一ヶ月に一回公開しようとしてこのタイトルだったのですが、割と本気で仕事したり遊びほうけていたら更新できませんでした。
理由は3つ程ありまして…
就職活動を放棄した割りに働いていたのですが、だんだんガチの工員になりつつあります。
それでも自転車で通える所に仕事場があるので大分楽な生活なのですが…緩く生きようという目的は一体…
もっとも、飯食って8時間体使って働いて、疲れて寝る。日曜は工場が休みなので確定休みという生活をしていた結果、1年で恐ろしく健康になりました。
ひょっとすると専門学校に通いながら最初の会社に通っていた時代から数えて20年の中で一番健康的な生活をしているのかもしれませぬ。
二つ目は製作PCの選定。
いや、道具選ぶほど偉くないだろ。というツッコミはごもっともなのですが。
以前の勤め先のボーナス時 HP の EliteBook2760p という機種を中古で買いまして、コレはコレで良い機種だったのですがモバイルと言うには重過ぎる。
当初安いPCに Linux 入れて Brender インストールすれば良いや…と思っていましたが、Linux がドライバー不足で時代から取り残されている事に気付くだけで相当時間がかかりました。
ならばという事でモバイルPCを探しましたが、このジャンルが既に廃れておりタブレットPCにキーボードをつける方向に転身。新品のタブレットはお金の都合で買えないので中華PADに絞りましたが…「なんちゅう脆いPCじゃあ」中華PADの脆さはすさまじいです。私の運が悪いのかもしれませんが6割くらいの確率で3ヶ月以内に壊れていきました。
最後の望みで国産PCの中古も買いましたが…富士通、SONYが相次いで轟沈。ここにMS社の Windows10 が乱入する荒れ模様で事態は混沌としていきました。
結局先月ドスパラの Diginos の 8.9 インチを3年保障つけて買いました。なんて遠い回り道。
そのうちこの辺の残念なPC達はまとめて紹介します。
三つ目は作り方。
基本ミーハーなのでキャラクターを作ろうとするのですが…。今回は時間があるという事でちゃんと体を作ろうとした訳です。で、筋骨格を調べました。
…おっさんが無知に打ちひしがれた訳です。上腕骨が何処に繋がっているかも解っていない。
ちなみに上腕骨は、胸骨→鎖骨→肩甲骨→上腕骨の順で繋がっていますが、肩甲骨の稼動範囲を知らずに上半身を作るのは今にして思えば相当無謀です。
又、顔は逆に完全にリアルを無視した作り方にしようと思い、造詣を棄てました。
で、現在は…
アタリをとって…
肉と骨を重ねていく…
腕が面倒で一ヶ月近く投げてますが…やらねば。
今後は Bone を入れて、一度剛体モデルとして各パーツを接続、でその間を埋める…と多分相当マッシブかつロボットっぽい何かが出来ると思うので、そこからブラッシュアップ…年内に…なんんとか…先は長そうです。
2016年7月20日水曜日
2015年1月5日月曜日
さて、モデリングですが…
ラバウルの女神を建造したい。
ちなみになぜ彼女かというと、当初「陸奥で陸奥圓明流」という、軽い動画を作りたいという動機だった…のが3ヶ月前。
最初の一ヶ月下絵無しで顔を作ろうとして轟沈→次に下絵を当てて1ヶ月で顔を作ったものの後ろ髪が作れず放置→とある動画を見てやる気を取り戻し、2週間で今ココ。
目がロンパリなのとハイライトが無いのは注視点ボーン割付を行ってから考えるので放置。
髪の毛はプレハブ工法で分割作成してなんとかしてますが…致命的に正面のボリュームが足りないのでなんとかせねば。
尚、最近まで顔を左半分だけにして作成していたのでやや魚人っぽいのも調整せねば。
書くのも野暮ですが似せる気は在りませぬ。原画に似てる良モデルは世に溢れていますゆえ。
環境はご覧のとおり Blender2.71 (ちなみに5年以上前もモデリングしてましたがその時は2.49でした)主なモデリングマシンは FMV-P8210(LOOX) という10年くらい昔の機械でOSもLinux Mint だったりします。
まぢな指摘を受けると凹むのでやんわりアドバイス頂けると助かります。
あと、提督か?と聴かれればYESで、パラオの提督デス。
陸奥は現在Lv121
それ以前はPSO2のハガルのとあるチームのマネージャでした。
HDDクラッシュ騒ぎの数ヶ月後に引退。
更に前は東方のEXシューターだったり、
地霊殿の山手線弾幕に敗れ、USBセガパッドを破損して休業
ボッチハンターだったりもしました。
MH2、MH2G、MH3。MH2Gはコンプリートの称号持ち、3Dスティックを壊して引退。
…ちなみに所持している最新据え置きゲーム機はドリームキャスト。
流行物に近づきたいようで近づかない、篝火の前の蛾のようなゲーマーです。
書き込みテスト
以前作っていたHPを数年振りに更新しようとしたら、PCのOSを載せ替えをしていましてね・・・
その・・・HPビルダーを削除していたのを忘れてたのですよ。
パスワードからなにから紛失しまして、過去の黒歴史を削除できなくなりました。
それもそれで残念なのですが、残念な理由で時間ができまして、モデリングを再開いたしました。
が、どっかに晒していないと持続できない性質なのでブログというものはじめてみる事にしました。
登録:
投稿 (Atom)


