コレまでが嘘のように難易度が低いと言われているイベントですが…
- E1甲攻略…1日で
はい。秋刀魚クエストを先行した(ソードフィッシュMk3は獲り終えました)上でEOを5-5以外全て攻略していまして。
やってみたらラスダンまで一回も躓かず、ラスダンは4回ほど失敗(一度は初戦の潜水艦に初撃事故を貰いました)したものの突破。
そりゃ、E1からコレだけのガチ艦隊出せれば勝てます。
で、1日で出たレア艦がこの通り。
うーん、本当に同じゲームなのか?とも思いますが、多分後段作戦で揺り返しが来ますよね。
そもそも前イベントから中1カ月で資材が無い人間向けのイベントですし、後段は月の中盤としていますが、恐らく20日過ぎからでしょうし、「十分回復しただろう」と判断してから投入される後段作戦はコレまでの前科を鑑みると…
まあ良いです。E1で獲れるレアの中に欲しい艦は居ませんし、海防艦も現状要らなかったりしていますのでしばし日常に戻るという事になるかと思います。
- ナイツ&マジックがプレミア限定で全話開放されていたので観ていたのですが
…いや、アニメ自体は大変良い出来で、特にオレンジさんが担当した重みのあるメカ戦闘はすばらしいです。
原作勢の方からは端折られているとの事ですが。今期は見るアニメが無かったので(ちなみに春はメガロボクス2、夏はかげきしょうじょを観てました)大変ありがたい。
…が、一つ気になった点が。
転生無双物の常として、主人公はチート級の能力持ち。元PG(というかSEかPMかもしれない)で生前のプログラム能力を応用して、シルエットナイトの魔改造、開発、製造を行って成りあがって行きますが。
ベタに2話のシーンを観て「即席で組み込みOS作るプログラマーなんて居ねえ」「スクリプトはOS等システム上で走る物なのに、OS書き換えてスクリプト流すとは何事(主人公が再構成していたのが互換OSなら辻褄は合うが)」等、プログラマーに夢見過ぎぃというツッコミは一通りしましたが、問題はそういった所では無く。
作中、シルエットナイト駆動系の魔法に対して主人公のプログラム技術が上位互換のように描かれていたのですが…
シルエットナイトは300年の歴史があるとされている上に、心臓部作ってる里の長に人間では知識を修めるのに寿命が足りないとまで言われているのですよ。
ではプログラムの歴史ってどれくらいかというと…調べた限りノイマン型コンピュータが誕生したのは1949年となっています。放映開始の2017年と比して68年しか歴史が無いんですよね。
…230年後のプログラムが果たしてどうなっているのか、どころかコーディングという作業自体が存続しているのかすら想像もつきませんが、300年やっていて70年そこらの技術に圧倒されるというのはどうなんだ?とは思いましたね。いや、原作とか読んでないので深い所は全く判らないのですけど。
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