2021年9月20日月曜日

丙にて攻略

 まあ、E3の攻略開始時がこんな感じの資材でして。
資材が足りていれば乙でも行けた気がしないでもなかったのですが、任務を攻略するのも面倒だなと。

  • E3-1
舐めプ編成ですね。(主に旗艦)
戦った記憶がほとんど無いです。平日にいきなりゲージを割っている事から相当簡単だっと思います。

  • E3-2

ココまでは簡単でした。最終友軍到着日に攻略してあまりに簡単だった為、乙に変えてやり直そうか考えましたが…やめて正解でしたね。
特殊砲撃推奨だったハズですが…まぁ、丙難易度に対して170レベルの高速戦艦2隻は明らかにオーバーキルです。

  • E3-3

害悪オブ害悪
E1のPマスとE3のUマスが無かったら今イベントは良イベントだったか?と聴かれれば答えはNOですが、この二つが今イベントにおける2大害悪である事は間違いありません。
夜戦において最大の火力を誇る艦種は一般に重巡洋艦です。コレは一般戦艦に無い雷撃を火力に上乗せして打ち出せる為であり、その他水雷艦も同様の傾向があります。
対して、イベント時にだけ有効になる警戒陣形。4~6番艦を囮にする代わり、回避バフを乗せる所謂「回避盾バフ」乗せ陣形です。

…という事は、夜戦マップで1~3番艦を重巡にして4~6を回避の高い水雷艦にした上で警戒陣形にすれば最強じゃね?
…わかっていてもやるなよ。
コレでも丙難易度の敵艦隊デス。
ちなみに5~6は敵全体のボス以外で最大の回避能力を持つPT(魚雷艇)。
しかも6回しか攻撃タイミングが無いのに4隻撃沈が条件のA勝利を行わないとボスが出現すらしないギミックが存在します。
ダメもとで道中支援を出すことが推奨されていますが…
当たらない。私の記憶に有る限り、丙では2割くらいの確率で4番艦の駆逐が落ちる事があるだけで、それ以外はほぼミスか5ダメージ以下しか出ませんでしたね。

で、ゲージが出てもこのUマスは通過点として居座り続けます。…なんと最後まで。
途中に出てくる潜水幼女マスも結構な事故率を誇りますが、東海で対策できる為、最早どうでも良いレベル。
このUマスの攻略法は唯一「ダメコンを持たせた潜水艦を充てる」事によって、水雷戦隊の攻撃を対潜攻撃に化けさせる18年のレイテで観られた潜水ダメコン特攻のみ。
※ちなみこのデコイが有効なのは4~6番のみで、1~3の攻撃は普通に飛んできます
稀に配られる事もある有償アイテムのダメコンは女神なら轟沈1回を無かった事にしたうえで、完全回復して復活させてくれるアイテムですが…
毎回轟沈セリフを聴かないとならないので心臓に悪い。更にアイテム載せ忘れで本当に轟沈=キャラクターロストする為、酷いストレスになる。

…しかもE3-3は「輸送作戦」コマンダンテストとBepは大発満載です。
…本当にテストプレーしたんですかね、コレ。


  • E3-4

結局害悪そのまま、E3ボスのご近所にボスマスが出現。
E2に続いてラスボスが航空基地の隣に出現しています。…もう、基地航空隊だけで倒せば良くない?と誰もが思った事でしょう。
制限の関係で戦艦を減らし、ルートの関係で秋津洲投入。
しかして、潜水艦ダメコン特攻は継続…最終的にクリアまでに要したダメコン女神は4個でした。
ラスボスのデザインは嫌いじゃ無かったですね。
近年水棲生物モチーフのお供を連れている事が多かったのですが、今回は原点回帰でヲ級のワンオフ型のようなボス
やるんだな、今、ここで。
…まあ、最早恒例となった破砕ギミックを解かない強引突破でしたが。
最後で微妙に詰まって日曜日に攻略できない上に油が3桁になりまして、ウィークリーを解いて油を集めてからクリアしました。

ちなみにクリア後はこんな感じ
ギリギリですね。
又、クリア時のレア艦は長鯨、ワシントン、ザラx2、ガルバルディ、瑞穂、三隈、海防艦x2。そもそも掘っていません。


  • 全体を通して
一言で言えばひどい出来でした。
流石に去っていくユーザーにはお疲れ様としか言えません。来月からEO割っただけでランキングに入ったりするようになるんですかね。
真面目な話、コロナ初期は我慢できましたが、2年経っても悪化の一途では救いが無いです。
このまま行くと休眠IDの削除→サーバー統合が現実味を帯びてきます。アニメだとか一年半後の10週年だとかすら消滅しかねない。
現在勲章が170個あり設計図が42個作れるわけですが…現在の改二の実装ペースを鑑みるに3年分は所持しているんですよね。…もう勲章集める必要すらないのでは?

当然、イベント作成担当を変えろという声はあるし、私もそう思いますが、変わってくれる人材が居るんですかね?一歩引いて言うなら「テストプレーをしろ」ですし、しているというならちゃんと反映しろと思います。

1期のようにRTA勢が1日で攻略できる規模であれば、内部情報を知っている開発者ならば1日で攻略可能でしょうし、
テストプレーした感想をフィードバックもできるのでしょうが、ここ2年はどうあがいても甲は1週間以上かかります、今回は10ゲージありますし。
当然、テストプレー→フィードバックのサイクルも長くなる訳で、それならイベント自体を小さくすれば良いのですが、小規模と称した今イベントがこのザマです。
碌にテストプレーをしなかったかフィードバックをしないままリリースして苦情が出て、開始当初から予想していた通り論外レベルの友軍という名の調整が入りました。

  • 攻略 wiki のコメントですごくしっくり来たコメントが
運営のブンドドに巻き込まれただけ
という物、敵に悪意があるのは当然とはいえ、攻略法も碌に用意していないような敵を並べた挙句、理解不能なレベルで強い友軍が蹴散らしていきます。
ラスボス時に至っては…私の知識は浅いので、これらの艦がヨーロッパに行った事は無いと思う…というかミッドウェイ辺りの艦が何故かバフ効果を伴って参上。
…謎のバフ効果持ち友軍は以前のイベント「竹の輝き」でもありましたね。
しかして、搭載した事が無いハズの夜間レーダー搭載艦載機でオーバーキルして行きます。

運営が用意した最強の敵を運営が用意した最強の友軍が蹴散らし、その間で自分が育てた艦隊が逃げ惑うだけという印象でした。
ドロップ艦は豪華であり、運営自身レア艦が獲れるからイベント参加してくれと言っていますが…これだけキャラ育成を否定しておいて「レアキャラいっぱいだぞさあ育てろ」と言われましても。

  • もう一つ、小規模なのはマップ数だけというのも有りましたね
はい、恒例のキリトリ線が引けるマップです。ラストマップは3分割できますね。

  • 仮想戦記としても割とお粗末で
ドイツの未成艦に率いられるロシア艦隊(E3-2)がやってきたりと、私の知らない世界線の友軍が多数来援します。
E1では毎度無意味な演出を伴いつつスエズ運河を通過して侵入していたのにE2ではしれっとジブラルタルを通ってFoceHが入ってきます。
好意的に解釈すれば、E1でイタリアに基地を設置している間に喜望峰を回って来た事になりますが、その割にはE3-2でイギリスにボス艦隊が居たりします。
イギリスのボスは寝てたんですかね。


今後、地獄のUマスを通って30号を掘るかと言われると…それ以前にE3のクエストすら解くか判りません。
ただ、「袈裟まで憎い」理論で酷評するかと言えば、キャラグラやBGMはそれなりに良かったと思います。
まあ、冗長さも難易度も全く無調整なイベント内容が全てを台無し以下にした事は間違いありません。

イベントに改善が期待できない事が明確になりましたし、今後はイベント担当者の人事発表が必要でしょうね。
去ったユーザーがそれで帰ってくる事は無いでしょうが、留まったユーザーをこれ以上減らさない為に最速でやる必要があると思います。

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