乙乙でした。
うーんコレ、7年ぶりに未攻略が見えてきているのですが?E3を丙ならワンチャンありますかね?
正直な話、今回のイベントは褒められる部分を探す方が大変です。
強いて言えばイベントバナーが可愛いとか、BGMが無難とかでしょうか。
新しい艦に関しては、長鯨とコンテ・ディ・カブールは入手しましたが、評価するほどつついていません。
あと、イベントとは無関係ですが夏バージョンのホノルルは声も見た目も元気で普通に好きですね。
で、E1ですがPマスで9/8まで詰まって結局乙に落としました。
ダメージ計算は私もあまり理解していないのですが、ざっくり通常計算と割合ダメージ計算があり、割合は受ける側に対して攻撃側が非力過ぎる時に起こる計算です。
こちらが受ける側の場合はやたらに固いハズの大和型が小型艦に受けるカスダメみたいなもので、相手の耐久が高すぎる、防御力が高すぎる場合、通常攻撃より割合ダメージの方が有効な場合があります。
コレの有名な例があきつ丸の「烈風拳」で、艦戦しか載せていない低火力なのにコンスタントに1、2割のダメージを出す現象を起こします。
コレと似た話で装備による「倍率」ダメージがあり、主に地上型の敵に対してこちらの対地攻撃武器の倍率が設定されており、最適な倍率の武器で攻撃した場合法外なダメージを叩き込む事ができます。
異常に高い耐久力と異常に弱い被ダメージ倍率を持つ集積さんは上記の計算の恰好の的になり、近年のイベントでは超高ダメージを受けて倒される姿がイベントの風物詩になっていましたが…
今イベントでは一撃どころか、数回でもキツイ超耐久力、さらに地上型なのに回避力アップ。私が詰まったPマスでは2体同時出現の上で、それらを含めて敵の全滅がクリア条件になっていました。
当たり前ですが苦情が殺到したようですね。
…そして10日のアップデートで道中マスにも関わらず調整役…もとい友軍が着たそうです…2日待てば良かったのか…
甲から乙に落とした所、難易度が一気に落ちて1ステージ攻略まで無撤退で終了しました。
- 乙E2-1
とりあえず高速+にしようという事で、穴の開いた艦を並べました。
ココは一度も撤退する事なくクリアしています。
- 乙E2-2
巷で噂のForceHですね。
ココまでは予備艦多めです。
本来は1航戦を出したかったのですが、E1で誤出撃をしてしまい札がついたので無理でした。
- 乙E2-3
うーん。
高速+にしています。
第一艦隊にアイオワが入っていますが、本来はリシュリューが入っていました。
…が、リシュリューが入っていると友軍が確定でハズレ艦隊の松型になります。
ただでさえボス前に夜戦マスを置かれてボス到達率が低い(そして、辿り着いても丁不利が…彩雲積んでる余裕が無いですし)のに支援がハズレ確定ではやってられない。
3回程、ボスの耐久が残り200且つ友軍のダメージが3隻合わせて200以下という状況が続いたのでアイオワ投入…昼のうちに戦闘が終りました。運ゲーですねコレは。
あと、無駄にヘイトが集まるリシュリューが気の毒ですね…
- E2までを終えた感想としては…
カブールは実艦の方が割と好きな艦なんですよ。3連+連装の背負い主砲とか、改装戦艦の割にゴテゴテしていない艦影とかが。
ゆえに私のイメージではもう少しシャープな感じかと思いましたが…まあ、コレもアリか。
え?ゲーム内容?思い出したくも無いですね。
- そして、今回論外レベルで酷かった札
こんな感じでユーザーが任意につけはがしできる「イベント出撃させない札」を用意して、イベント開始時の全艦及び新規入手艦に貼っておけば良いだけなんです。
当然、イベントに出撃して札が貼られたら上貼りはできません。
たったコレだけの事で解決できるハズなのに14年の札実装からほったらかした結果がこのザマな訳でして。
本当に改善する気があるのかな?と思わざる得なかったですね。
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