※加えて轟沈条件が明確でなかったりもしたので、中破撤退もあり…まあ、激戦ではあったようです。

13年夏
2回目のイベントにて支援艦隊登場

13年秋
3回目のイベントを最後に時間経過回復型体力ゲージは廃止になる。

13年冬
現時点でも唯一のコラボイベント。歴代でもっとも楽しかったイベントとされる。
クエストによる海域開放が初導入されたイベントのはず。
とりあえずみんな喋ってとってもうるさい上に、ビームが飛び、バリアが弾けるお祭り感溢れるイベントでした。

14年夏
連合艦隊の実装が始まる
AL/MI作戦にて、後々にも影を落とした「札」が実装される。
まあ、ALは北極近海だし、MIは赤道近くだから同時出撃できるのもおかしいと言われれば無理は無いが…
尚、ボスパターンに最終形態が実装されたのもココから

14年秋
パラオ諸島沖で初めて実在する海域名が出る。尚、14年夏のAL/MIもアリューシャン/ミッドウェーの略だと思われるが明言はされていない。
ちなみに苦情が着たのか、15年春イベント以降では、ある程度海域名を伏せる形に戻している。

15年冬(年初)
甲乙丙の難易度設定が可能になる。
ここから甲提督の苦悩が始まったとも言えるが…ここから16年辺りが一つのピークだったとも…

15年春
能動分岐マス実装

15年夏
最初にして最悪のギミックの実装
歴代最悪のボスと名高い防空棲姫。その装甲を破壊するギミックなのだが…なんと0時でギミックがリセットされる。
なのでボスに挑む前に毎日ギミックを解かねばならない。
尚、当時はノーヒントであり、公式発表前にギミック無しで強硬突破できたのは当時100万人以上居たというユーザー中7名だとか。

15年秋
輸送艦隊及び輸送ゲージ実装

16年冬(年初)
空襲マス実装
1マップ複数スタート地点及び複数ボス(いわゆる中ボス)の実装が始まる

16年春
基地航空隊実装

16年秋
前、後段の時間差実装が始まる
後に大きな影を落とす前/後段時間差実装。
ただし、この時はイベント期間3週間に対して、イベント開始の翌日に後段作戦が実装されている。

17年冬(年初)
分解した彩雲を運ぶイベント、ギミックと進行用のクエストが併用されている。進行用に彩雲を分解しなくてはならず在庫切れの恐れがあった。
後に同様の装備分解イベントは実装されていない。

17年春
特効艦の実装が始まる

17年秋
遊撃部隊実装
7隻艦隊の実装。当時は西村艦隊の7隻を揃って出撃させる為の時限措置かと思われたが…。
21年現在に至っても未成熟な部分が多く、編成記録を行っても7隻目が記録されない為、手動で毎回セットし直す必要がある。
正規ラスボスルートが歴代最長であり、「そりゃあ史実でたどり着けなかった訳だ」と納得のマップだったが、
名誉西村艦隊(潜水艦を1隻入れてダメージを吸わせる)という抜け穴があった事も話題に。

警戒陣形、対潜支援が実装される。

18年冬(年初)
難易度丁が実装される
1海域で複数の札が付くようになる。複数の札が付いた艦が一つのマップに出撃できる事はこれまでもあったが、
一つのマップでスタート地点により複数の札がつくようになる。
…この時点で事実上複数のマップを1マップに詰め込んだだけという状況を容認し始める。

支援艦隊実装
この時の支援艦隊は良かったんですよね…。史実で逢えなかった西村艦隊が辿り着くという泣ける展開。しかもセリフが専用なんですよ。
まさか、1年そこいらで、コミケ帰りの秋雲さんが雑に魚雷を放ってラスボスを倒して去っていくようになるとは想像できませんでしたね。

以後、第二期に入るのですが…
圧倒的不評で1度実装されたきり再登場しないレーダー射撃マス、PTの実装、現在も問題になっているナ級等いろいろありますが、要は複雑化しすぎました。


  • そして今回は
今回のイベントは5海域(マップ)に対して札が9枚、ゲージが16本、ギミックはルート出現、ボス出現、装甲破砕と多数。
どう見ても5マップ分の内容では無く、年4回のイベントを2回にした分、無理やり詰め込んでいます。
これなんか航路すら繋がっておらず、あからさまに2マップを1マップに押し込んでいます。

又、1マップのみだった20年春イベントがかなり異彩を放っていますが、コロナ以降はイベントの後段作戦の実装は開始後2週間程という状況が常態化しています。
…その分デバッグしているかと言えば、冒頭の壊れてるんだか治ってるんだかわからないラスボスを見れば判る通り…。
大雑把に調べた所では、1期はイベント開始から3日以下、2期の19年まではイベント全体の15%程日数が経過してから、20年以降は25%程の日程が経過してから後段が投入されるようです。
1期の頃はユーザーも多く、高速クリアを目指した方も多かった為、ネタバレを防ぐ用途で後段を遅れさせていたようですが、2期は話題を保たせる用途で後段投入を遅らせているようですね。

ただ、この前/後段の時差投入というやり方が「札」システム及び「特効艦」と致命的に相性が悪い。
札が付くと他のマップに投入できず、各マップに対して「特効艦」があると言うことは、全てのマップに対して有効な「特効艦」を当てたいですし、間違ったマップに「特効艦」を使った場合は「札」が付いてしまい、攻略が困難になります。
結果、後段作戦がリリースされて全てのマップと「特効艦」が明らかになるまで出撃を控える人間が増えます。…というか攻略サイトすら後段がリリースされる前にイベントをプレーしない事を推奨しています。
このため、20年以降イベント開始時が全く盛り上がらない上に無駄に長くなる傾向にあります。今回も44日のイベントですが後段投入は12日後ですから実質1ヶ月。
この期間で9札16ゲージのステージに対応するのだから大変です。まあ、私はダブり艦で序盤を戦っていましたが。

また、今回はレア艦のドロップ率が高く、私も攻略中にドロップ艦5艦全てが入手できました。単純に中ボスにもレアドロップを入れてドロップ機会を増やした事もあるのですが…。
ドロップ率自体は歓迎できますが、恐らく商業的な話、欲しい人には撒かないといけないのでしょうね。
今回のレアドロップで宗谷はコラボがあるらしいのですが…ゴトランドを最後に新規艦のコラボ商品ってあまりないような。
アクティブユーザーが20万を切ったと言われる昨今、さらにイベントに挑み、なおかつレア艦堀りまでする人は限られます。
その中から更にコラボ商品まで手に取る人は…となると、新規キャラの商品価値の為にもドロップ率を上げなくてはならないのでしょうね。
特にイベント回数も減らしてきているわけですし。

今回初めてイベント終了後に突破率を発表し、そのまま計算すれば突破率は88%となりますが…そもそも挑んだユーザーは何人だったのでしょう?
高突破率の要因は支援艦隊を待たずに突破できる難易度に調整してきたからだとは思いますが…
正直後段マップに関してはクリアまでの行程表を攻略サイトで観て「挑まずにイベントを終えた人」(集計に含まれない人)が少なくない気がします。
私は1日平均4時間ほどやっていたいましたが(他と並行かつ、コロナ休みがあったので)そんなに暇な人は多くないでしょう。

レアドロップ掘りが攻略中に終わった事もあり、今回のイベント攻略時の資材はこんな感じ。
バケツのあまり具合もさることながら、ネジの余り具合で、最近のプレーに対する熱意が透けて見えるといいますか…。
※一応、その後唯一着任していない屋代を掘ってE4を回っていました…37周で成果なし

最近、別のゲームも見て思った事はまず、イベントにこんなデカさは要らないという事。
以前書いた3ゲームは今イベント期間中に各4~5回小規模イベントを入れてきています。それはそれで忙しないのですが、流石に生活に支障をきたすレベルの巨大イベントは勘弁して欲しいですね。

もう一つは、キャラクター毎のストーリだとか、アニメーションだとかは1度見た切りで要らなくなるので欲しいとは思いませんが、イベントのお話だけは欲しいと思いました。
戦艦/空母が嫁艦だけで50隻以上も居る当艦隊。外海からソロモンを焦土にできる火力がありそうなもんですが、なぜ最終決戦が軽巡洋艦1、駆逐艦6隻で挑まなくてはならないのか?出撃制限や特効艦についてそれなりに説得力のある説明が欲しいなと(一応、海域ごとの説明はあるのですが、アレで理解するのは無理でしょう)。

…素人考えではこうすれば良くなる…ってのは有るんですが、時間がある時に書くかもしれません。今回のイベントに関しては及第点のやや下という印象でした。

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