2022年7月10日日曜日

E5丙クリア

 …いろいろギリッギリ。
時間は残り3日で資材もヤバイ…最終決戦で大破した武蔵は補修できるか判らない…。

  • E5-1フラグ上げ艦隊
普段イベントで使わないドイツ中心艦隊。所謂思い出甲子園ですね。

  • E5-1
普段使わないグラーフとアクィラが出撃。搭載数が少なすぎて普段はイベントに出しませんが、丙ならどうとでもなります。
実は1回途中撤退しましたが。


  • E5-2フラグ上げ艦隊

連合艦隊とは一体…

  • E5-2

最終海域で輸送をやらせるなと思います。
浦波、龍田は大発キャリア、千歳は艦戦キャリアになってもらっています。たしか7周で攻略したハズ。

  • E5-3

…道中撤退3連発とか食らって頭を抱えました。まみいらを惜しんではいけません。
ホーネットは艦戦キャリアをやっています。

  • E5-4

道中撤退は2回、一回操作間違えでルートを間違えて撤退したので撤退は3回。ラストのみ友軍を入れて攻略。装甲破砕ギミックは解きませんでした。
基地航空隊は最後までWマスに東海集中、1隊だけボス集中で、1隊は基地防空を行っていました。ホーネットは引き続き艦戦キャリアをやっています。

実は、丙難易度なんで他の海域に出撃した艦を使ってもよかったのですが、地味に札被りの無い艦隊で攻略しています。

  • マップ
…この複雑怪奇なマップに誰も待ったをかけなかったのかと不思議になります。
毎度恒例の複数のマップを一つの海域に詰め込んだだけのマップです。
苦情が来たからか一つの航路に見せかけていますが、とどのつまり行き止まりマスで繋ぎ合わせただけであり、
攻略 Wiki ですら各ゲージ毎に切り分けたマップを掲載しているくらいです。

  • 大和が名指しされていますが
後段作戦は大和が名指しされていますが、所持していない提督の心中や如何に。

  • 全体を通して
甲甲乙甲丙で攻略と、やや高難度を通りましたが…。
一言で言えば、毎度言う通り冗長。これに尽きます。
現在DMMゲームランキングの首位になっては居ますが、とどのつまり長時間貼り付いていないといけないイベントな訳です。
ほぼすべてにおいて「通常戦闘を5連勝してからボスとの対決が始まる」という、ボスに1回勝つだけで10分以上かかるゲームです。
E5丙だけを例にとっても私の場合、ストレート勝ちでも22回ボスに勝つ必要があります。戦闘の合間のコンディション値の回復を考えると1戦闘20分、ストレートでも8時間弱かかる計算です。

ボスゲージにしろ輸送ゲージにしろ半分で良いと思います。…というか、早くクリアされるとなにか都合が悪いのでしょうか?(DMMランキングが落ちるからかな?)
全体的にトチ狂った難易度はE3とE5くらいであり、やってやれない事は無いという印象でした(一応、クオータリーランカーの感想です)。
が、十分な情報と時間があればという但し書きが入ります。
ぶっちゃけた書き方をすれば「社員さんならクリアできるだろうね」という印象です。
友軍が弱すぎて不満が出た為後から潜水艦をおまけで追加している辺り、開発とユーザーとの間で難易度に対する認識が乖離していると思われます。

今回のイベント、イベント内容のイラストを描く人は皆無であり、BGMの感想も見かけず、攻略動画もほとんど見かけませんでした。それどころか毎度の「引退します」といった書き込みすら見かけず、とても静かなイベントでした。
これが坊ノ岬と言うならあまりにも肩透かしだし、ユーザーをふるいに落とすだけならイベントなんてやらない方が安泰ではないかと思います。
今回の使用艦は総数で121艦。得たレア艦は伊201、大和、あきつ丸、海防艦x3。入手艦だけを見ると割に合いませんね。

又、冒頭の残り資材を見てわかる通り油が極端に減っているのに対して、ボーキが極端に余っています。空母の出番がほとんどなく、有っても大抵艦戦キャリアなので余った訳です。
戦争開始から1年も経たずに空母機動部隊が壊滅した日本の戦争をモチーフにしているので空母の出番が少ないのでしょうけど、育成ゲームで育てても出禁を毎回食らうのはどうなんでしょうか。

※7/12 追記
倉橋取得。E5Zマス(ラスボス)6回目くらいでしたか。これにて全艦取得完了です。

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