2021年11月10日水曜日

インポートを容認した Kenshi その2

  •  手足の交換を行い、回避と打たれ強さを強化したら次なる目的地はアドマグ
最初の縛りでわざわざ店の「商品」は奪わないと書いたのには訳がありまして、究極の筋トレパーツを作ります。
…と言っても本当に究極な訳では無いのですが。
本当の意味で究極の筋トレウェイトは、おそらく獣の牙を貿易商のスタックカバンに最大個数詰めたもの…なのですが。
いかんせんそんな個数集めるのはナンセンスです。
そこで作るのは、商人のカバンに最大個数詰めたシェクモテことフラグメントアクス…のメイトウ。
ひとまず、アドマグの交易商に行ってオレンジのカバンを背負っている商人を暗殺。成功したら賞金がついていないことと、勢力に影響が出ていない事を確認してインポートを繰り返して6人分用意。
…尚、インポートを忘れると店が潰れるので注意。

  • 筋トレ用に北のハイブ村で最低等級のエコノミー手足を補充
…実は手足は片方づつでも良かったかもしれない。
又、意外な事にハイブは結構お金を持っています。行商とかもしているし、商売上手なのかもしれない。

  • 次にメイトウの持ち主、女王エサタを暗殺
…と、思っていたのですがびっくり。暗殺86でダスターコートまで着ているのに成功率0%。
エサタすごすぎる。

暗殺をもう少し上げておけばよかったと痛感しつつ、暗殺にバフのかかるアイテムを探さねば。
周辺どころかシャークやモングレルまで行ってもろくな装備を売っていなかったのですが…
ふと、「暗殺者の衣」って最低等級でもバフは変わらないし行けるのでは?という考えが頭をよぎりました。

  • 街のホットステーション
アドマグの街外れにもあるんですよ「シノビ盗賊団」のアジト。で、ボスが低等級の暗殺者の衣を着ています。
毎度の暗殺→衣剥ぎ取り→インポートのループで全員分の衣を揃えました。

  • アジトを用意
エサタの居る本部の近くに家を借ります。
これからエサタから盗んだメイトウを貯蔵する必要がありますからね。

  • 無事にエサタに対して暗殺が可能な状況になっている事を確認
完璧とは言わないまでも実用レベルの暗殺は可能な模様。
尚、寝ているエサタを暗殺すると失敗時のセリフが出る模様。なかなか物騒な寝言です。
うまく暗殺できたか判別しづらいので、全員の賞金額と勢力を確認してセーブ→インポートをする癖をつけましょう。

  • 一人分のウェイトができたので試着
エコノミー腕の為、筋力は−33%x2。
一人で21本のアクスを担ぐ。又、バックパックそのものも100kgあり、なおかつ重量軽減率0%。
…1.66t
よく歩けるなあというレベル。これをあと5組み(合計126本)作らねば。
尚、エサタのアクスは72kgの重量があり、ペナルティ無しで振り回すには筋力144が必要。
実はエサタ本人も十分に振り回せないという代物。
…ベルセルクのゴドーの親父みたいな鍛冶屋が打ったんですかねコレ。
ちなみにバニラでは筋力最大値が100ですが、99以上まで鍛えて両腕をリフターアームの傑作に換装すればちゃんと振れるらしいです。
たぶん、バニラ環境だと育成にリアルタイムで1カ月くらいかかる気がします。

  • …大変に面倒でしたが、全員分ウェイトができました。
エサタは22〜8時の間は寝る可能性があり、なおかつ寝る場所がが一定なので良いのですが、それ以外は立っている場所がまちまち。
あまりにも暗殺し辛い所に立たれた場合はF5-F9でロードし直せばだいたい別の場所に移動してくれます…が、王座の無い王様って大変ですね。
尚、エサタのメイトウ集めが面倒で、3人分集めた時点でショーバダイの自動マラソン(城壁内から壁外の鉱山作業を割り振ると壁にひっかかって無限に走りつづけるバグを使ったトレーニング)を試しましたが、既に修正済でした。

  • 次に目指した場所は北のハイブ村
到着まではスカウトレッグを使うものの最低限の速度しか出ない行軍で安全にたどり着ける場所である点や、後述する様々な理由から筋トレマラソンはハイブ村で行います。

まずは、一人だけバックパックを地面に下ろし、近場で野生のピークシングやゴリロを誘導、村に突っ込ませます。
ハイブは生物特効のポールウェポンを装備している為、余裕で勝てるハズ。倒れた野生動物の死体はこちらで筋トレに使わせて頂きます。
全員が筋トレ用の死体を背負ったらマラソン開始。
この村の中央には川があり、橋がかかっています。
この橋を行き来するマラソンを行います。
ハイブは非常に人数が多い上に村が小さい為、この橋の交通量はかなりのものになります。ここを隠密で歩き続けることで隠密も同時にあげようという作戦です。

今回のマラソンでいくつか解った事は、「重量超過」状態であれば、どれだけ超過しても筋トレの伸びに影響がなさそう
エコノミー手足にしたことで、ゆっくり動くので手動操作が減るものの、筋トレの伸びに影響がなさそう

といった事が解ったような。
そして後に知りましたが Kenshi のバニラでの最大パラメータは100である為、1600もの重量は不要。…一人に対して21本も用意した苦労は一体。

追記:春に行った早鍛えと比較してみた所…
筋力の伸びは超過状態の方が「重い」状態よりも伸びる事を確認しましたが、すれ違った人数が明らかに多いハイブの方が隠密の伸びがだいぶ悪いと言う結果になりました。
確かに、ハイブ村には深夜の間は人の往来が無くなる時間があるのに対して、眼窩は門の守衛が絶えずこちらを見ているのですが…
敵対者監視ボーナスなのか、はたまた歩いているキャラに見られるより、立ち止まったキャラに見られている方が隠密が上がるのか。
監視しているキャラクターの人数では無くレベルだけが問題ならセリフフラグを利用してキャットロンの周りをマラソンする事が一番効率が良さそうですが、どうなるのでしょうか?

ごく稀にピークシングやゴリロの襲撃はあるものの、それらは村民が退治してくれるので大変平和にマラソン終了。
稀に、23時以降にピークシングが襲撃してきた場合のみロードをし直すと良いと思います。
この時間は守衛のハイブしか外におらずハイブ側にも死者が出ます、すると死臭で野生動物が集まり最終的にとんでもない野生動物の襲撃が起こる事が稀にあります(1敗)。

  • 65日目の結果はこんな感じ。





体格は…腕が太くなった…かなあ?

  • 次は…武術の向上ですが…
なんの縛りもないならカワハギと敵対して両足を落とし、ベッドに寝かせて殴り続けるというのが一番楽そうですが…
流石にここまで作業続きだったので、リバイアサン先生で武術修行をしようかなと。
ただ、そのためにはどう見ても防御力が足りない。
足はエサタから盗んだ傑作袴があるものの、低等級の暗殺者の衣だと一撃死しかねない。
武術家の鎧は忍者装束かダスターコートが良いのですが、忍者装束の傑作は売っていないし着用しているキャラが思いつかない…

  • やってきましたスプリング
ダスターコートの傑作を着用しているキャラといったら真っ先に思い浮かぶのはあの御仁じゃないですかね
…案外暗殺できる。隠密修行のかいあって誰にも気づかれずに近寄れるし、犯行後も黄色判定(視界に入っているが認識されていない)状態。

貴方には恨みはないが、貴方のコートに用があるのだ。…まさか、コートが欲しいというだけの理由で世界最強戦力に暗殺を挑むとは思いませんでした。
コレもドゥープして全員にコート着用。

  • 周辺でリバイアサン狩り
リバイアサンを狩る予定ではありますが、本来はスプリング南東部では無く、世界の北西にあるリバイアサン海岸で狩る予定です。
ココは狩りを行うにはポップ率が低すぎます。又、他のキャラも妨害してきます。ブラックゴリロ程度なら問題ないですが、南に逸れすぎるとスナイパーボットに撃たれて瀕死になる場合があります。
ひとまず負ける前提で挑み、武術がLv15の「掌底」開放まで育ってくれれば御の字…と思っていたのですが。

  • …初勝利。
まさか、勝ってしまいました。
基本的に武術によるリバイアサン狩はLv25の「2段打ち」が開放されるまでは安定しません。ダスターコートのボーナスでLv21から解放はされますが、筋力アップと打たれ強さアップのおかげで戦えてしまうようですね。

  • 更に南下してカワハギさんでベッドを借りる
実はベッドで寝られるのはコレが26日ぶり。
スプリングにはベッドが無いんですよね、ティンフィストは寝ている所を見た事がないですが、修理どうしているんだろう?

  • キャットロン再び
そうそうヴェンジあたりを移動中にこのようなセリフが出るのですが、空を確認した事があるでしょうか?
実はキャットロンの居城上空にはこんな巨大構造物が浮いています。


キャットロンの居城に忍び込みます。前回と違い、今回は本当に気付かれていません。
で、再度戻って何をするかというとメイトウを盗んで人数分ドゥープします。
…武術家ビルドをする予定ですが、一応、重武器のトレーニングの用意もしておこうという考えです。

  • 尚、隣の塔に入ってもギリギリ気づかれませんが…
この後スラルに衝突したら気づかれました。ココで隠密マラソンはまだ無理みたいですね。

帰り際遭遇したリバイアサンを倒しつつ、ブラックデザートへ
実はこの時ガバりまして、途中のウェイステーション遺跡や、ウェイステーションで建設資材を買っておけば良かったのですが、買い忘れ、ブラックデザートで売っていないのに気づいて東のウェイステーションまで買に戻る事になりました。

  • 2箇所目のアジト
で、ブラックデザートの家を買い、万能箱を設置、キャットロンから盗んだメイトウを保管しました。
ブラックデザートは世界の中心に位置しますし、アドマグを拠点にするより使い勝手がよいので。

  • 次はいよいよリバイアサン海岸
やっぱりハンティングは良いよね。という訳でほぼ無双です。
結構なダメージも食いますが打たれ強さのお陰でひるみませんし、回避も高いのであまり食らいません。
戦闘中に回復を行わなくて済むので修行は極めてスムーズ。
…流石に1回目遠征では18頭が限界でした。足にダメージを受けたキャラが出始めると厳しいですね。
という訳で70日目の結果がこんな感じ。








丁度いい所で、良い感じの画も撮れたのですが、もう少し続きます。

  • 先ず、真珠も獲れた事だし近所の漁村で装備品の盗品洗浄を行います
やり方は簡単で、店の人間に盗品を売り、再度話しかけて買い返すだけ。売値に対して買値は約4倍になりますが、盗品マークが消されます。
…といっても、エサタから盗んだ袴とティンフィストから盗んだコートですから盗品をつけたままにしておくのも一興かもしれませんが。

  • 次いでワールドエンドに上ります
漁村にはスケルトンベッドが無いので修理ができないのですよ。
ここではシェクの調停者にあって、エサタ暗殺の際に微妙にバレてマイナスになっている友好度を回復させます。

酒場のマスターがスパークしていた件

いまさら要りませんが、ワールドエンドにはやはり初回限定の侍の袴傑作が売られていますね。

  • 第二次リバイアサン遠征開始
再度海岸へ
スケルトンがピョンピョンするんじゃ。
はい、武術の最終技、「飛び膝蹴り」が出てますね。ティンフィストの象徴的な技です。
ティンフィストは設定上150年不殺の武術家ですが、実際は敵対した瞬間に頭や胸を蹴り潰されて即死した人は多いのではないでしょうか。
この技が出る条件は武術レベル55、荷加無しですので、コートで武術に+4を付けている為、武術レベルが51を超えれば繰り出してくれます。
ダメージ量もかなりエグイ状態で人間なら即死のダメージを連発していますね。

  • 力試し
勢力に影響を出さない為、寄り道的に戦ってみます(セーブはしません)。やってきたのは近所のカニバル村。
よっしゃ来い!
…19分後。
けっこうポンポン飛んで行ったなと思っていましたが…
だれがこんなひどい事を。

  • 次はカニバルに滅ぼされた鉱山街、デッドキャット
中央に陣取って

1時間後。こいつは絶対に意識戻らないでしょうね。

意外な物を発見。このアームは誰の持ち物だったのやら。

日記。以前、この日記を書いたのは女性であるとどこかで読んだような。
この後カニバルに食われて亡くなったのですが、弟のロブンは逃げのびカニバルハンターのリーダーになっています。


と、いう訳で、成長は実感できましたが、まだまだなんですよねえ。
なにせ、このゲームの戦闘系スキルのレベルはレベル差が15以上あるとレベルが低い方にペナルティがかかります。
つまり最大の100レベルの相手に挑みたければ86以上にしないと圧倒されてしまうんですよね。
又、器用さを鍛えていなかった為、戦闘速度にデバフがかかっています。これは武術で戦えば上がるのでしばらくリバイアサン狩りにいそしむ事になりそうですね。






2021年11月8日月曜日

雑記いろいろ

 コレまでが嘘のように難易度が低いと言われているイベントですが…

  • E1甲攻略…1日で
はい。秋刀魚クエストを先行した(ソードフィッシュMk3は獲り終えました)上でEOを5-5以外全て攻略していまして。
やってみたらラスダンまで一回も躓かず、ラスダンは4回ほど失敗(一度は初戦の潜水艦に初撃事故を貰いました)したものの突破。
そりゃ、E1からコレだけのガチ艦隊出せれば勝てます。

で、1日で出たレア艦がこの通り。
うーん、本当に同じゲームなのか?とも思いますが、多分後段作戦で揺り返しが来ますよね。
そもそも前イベントから中1カ月で資材が無い人間向けのイベントですし、後段は月の中盤としていますが、恐らく20日過ぎからでしょうし、「十分回復しただろう」と判断してから投入される後段作戦はコレまでの前科を鑑みると…
まあ良いです。E1で獲れるレアの中に欲しい艦は居ませんし、海防艦も現状要らなかったりしていますのでしばし日常に戻るという事になるかと思います。


  • ナイツ&マジックがプレミア限定で全話開放されていたので観ていたのですが
…いや、アニメ自体は大変良い出来で、特にオレンジさんが担当した重みのあるメカ戦闘はすばらしいです。
原作勢の方からは端折られているとの事ですが。今期は見るアニメが無かったので(ちなみに春はメガロボクス2、夏はかげきしょうじょを観てました)大変ありがたい。

…が、一つ気になった点が。
転生無双物の常として、主人公はチート級の能力持ち。元PG(というかSEかPMかもしれない)で生前のプログラム能力を応用して、シルエットナイトの魔改造、開発、製造を行って成りあがって行きますが。
ベタに2話のシーンを観て「即席で組み込みOS作るプログラマーなんて居ねえ」「スクリプトはOS等システム上で走る物なのに、OS書き換えてスクリプト流すとは何事(主人公が再構成していたのが互換OSなら辻褄は合うが)」等、プログラマーに夢見過ぎぃというツッコミは一通りしましたが、問題はそういった所では無く。

作中、シルエットナイト駆動系の魔法に対して主人公のプログラム技術が上位互換のように描かれていたのですが…
シルエットナイトは300年の歴史があるとされている上に、心臓部作ってる里の長に人間では知識を修めるのに寿命が足りないとまで言われているのですよ。
ではプログラムの歴史ってどれくらいかというと…調べた限りノイマン型コンピュータが誕生したのは1949年となっています。放映開始の2017年と比して68年しか歴史が無いんですよね。

…230年後のプログラムが果たしてどうなっているのか、どころかコーディングという作業自体が存続しているのかすら想像もつきませんが、300年やっていて70年そこらの技術に圧倒されるというのはどうなんだ?とは思いましたね。いや、原作とか読んでないので深い所は全く判らないのですけど。

2021年11月4日木曜日

インポートを容認した Kenshi その1

 スケルトン7人集め…実は普通に1回やってみたんですけどね。
結論から言うとスワンプの2名は数回インポートすれば出てくる程度の確率、アーマーキング前に出現すると言われるスケルトンには発見できずでした。
…仲間にスケルトンが居ると仲間に入らないのかもしれませんが、それだと主人公がスケルトンの時点でほぼ詰みです。
で、やっている途中でほしい手足が売っていなかった際にもインポートして気づいてしまったんですよ、コレはそれまでに取ってきた宝箱も復活するからドゥープ行為なんでは無いかと。
で、途中でやめたのですが、ふと、インポートとドゥープ行為を容認したらどんな育成になるのか試してみようと思って再走したのが当記事になります。
実際にやってみてつまらなくても一切責任は取りません。

では、スケルトン6人の旅をはじめます…
尚、一応

店の「商品は」盗まない
奴隷商を使った仲間増やしをしない
勢力図に影響を極力出さない(ほっといても喧嘩売ってきて悪化する場合はなんともできないので努力目標)

縛りは行います。…まあ、市井の人間から装備を盗んだりメイトウをドゥープしたりはするのですが。

  • 一路、バーンの塔へ
ハブをスタートしたらまずは北上してバーンの塔を目指します。
途中の遺跡等は無視しても多分大丈夫。一応、最初に必要な金額はスワンプで仲間になる身受け金の6000+2500、そして全員分の中カバン代1500x6。合計17500であり、初期値は1000なので16500稼げば良いだけ。
惜しくも二日目。
バーンの加入後、塔からスケルトンの筋肉、スケルトン修復セット、グレッグ等値の張るものを回収してそのままブラックデザートの北の倉庫へ。
以前はワールドエンドに登っていましたが、インポートできるなら最悪ブラックデザートの店でインポートし直せば店主の買い取り金切れは起きませんし。

  • ブラックデザート北の倉庫
扉は殴って破壊、そして一人だけ簡単に開く宝箱を使ってピッキングのレベルを5まで上げる。
虐待の塔で檻が開けられなくなると詰みますからね。
倉庫内の武器等値の張るものを取得したらブラックデザートへ。

  • ブラックデザート到着
おそらく、これまで取得したものを売却すれば余裕で16500catは超えるはず。
酒場でサッドニール加入

  • 一路シャークへ
スワンプで仲間になる特殊スケルトンは基本的にシャークの2件の酒場に居ます
こっちが6000cat

こっちが2500cat


  • 最後の仲間を迎えに虐待の塔へ
おさらいですが、アグヌを仲間に入れる方法は
1.3Fアグヌの檻の隣に走り込んで入る。
2.自分の檻の鍵をピッキングで開ける。
3.檻に入ったまま隣のアグヌの鍵をピッキングで開ける。
4.アグヌが檻から勝手に脱出して袋だたきに遭うが、操作可能になったら自分の隣の檻にアグヌを入れる。
5.自分で再度檻に入ったままアグヌの檻の鍵を開ける。
6.檻に入っている間にボスのポンクとスクリーマーが2人を完全回復させてくれるハズなので、回復し、塔内の敵が減った所を見計らって脱出。

はい、これにて6人メンバーが揃いました。
最後をアグヌにしたのはダメージを負うので、このあと進むカワハギ盗賊のベッドで回復させるため。

  • 次はフラットラグーン
ここで購入するものは中バックパック。

  • 一路アッシュランドへ
お約束のカワハギさんのベッドを借り。
…皮さえ剥がなければ良い隣人です…ええ。

  • キャットロンの暗殺教室
兎にも角にもキャットロンで暗殺を鍛えないと始まりません。
これもおさらいですが
1.キャットロンの住処のクレーター前でキャットロンに遭うキャラ以外全員隠密で待機
2.キャットロンに一人で逢いに行く
3.キャットロンが長いセリフを始めたら速攻で建物を脱出し、クレーター1個分は建物から離れる
このセリフが出たら即脱出

尚、失敗すると120体からの雑魚に追い回されます


4.キャットロンのセリフ終了からある程度待つ(ゲーム内1時間くらい?)
5.キャットロンに全員で近づいてもセリフフラグが終了しているため、感知されても座ったまま

はい、この状態でキャットロンを暗殺できるまで全員で暗殺を続けます。
…おおよそ全員の暗殺が85になりました。

  • キャットロンの塔の適当な宝箱で全員のピッキングを5以上に
スケルトンは基本的にピッキングが苦手であり、マイナスがついている事も多々あります。
後々、虐待の塔で鍛える時に詰むので、ここで全員のピッキングレベルを5以上にしておきましょう。

  • サヴァンで金策
カワハギの本拠地。ティンフィストが行くなと警告していた場所ですね。

ここからが本当のインポート無双です。
カワハギの本拠地でサヴァンを見つけたら、暗殺→メイトウを奪う→インポートを繰り返してメイトウをドゥープします。
ちなみに警報が鳴った場合はアウト、勢力に影響がでるので。
インポートしてからサヴァンが玉座に座るまではしばらく時間があるため、全員を隠密にして歩いていると隠密稼ぎになります。
尚、私は金額を計算して合計52本のメイトウを盗んだのですが…後にそんなに要らない事が判明しました。
最低限必要なのは、ブラックデザートのロボ屋で手足を買うお金と、スプリングかフラットラグーンで黒の中カバンを買うお金です。
ちなみにこの時点で隠密はだいたい45になっていました。
又、サヴァンはズボンと鎧に傑作等級を持っていたり、スケルトン補修キットを持っていたりと副産物も豪華です。
極力全員に鎧、ズボンの傑作とスケルトン補修キットが行き渡るように盗みましょう。

  • スプリングでメイトウ売却
流石に52本のメイトウを持つと、ほとんど筋力50のアグヌに持たせるとは言え、速度が落ちます。
こちらはランバット相手ですら戦えない状況なので、一番近いスプリングで売却して荷を軽くします。スプリングでは1着だけ熟練等級のダスターコートが売っている事があるので買っても良いかもしれません。
尚、店主のお金がなくなった場合はインポートし直せばOKです。

そのままブラックデザートに直行しても良いのですが、フラットラグーンに立ち寄りました。
…スプリングはお店が2件しか無いのでインポートの繰り返しが多くなるため、速力が落ちないレベルまで、メイトウを売却してダスターコートを1着買って移動。
尚、速力に影響がなければ、インポートを繰り返して、スプリングで黒鞄を全員分買ってそのままブラックデザートに走ったほうが早いです。

  • 再度ブラックデザートへ
ここのロボ屋で
リフターアーム左右、盗賊アーム、頑丈アーム、スカウト足を全員分買います。結構な金額になるため、買ってはメイトウを売りの繰り返しになるはず。
傑作等級が品切れした場合はインポートして品揃えをリセットすればOK。

  • スパイダーの居る遺跡へ
以前はスケルトンに手足を切ってもらいましたが、スパイダーの方が効率よく手足を落としてくれます。
まあ、結局はセーブとロードの繰り返しですが。

  • そして全員の手足を換装

  • いつもの修練場その2、虐待の塔
毎度の虐待の塔です。
サヴァンから奪った防具を身に着け、2体は3Fベッドで寝る、他は3F檻に入ってピッキングの練習。
檻の中からピッキングを行うと−10レベルのデバフがかかります。最終的には全員がリフターアームで46レベルの檻を内側から開けて初手90%表示を目指したい所。

前回よくベッドから押し出されたり、キャラクターが起き上がったりして苦労したのですが、解決方法が見つかりました。
ベッドで寝ている間に手足を外してしまえば絶対にベッドから外れることがありません。
正直、気絶したら塔の外へ担いで捨てられるのかと思っていましたが存外大丈夫なようです。

  • ここでの中間発表(40日目)はこんな感じ。





妙に回避と打たれ強さが上がっているキャラが居るのは、ベッドに寝かせたまま放置して風呂に入った為です…楽すぎる。

後半はさらに凶悪なドゥープを行っているのですが…いかんせん苦行に近い繰り返しを行う為、しばらく続編が書けないかもしれません。今年中にはアップしたいのですが。