2023年4月17日月曜日

とうとう中間発表が出ましたが

 
イベント開始して一月半。最初の1週間以外は常にイベント海域に出撃していたハズですが、現在レア艦は阿賀野型5隻と海防艦5隻のみ。新艦無し。ですね。

  • 現在のE3-3甲削りが7割終わっていますが…

第一艦隊の長門型以外は艦戦/水戦箱。空母は所謂思い出出場枠。第二は利根型が主火力。
※そして最大戦力は友軍
初期は秋月型ではなく松型を出していましたが、初手マス撤退が頻発したので変えました。

  • で、運営からやっと14日時点の突破率発表が出ましたが…
やたらと後段友軍到着前を念押ししていますが、全体突破率を良く観ても19.2%という数値。
注:運営の言う突破率は挑んだ提督に対するクリアした提督の数の事なので、例えばE1をクリアしてE2を全くプレイしなかった場合は「突破できなかった」では無く、「挑まなかった」になる為、E2の突破率は下がらない。この為、ステージ数が多い程突破率の値は乖離していく。

2期に入って最悪の全体突破率だったイベントは悪名高い竹の輝き…では無く、22年の梅雨イベントの68%だったハズ。
というのも、「竹の輝き」のイベントは4ステージで、「竹の~」は最終ステージだったのですが、22年梅雨イベントは5ステージでしたが、E1の突破率が85%という歴代でも最悪な突破率でした。

22年梅雨イベは何が起きたかと言えば、大和改二の実装と提督方の移転先と言われていたウマ娘の方で何やらあったそうで復帰勢が一定数居た時期でした。
…で、そのタイミングでとんでもなく面倒くさいE1とやたら資材の要る大和改二実装と、同クエストを同時進行した為、一定数復帰→即リリースの結果でした。

  • で、今回は…
アニメで開始勢も居たようですが、イベント開始前に引退した人も多かったと思われます。
アニメから開始した場合、甲突破はほぼ無理なので、甲が多数という事は「アニメから始めた人」でイベントに挑んだ人は少数だったと思われます。
問題は前段で、とっくに前段の友軍が入っている14日の時点で突破率が61.2%しかありません。
私もそうですが、今後爆発的に突破人数が増える事は無いと思われ、全体突破率はこれ以下になる為、2期で最低の全体突破率になる事はほぼ確定しています。

  • いわゆる人権装備
イベントで良く言われる問題でロケット局戦問題というものがあり、19年に実装して以来、ほぼ配布していなかったこの局戦が無いと基地に重爆系空襲が来た場合、ほぼ完封ができません。
にも拘わらずイベントギミックで完封を求めてくるため、イベントの人権装備となっています。
本イベントも後段は甲、乙、丙と進めていけばチハ系戦車3個と最終報酬のアレが手に入るハズですが、現時点で6割しか後段に進んでいないのにこれらが今後の人権になった場合は…。

これまではこんな理不尽な事をやっていても7割前後はイベントの突破率がありましたが、今回は「イベントをクリアしない方が多数派」になるかの分岐点に立っています。
ここで人権装備を増やしてもサービスの終わりを早めるだけな気がします…が、そんな事を理解できるならばココまで酷い状況にはならなかったのかもしれません。

又、今回の突破率の悪さはアニメで復帰した人が即リリースされたという要因もあるのですが、攻略サイト系が壊滅しているという側面もあります。
私はWikiしか見ないのですが、記事の更新頻度は本当に下がっています。又、アフェリエイト系の攻略サイトすら赤字が出ているそうで撤退が相次いでいます。
本来こんな外部要因でサービスがどうこうする事は無いのですが、基本操作のチュートリアルすらゲーム内に存在しないので新規はもちろん古参でもイベントの攻略法を求めて外部を探し回る事になります。
総じて言えばいいかげんな事をやっていたツケが出たのが本イベントでしたが…過去最悪を毎イベント更新していくんですよねえ。

※4/18追記
とうとう新艦着任。E3-3ラスダン一つ前でS勝利にて。ラスダンに入るとS勝利は不可能に近いのでほぼ奇跡ですね。コレがラストになるか、熊野丸が入るかはイベント終了時期によると思いますが、25日終了ならそろそろアナウンスが入るハズです。

※5/6追記
  • 公式発表では総突破率は73%になるらしいですが…流石に数が合わないのでは?
後段の突破率が一気に上がったのは友軍待ちが抜けたからという理由で解るのですが、14日の時点の前段の突破率が61%なのに、17日後の全体突破率が73%というのはどうなのか?普通に考えれば前段作戦の突破者が逆RTAの如く突っ走ってほぼ全員が全体攻略した…事になるのですが。

  • 数字のトリック
数字だけを見ると、前段の最終突破率は79%、後段の突破率が93%となります。
前段に関しても、61%から17日で友軍が増える事も無く18%も上乗せしているので凄いのですが、前段と後段は同一ステージ数でありながら同じゲームとは思えない程突破率が違います。無論、後段は前段を抜けた精鋭提督な訳ですが…

運営もトリッキーと言っていますし、以前書いた通り「挑戦した人数に対する突破人数」というトリックでしょうね。
前段で詰った提督達は、詰まったステージのクリア後、若しくは進める所まで進んだのちにそのまま次のステージをプレーせずにイベントを終えていると考えられます。
前段と後段が別ゲーなのももちろんで、後段を突破した提督は前段を突破した提督でもあるのですが、前段の提督と後段の提督も「別物」だったと思われます。


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