2023年3月24日金曜日

高速で10人のスケルトンを拳士を鍛えてみる(インポートを容認した Kenshi 3)その2

…最近ゲームばっかりやってる感じですね…いや、他もやっているハズなんですが。
前回バーンの塔からプレーしていましたが、技術革新がいくつかありまして…
「自由を求めて」で全員スケルトンで行動開始し、スプリングでスケルトン追加→バーンの塔でバーンが加入した所から前回は始めていましたが…

  • 今回は巻き戻ってスプリングでスケルトンの仲間が入ってからです。
前回、ティンフィストからダスターコートを奪う準備としてブラックスクラッチのニンジャ衛兵からニンジャ装束を奪っていました。
これは、ブラックスクラッチ手前でリーバーをトレインして門番の前まで連れて行き、倒されたところを防刃ジャケットを奪うという行程があり、どうせブラックスクラッチに行くならついでに奪えば良いと思っていたのですが…
ブリンクの東でもリーバーが出没する事が判明。
なので、ニンジャ装束及び暗殺者の衣さえ手に入ればブラックスクラッチに行く必要はなくなったのですよ。で、その後の道程ですが、流石に重複が多いので箇条書きしていきます。


0.最初の街で鞄以外の持ち物を全て売る
1.スプリングの酒場で仲間のスケルトンを引き入れた後、スプリングの外れにある服屋でニンジャ装束を購入(見た目が同じで性能が違うスワンプニンジャ装束も売っているので注意)
2.北上してバーンの塔へ(インポートしない、同盟関係を変えても良いというロールの場合は途中のハブの街でシノビ盗賊に加入してアイテムを買いそろえる)
3.バーン加入後、バーンの塔の中で換金できそうなアイテムを重量制限内で拾う
4.ブラックデザートで鞄、スケルトン修復セット、ニンジャ装束以外を売る
5.サッドニール加入
6.虐待の塔の北東にあるウェイステーション跡地に一旦移動、重量制限内で拾える物を拾う
7.ウェイステーションの建物内で本隊を隠蔽待機させつつ、バーン単騎で虐待の塔に突入してアグヌを救出する(詳細は前回以前を参照)
8.ウェイステーションの本体と合流後、進路を東北東に取り、ブリンクのやや東へ
9.ブリンクのやや東でリーバーを発見したらトレイン(引き連れて)して、ブリンクの門番と戦わせる
10.リーバーの防刃ジャケットを奪う
11.ブリンクの街でリーバーのジャケット以外の装備やウェイステーションで拾ったアイテムを売る
12.ブリンクの服屋でニンジャ装束を買う。尚、黒鞄中が売っている事もある、買えるならアグヌ、バーン、老兵(筋力25の初期メンバー)用に買っておく
13.カワハギ盗賊の拠点で一旦回復
14.キャットロンにあって暗殺レベル上げ(詳細は前回以前を参照)
15.スプリングの東で野良クラブレイダーに逢い、暗殺してカニズボンを奪う
16.スプリングの街に行き服屋でニンジャ装束を買う。尚、低確率で暗殺者の衣(暗殺バフ130%)が売っている
17.ティンフィストを暗殺して防具一式を奪う
18.再度キャットロンと対峙、キャットロンにティンフィストの防具一式を着せて格闘のトレーニングへ…

と、いう訳でニンジャ装束はティンフィストに逢うまでに3回、そして運が良ければ暗殺者の衣を1回購入するチャンスがあります。
ブリンクに寄る為、前回よりもキャットロン暗殺までにかかる時間は伸びましたが、ブラックスクラッチに行かなくなったのでティンフィスト暗殺までの時間は短くなりました。
これまでの行程を見ての通り、RTAでも使えない事は無い行程です。

最終的には10人揃ってキャットロンで格闘上げを開始する時間は6日目の21時半くらいです。

  • 劇的に変わった格闘上げ
…はい、劇的に変わりましたよ。効率が実に5倍。
Kenshi の世界では1体の相手を複数で取り囲んでも一人ずつ攻撃するという仕様があります。対して取り囲まれた側は多人数を巻き込む攻撃手段を持っている事が多い(重武器や大型動物等)ので、囲まれたからと言って不利では無い事も多いのですが…
実は、座っている相手には複数人で一斉に攻撃をかける事ができます。又、座っている相手に対する攻撃は攻撃側が確定で先制できます。といっても素手の攻撃では攻撃範囲の事もあっていっぺんに攻撃できるのは5人が限界だったのですが…

以上を鑑みてキャットロンを使った武術上げの方法は…
1.座っているキャットロンを5人以下で取り囲む
2.一時停止を行ってキャットロンに攻撃指示
3.攻撃ヒット後、キャットロンの反撃モーションが見えたら F5 → F9 (クイックセーブ/クイックロード)
4.クイックロード後、キャットロンは基本的に椅子に座る事を優先する

以上を繰り返す。
これまでと違って、回避を行わないので回避パラメータは上がりませんが、今後の打たれ強さを上げる段階で同時に上げる事が可能なので問題無いです。

で、キャットロンを袋叩きにして14時間半後…とうとうキャットロンを殴り倒す事に成功
パラメータは老兵(「自由を求めて」スタートで初期の武術が20のキャラクター)の武術が丁度60。

その他キャラクター




はい、平均武術が大体56くらいですね。5人同時にパラメータを上げていたにしては上々ではないでしょうか?

  • 現状判っている問題点
リスポーン位置
リロード後、キャットロンが玉座から離れていた場合は歩いて玉座に着席するのですが、近かった場合は玉座に座った状態でリスポーンされます。
この関係で、セーブした時点でキャットロンの玉座と全く同じ座標に居たキャラクターはリロード後キャットロンにはじき出される事になります。
具体的には地上3階にはじき出されるのですが、格闘は掌底ストレート等、自身の座標が移動する技が多数ある関係で防ぐ手立てがありません。

キャットロンの耐久度
特訓とは言っても、キャットロンを袋叩きにしているだけです。
如何にティンフィストの防具を着せようとも体力は削れていきますし、いずれ倒れます。
インポートを容認する場合はキャットロンが死亡していない限りインポートをすれば無傷の状態で蘇るので良いのですが、そうでない場合は回復手段やダメージを与えない工夫が必要です。
特に筋力の初期値が50あるアグヌが脅威で武術のレベルも50程になると数発当たっただけでキャットロンが昏倒するようになります。

これを未然に防ぐためには、シャークからバーンの塔に行く際にスクインの北にあるハイブ村に行き試作品エコノミーハンドを両手分買って、武術の訓練の前にキャットロンにアグヌの腕を切らせて換装するという手もありますが…
最初期に義手を買うとかなりかさばる荷物になります。又、アグヌの筋力を落としてしまうと荷物運び係が居なくなります。
となると、荷物運び用義手をもう一対買いそろえたくなりますが…サッドニール加入時にブラックデザートで購入するという手がありますが、
リフターアーム傑作は一対で51320猫及び、28キロの重量があります。
この為、インポート無しで強化のRTAでもやりたいという人は重量や財政のシビアな管理が要求されると思われます。

まあ、私はインポートしますので…次回は武術を上げた後の動きをやっていきたいのですが、この武術上げ、結構リアルタイムを持っていかれるのでしばらく間が開くと思います。

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