2019年12月21日土曜日

口の筋肉とは

どっこい続けていたモデリング。
口の周りの筋肉ってのは難しいです。ちなみに歯と目はアタリを取る為の仮パーツです。
口の周りにはたくさんの表情筋等があるのですが、ざっくりと上下の唇のつなぎ部分にある「笑筋」と前歯の周りにある「オトガイ筋」にしぼりました。
表情筋ですので随意動作もしますが、いちいち手付で動かしていられない為、
口が開いたときには笑筋が左右に開き(実際には伸び切って筋が痩せる)、閉じた時にはオトガイ筋が閉じる(弛緩して唇が閉じる)動きは自動でできるように調整。
この動作は1年くらい前にふくらはぎを作った際の応用ですが…
まず、実際の動きはこんな感じ
※今回から秒間6フレームにしてます

で、理屈はといいますと…

1.顎を開閉方向に動かした際に伸縮するストレッチボーンを作り、縮小限界を作って、限界に達した際に伸びる子ボーンを作る
この場合、実際に動くのは顎ボーンのみ。各、開閉ボーンはストレッチボーンで顎ボーンの先端に追従して伸縮しますが、各第1ボーンは縮小限界を設けており、限界まで縮小すると第2ボーンが伸張を始める仕組み。実際に動かすと以下のようになります。


2.各ボーンの伸縮に連動するボーンを作る
…大変わかり辛い図解である事は承知しているのですが。笑筋基部(上下の唇の繋ぎ目)の移動を第1閉ボーン、笑筋を第2開ボーン、オトガイ筋を第2閉ボーンの各伸縮と連動させています。

3.ボーン有り開閉はこんな感じ


…うーん面倒。しかもぎこちない感じだし。コレ喋らせるのは一苦労っぽいですなあ。

あと、今回地味に詰まったのは鼻の造形でした。
トゥーンレンダ専用にする予定だったので、当初鼻柱に溝を掘ってアウトラインを仕込むという手法にする予定でしたが、
あまりにアニメ的な鼻を作ると上下から見た時に破綻してしまう(鳥のくちばしのように尖る)ため、それなりに造形。
…なんですが、トレンド的に鼻翼が無いモデルが主流。どう作ったものかなと。
ココらへんは今後の課題になりそうです。

2019年12月7日土曜日

不完全燃焼


  • とりあえずアッシュアームズのイベントはノーマルだけクリアしました。

不完全燃焼したスツーカさんに関白宣言されて終了。…まあ、真のエンディングが見たければ高難易度やれって事なんでしょうけど、動画が上がるのを待ちますハイ。

話の筋は解るんだけど、翻訳というか、ひょっとすると原文がおかしいのかも。
同じ内容が重複している部分が多々あって「読解力がない人向けの文章なのかな?」と首をひねる所がありました。
ヤバイ翻訳は Kenshi で慣れていたのですが、アレは「話の筋はつかめないけど、異常にフランク」な訳が多くて楽しめたのですよね…。

銀十字章取得、蚊1000匹、犬1000匹、ワニ100匹のクエストもこなして、スツーカさんの新コスも入手。
…ストーリー上重要なコスではあるのですが、ぶっちゃけ差分絵でありまして、悪夢の欠片3000個の価値があるかは意見が別れそう。

禿鷲の初陣をレベル3にしたのですが、深淵の悲嘆2と比較すると、インプラントの関係で深淵の方が貫通力が有る為、敵が固くなる後半になるほどダメージ量に差が無くなっていく…というか、ノーマルB半ばで深淵の方が火力が出ている気がするのは気のせいなんでしょうか…

追記
11/29のアップデートで禿鷲の初陣は修正されたそうです。私の見た弱い禿鷲は気のせいじゃ無かったんですね…

正直、今回のイベント、ノーマルBをクリアできるくらいの人じゃないとほとんど楽しめないのでは…。
イベントノーマルのみだとストーリーも解らないし、数百回の周回プレーで得られるものもがっかりというイベントです。


  • イベント以外は

実は2週間前にタブレットを買い替えるまでは戦場を変えるたびにアプリが落ちる関係で「偵察」をできなかったのですが、「偵察」をAノーマルで全てやっていれば「奮闘章」を一週間辺り1000個くらいはもらえるんですよね。
「奮闘章」を更に「情報構造体」と交換していくと、★3でも構造体100個(=奮闘章5000個)でキャラを貰えます。
このため、2週間以内にティーガーさんを入手できる予定(随分前からスキンチケット用意してお待ちしております)。現在代理人レベル52ですが、これまで3日に1回は無料10連を引けているので★1構造体を無理して入手する必要は無いと思いますが、★3に救済措置があるのはありがたい所。

今後イベント終わりまではハルペス100匹を目指しますが、イベントのハードランクは次元が違うので進めるかは微妙。
何気に、通常Bノーマルの5面くらいでほとんど止まっているので、なんとかしないと。
ノーマルB辺りから真面目に攻略を考えた編成でないと進めなくなりまして、ウチのマウスさんはインプラント込みで装甲値が300超えてますがゴリ押しができません。

反面、一点豪華主義な子をうまく構成するとノンダメージで抜ける事ができるステージがあるなどゲームとして面白くなってくるのですが、求められている「一点豪華」が半端じゃないんですよねえ。

私は「スマホにゲームを入れない」主義です。ただ、休日なんかは1日80戦以上していたりするのですが…合金を使いきった事が一度もないんですよね。掲示板等を見ると結構使い切った人が散見されてびっくり。
★凸5回のみ、ノーダメージを基本で戦闘しているという所もあるのでしょうけど、掲示板の住人達はどんな戦い方をしているのやら、なにやら地獄の淵が見えている気がしないでもないです。


  • 追加された遠征の詳細は良く分からないのですが

開発計画書が暴落しててワロタ…ワロタ…
スツーカさんG型にするのに5週間かかったのに…

あと、遠征中に「格納庫」で形態切替できるけど大丈夫なのか?
兵種に応じて遠征効果が変わるような説明を読んだ気がするけど、形態切替で兵種が変わる子居るよ?遠征中に変えたらどうなっちゃうの?
…イラスト、音声、世界観は好きなんだけど、詰めが甘いと言ってしまうのはサービスイン1カ月のゲームには厳しいのですかねえ。

追記
ハルペス100匹が終わって、イベントショップの最上段アイテムが全て取得できた所でイベント終了。
結局ハードは数回行っただけでした。で、その後ひたすら偵察券Ⅲを使って、10分偵察を続けまして…

黒十字のアイドル召喚。…本当に5000個奮闘章集め切りましたよ。
合金がはじめて0になりました。
ヤークトパンター、ティーガ、マウスの黒十字動物園開園。
しばらく02A−10Nにひきこもる予定です。

追記
現在は05A-10Nにひきこもったりしてます。スツーカさんの1Tツーパンマンが強烈。バフ3段重ねの2回攻撃で1Tで1万越えダメージ。レベリングしたい子連れて深淵の悲嘆Ⅲができるまで回す予定

あと、妙に弱かった禿鷲の初陣Ⅲですが、インプラントの「秩序Ⅴ」と「決断Ⅴ」があると、インプラントの選択肢が増えて一気に強みが出ます。…要は偵察を回れって事なんでしょうね。

2019年11月29日金曜日

3回目のランカー


昨年まで1回しか獲れなかったランカーが今年で2回獲れた、なぜだ!?
パラオだからさ

…まあ、戦果クエストが増えたからなんですけどね。
特に、ただでさえ難度の高いZ作戦に後段ができたのが大きいのでしょう。正直な話、イベントを捨てないと取れません。Bot勢はともかく、手動で7-1戦果まわししていた人はやる気を無くしたんではないでしょうか?

この装備の他は6インチのオーストラリア中型主砲でした。いい加減飽きてきたソロモン諸島よりちょっと南が次のイベントの戦場なんでしょうかね?そして、オーストラリアの新艦が来るなら、久しぶりにブリ様が…と、思ったのですが声は新規の方だそうですね。


  • 始まっても居ないイベントにどうこう書くのもなんですが

秋月型の新艦も、とっくに発表されている阿賀野型の改二も出ない以上、坊ノ岬は当分先でしょうね。涼月さんはお冬さんの幻覚が見えてから何年経ってましたっけ?…お薬増やさなきゃ
多分、アニメ2期との足並みを揃えるとかって大人の事情があるとは思いますが、ちょっと待たせ過ぎな気がしないでもないです。

個人的にはギャルゲー界隈のタブーとなりつつある、黒人新艦が出るか?が注目ですかね。何年か前に Wiki の掲示板に書き込んだ際は好意的な意見が大半でしたが、ナイーブな問題なんでしょうかね?

2019年11月27日水曜日

アッシュアームズやってみたその3

…イベント始まりましたねえ。1日でEP02-07Nまでは行けましたが、結構難易度が高いです。
というか、プレイヤースキルもさることながら、要求されているキャラクターの強度も尋常じゃないようです。
ノーマルがクリアできれば良いかな?とは思うのですが…

以後ネタばれ

2019年11月23日土曜日

アッシュアームズやってみたその2

代行者レベルが37になりました。
ミニイベントがあったわけですが、開始から24時間持たずに終了。
ポジション指定のクエストがあるのですが、よく読むとポジションは12種類であり、6種混合を2チーム作って回すだけです。

前回やたらにアプリ落ちすると書いていましたが、中古で MediaPad M3 Lite を1.4万円程で購入。全く落ちることなくプレーできています。性能的には1.5倍くらい上なんですが、ひょっとすると F-02F の Android が4だったのがまずかったのかも。

と言っても、私は中古ドロタブを家で使うだけなので、SIM が無いからアップデートできないんですよね、多分6以上にアップデートできたら安定動作するのでは無いかと思いますが。

で、アプリが落ちなければストレスがあまりないゲームです。
前回 Aノーマルの各ステージを開放する所まででしたが、現在全Aノーマルをクリアしています。

で、攻略していった過程なんですが…前提として最初の引き直しガチャで「マウス」を引いています。
看板娘で最も硬いタンクですね。…序盤命中率が低すぎてびっくりしますが。
この娘は「撃たれながら前進して白刃戦で一体ずつ倒す」という幕の内一歩スタイルのブルファイターです。
ぶっちゃけた話Aノーマルの地上相手ならボス以外全て倒せると思ってOKだと思います。

私の読んでいる Wiki には01ステージ(遺跡)でとりあえず全員★3にしろというコメントがあったのですが、それはとんでもない間違いです。
めちゃくちゃ時間がかかる上に出撃コストが上がりすぎて詰んでしまいます。

ひとまず遺跡を抜けてノーマルに出られるようになったらS勝利で進める所まで進めて、一旦レベリング。
主要メンバーの平均レベルが25、人格あり、できる限りの改造を施した所で04A(溶岩ステージ)のクリアを目指しました。
A勝利になってしまう等の犠牲があってもとにかくボスへの到着を優先します。

ここのボスは対空能力が無い為、航空機4名のみのチームでひたすら倒します。
ちなみに7ターンを過ぎると逃げられてしまう為、コレを倒し切る火力は必要。
最初に04A-10Nを倒す際にお勧めはこの娘さん

一言で言ってしまうと、「航空ザンギエフ」。
多対多の戦いがあるこのゲームにおいて、移動が遅い上にタイマンしかできないというピーキーな機体ですが、スキル「精密の一撃」の火力は半端ではありません。ボス以外とは戦えないと考えてよさそうな機体なので、04A-10N専用としてカスタマイズしても良いのではないでしょうか(実は04B-10Nでも活躍できるらしいですが)
あと、注意するべき点として、対地型の高空の4番目に「精密の一撃」が入っています。

現在仕様バグがあって、4番目のスキルは使えません。
なぜなら、攻撃手段の選択ボタンが3個しかないから。

…ポールトゥウィン辺りから「スキルが4個ありますが、選択肢が3個しか存在せず、選択する事ができませんがよろしかったでしょうか。(再現性100%)」とかってレポートが着そうな仕様バグですね。

追記
11/25のアップデートで修正されたそうですが…「4枠目のスキルを削除する」という斜め下の対応でした…割と弱体化する子居るよ…

溶岩ボスはマウスを始めとする重戦車改造のキーアイテム(緋滅ノ流刃)を持っている為、ひたすら倒して戦車を改造。
ここまで来ると恐らく、平均レベル35で地上に不安が無く、航空機もそれなりのレベルが揃っているハズで、他のノーマルステージの攻略が可能なハズです。
ちなみに私が全Aノーマルを攻略したメンツがこんな感じ。

クリア当時はマウスのみLv40を超えたくらいでした。
…リベレーターもはっちゃんも21艦戦も居るのに固定メンバーで押し切りました。

そんなこんなで、現在なんですが。
正直な話、切り上げようと思って「最後は全アイテムをスツーカに貢いでルーデルごっこをして遊ぼう」としたわけですよ。…なんとスツーカさん次のイベントのヒロインだとか。★4になるとめちゃくちゃ強いですこの娘。

前述のミニイベント、1チームは森丘ボスを100回周回、もう1チームは偵察戦で、最後に150回S勝利のクエストのうち40戦程残ったのですが…スツーカさん一人、フルオートで溶岩ボス(04A-10N)を40回まわしてクリアできました。

尚、森丘ボスを100回倒して、人格、および機体改造アイテム(鎌形ノ毒棘)のドロップ率は大体5%だったようです。

で、半月程遊んだので、多少お布施を…と思ってスツーカさんのスキンを買ってみたんですが…

あえて、全身は載せませんが隠しきれない大人のお店感。
良いですね。
もうしばらく続けてみようかと思います。

2019年11月22日金曜日

物欲が

以前ちょっとだけ書いた、Lenovo IdeaPad C340 がえらい売れてますね。近年のパソコンでソールドアウトを見たのは久しぶりでした。
狙い目は Core i5-10210U 版と Ryzen 5 5300U 版ですね。いずれも50%以上の値引きと言う価格設定。
「定価を盛ってるんでしょ?」とは思われますが、それでも定価で10万円は下らないスペックですからこの値段はすごい。

なぜゆえこんなに安いのか…は良くは解りませんが、見た感じだけで書くならキーボードモジュールの共通化でしょうね。
14、15インチ版のキーボードモジュールが共通な上で、本体のキーボードを通す穴の形が英語と日本語(恐らく全世界)で共通です。
つまり、他の地域でダブった在庫にキーボードを差し替えての販売が容易ですし、情勢に合わせて最も生産価格の安い国で生産した本体に各国でキーボードモジュールを載せれば良いわけです。
ただまあ、店頭でキーボードを触ると解るのですが、日本語版のキーボードはよりにもよって Enter キーの打ちやすさが犠牲になっています。

それにしても安いです。Ryzen 5 5300U 版が 55660 円でキャッシュバック1万円。CPUとメモリとSSDとOSの値段を足すとマイナスになる気がするのですがどんな魔法があるんやら。
ついでにメモリ8GB版はすべて「オンボード4GB」と書かれています。恐らくデュアルチャンネルメモリを載せていてメモリ回りも不安が無い。

…となると粗を探したくなるもの。先ず言えるのは重量で、同クラスの製品に対して400g程重い1.65Kg。多分分解したら本体の2/3くらいバッテリーなんじゃないでしょうか。
次に心配なのはヒンジ。近年の Lenovo でも失敗作の部類に入る Edge E130 の問題点ですが、2in1 で一番壊れてはいけない部分がちゃんと剛性を確保しているかどうか?が気になる所。


  • では、買うのか?

欲しいけど様子見、というのが現状。金銭的に厳しいのもありますが、買っとかないと損をするレベルの価格設定ではあります。少なくとも中古の 2in1 パソコンは選択肢から全て削除できるレベルの値段です。
…ぶっちゃけた話、自社で性能が被っている ThinkPadL390 YOGA が倍以上の値段がついていていて、どう考えてもコレ売れないだろうと心配になるレベル

が、上記の問題に加えて、私が 2in1 を使うシチュエーションは「出先で Blender を使う時」であり、OSが Linux Mint なんです。
なので、半年ほど待って「中古OSなし」の出物を待とうかな?という所です。
もちろん、そんな特殊な使い方をしない方や、とりあえず「趣味の絵かきにも使えそうなパソコンを探している方」ははっきりと買いだと思います。

2019年11月8日金曜日

アッシュアームズをやってみた

秋刀魚祭りが終ったので…なんとなくアッシュアームズを始めました。


  • 始めた理由

秋葉でポップを見かけたから。
もはや石を投げたら当たるレベルに増産されている兵器擬人化ギャルゲーですが、陸上型(戦車型)の子が多脚タイプだったんですよね。しかも、兵器を着ているというより乗っている。で、娘さんの方は露出度は低めですがノーガード。ゲームを始めると判るのですが、この娘達は量産型でやわらか戦車の如くポコポコ撃破されていきます。替えが利くので防御しないんですね(記憶は共通らしい)。

主人公たちが量産型で、多脚メカ

という刺さる人には刺さるデザインですね。

ゲームの方は色んなゲームの良いところを取り込もうとしたのは解ります。
このゲーム、めちゃくちゃ周回プレーが多いRPGなのですが、自動戦闘や倍速戦闘も完備しています。そこは偉いですね。



  • どんなゲーム?

未知な敵に街一つになるまで壊滅された人類が女の子型兵器作って反転攻勢に出るゲームだそうです。
いっつも人類滅亡してるな、とか、いっつも女の子兵器になってるな、とかのツッコみは窓から投げ捨てましょう。

マス目で繋がったマップがあって一つのマス目を攻略すると次のマス目に進行できます。
戦闘は最大6人までのキャラをセットしてRPGよろしく戦うのですが…重要なのは移動。
横に数マス、陸と空に2段のマス目が区切られており、前進後退をしながら戦います。
やった事はないのですが、多分ロックマンエグゼとかに似ているのかも?

動きの速い航空部隊が厄介な敵を最初に倒さないと後々面倒な事になったり、前線を維持するタンク役(しかも本当にタンク)が持たないと前線が崩壊したりと、ちゃんと電撃作戦を表現できていています。

序盤2マップを攻略すると、砂漠、溶岩地帯、雪原、森の派生マップに進む事ができ、各マップもノーマルランクとハードランクがあるようです。…うん、モンハンかな?と私も思ったよ。

また、擬人化ものの常として、ソレ擬人化した意味ある?という点があるんですが、接近戦では「白刃戦」というお互いが全滅するまで行う格闘戦があります。
どっかで見た気がしたのですが、コレ、パワードールズの降下格闘戦ですね。リアルタイムストラテジーになる前のSLG時代のパワードールズで敵がマス目に居る所に兵器を輸送降下を行うと、一つのマス目に2個のユニットが存在できない為、どちらかが破壊されるまで格闘戦をするというルールがありました。
…このシステムを悪用して、ステージ開始1ターンで敵戦車部隊を半壊させるのがパワードールズユーザーの嗜み…

他にも、地上型は地面にアンカーを打ち込んで足を固定して砲撃したりもします。このための多脚、可変脚なんですね。惜しむらくはSDじゃなくリアルサイズで観てみたかった…すごくヒットして他機種版やアニメ化とかすると観られるんですかねえ。


  • 問題点

良くできたゲームではあるのですが、基本的にバランスよく編成したチームで攻略していきます。
極端なセットをする事もできるのですが、基本的には前線を押し上げながら敵を圧倒するしかないのであまりメンバー入れ替えは起こりません。

現在代行者(プレイヤー)レベル15までやってみた感想として最大の問題点は周回プレーが多すぎる事。
このゲームの最序盤の目標の一つは序盤クエストで貰える「ハリケーンMk.I」という★1(レア度1)のキャラを★2にする事だと思うのですが…
このゲームの通常戦闘は大体2、3ターンで終了し、1戦闘は倍速で2分程度で終わります。ソシャゲでありがちな連続戦闘に関する制限(いわゆる時間で回復するスタミナ)も無いです。
そして、このキャラを★2にするためのアイテムの必要個数は30個であり、ドロップするマス目も最も簡単な01-07 01-06というマス目、ドロップ率は5勝に1回くらい。

…まてまて、2分x5勝x30個=5時間(150戦)!?

※ちなみに★2→★3は60個、★3→★4は120個
こんな感じでキャラの育成がとんでもなく手間な事もあり、鉄板メンバー6人を編成したらそのまま出ずっぱりになります。
現状でも60人くらいのキャラクターがいるのですが、全員を育てるのは無理じゃないでしょうか。
また、自動戦闘も可能ですが、手動に比べて被害が出やすい為、結局手動でプレーするしかないのですが…

いつものメンバーにいつもの指示を出し、いつもの敵をいつも通りに倒す

という作業を最も育成の簡単なキャラで100回以上…2.5頭身キャラの動く戦闘は好みが別れるかもしれませんが、流石に10回も見ると飽きます。
キャラ育成に150回の戦闘くらいどうという事はないという方も居るでしょうけど、やっている事に変化が無さ過ぎて苦行感が半端ないです。

他に不満があるとすれば、キャラにあざとさが足りない…せっかく良いイラストがあるんだからもっと前面に出しても良い気が。
しょっちゅうアプリが落ちる。一応「快適」と表示されるARROWS タブ F-02F でプレーしているのですが、戦闘読み込みで結構落ちる。

等あります、ここら辺は改善すると思われますが、今後どうなっていくんでしょうか?
個人的にはハマる人は一定数いそうですが、苦行を改善しないと一気にユーザーが減る気がするゲームです。