2026年2月12日木曜日

腋周りひとまず完成

なんだかフリーザ様みたいなカラーリングですが、青紫の部分はセパレートで作っていた部分の「繋ぎ」の部分です。ええ、今回は色々大変でした。
セグメントは揃うようにモデリングしたつもりでしたがいざ繋いでみると矛盾が続出して位置調整。あと、腕を振り回すと腋の下に畳まれたパーツが外にはみ出る事案も続出してウェイト調整。
大胸筋は元々下部が上腕骨上部、下部が更に上に接続される「最初から捻れた筋肉」であり、雑に大きなポリゴンで作りましたがある程度のめり込みは黙認することにしました。
大胸筋の中心は…そもそも仮どめみたいな物なので雑なポリゴンで埋めています。
また、現状では上腕の「捻り」の試験をしていませんのでそこで出た破綻はもう一度調整となります。

では…


うん、このデキは満足。

腕を目一杯後ろに振ると…
これも良い。

腋の下
広背筋がでかすぎて腋の下が狭い!あと、このアングルから見える腕も良いものです。資料が少なくて難航したんですけどね。

アーマチュア
すでに左半身分だけで200本を超えました。解っていたけれど肩/腋周りのリギングは地獄です。

肘周り
肘付近は縫合していません。これはまだ肘を曲げるテストをしていないのと前肢のモデリングをしていない等の理由です。

次は腹筋、背筋…
腹式呼吸のリギングも含めて以前やったことがあるので苦労はしないはず。
そしてここが終われば次は臀部、太腿系に入り胴体が完了になります。最初に書いた通りここらが終ると峠を越えた感が出てきますね(ボーン数などで言えば手首から先は胴体部に匹敵するのだが)。

0 件のコメント:

コメントを投稿