2017年3月23日木曜日

蘇るトラウマ

トイレは直りましたがだいぶ更新が滞っています。

理由は2つありまして、ひとつは去年の年末からやっていた親父の X60。
CMOS電池とマザーボードを取り寄せて換装するも、熱暴走と思われるシャットダウンを繰り返し、排気ファンにエアダスターを充て、放熱グリスを高級品で塗り直し、
使わないがやたら熱を出す無線LANとモデムをはずし、
フリーウェアのCPUIDでCPUの電圧を落としてリトライ。
CPU温度が55度以下で安定し、アップデートも無事完了…

しかし、翌日持っていく朝になって立ち上がらない。
マザーボードもCPUも排熱も疑いようが無いのに、なにが…
よく考えてみれば、それまでつけていなかった大容量バッテリーをつけていたような。

…こいつかよ。結局バッテリーによる過電圧でマザーボードにダメージを与えていたようです。
LENOVO だし、中国製バッテリーが爆発しなかっただけマシと考えるべきか。

せっかく載せ替えたマザーボードもダメージを受けたため長くても1時間でシャットダウンしてしまいますが、
さすがに再度マザーボードを取り寄せていられないのでこのまま親父に返しました。

先日退社後に続けていた仕事も引退した親父ですが、
このPCは退社時の祝いでもらった物。且つ、退社後の仕事で使用していた物だけに、
もう少し無事な形で返したかったです。

もうひとつは Python です。
以前手のモデリングをした際につなぎ目を青いマテリアルで繋いでいましたが、
これをいちいち隠したり出したりして編集するのが面倒になりまして、
「選択したエッジの中から、指定したマテリアルのみを含むエッジを隠す」
というアドオンを開発していました。

なのですが、プログラムなんて8年ぶり。
8年前にやったのは職業訓練校でやっていたPICマイコン(アセンブラ)だし、
まあ、それ以前はプログラマーだったのでオブジェクト指向言語っぽいなとはわかるのですが、そもそも Python なんて使ったことが無い。

アキバのヨドバシで本を買ってきて…
メインの「マテリアルを含むエッジを隠す」関数は参考書を読む前に、
ネットで拾ったソースをくっつけ合わせたら2時間ほどでできました。

更にネットを見ながら1日でツールボックスボタンを作って
押されたらマテリアルを選ぶ(予定)のリストボックスを表示する所までできまして、
参考書の3000円損したかなと思いましたが…

配列が作れない、選択されたリスト項目が反映されない、
メンバー変数が作れない、頼みの綱の Blender.jp フォーラムが閉鎖されていた…

え、なんでこんなにハマるの?の連続。C++止まりの自分には異次元すぎる。
これが時代という奴ですかね。

あと、久々にプログラムして気づいたのですが、以前PICマイコンを組んだ時はなかった微妙な頭痛がするんですよね。
アセンブラは書いたまんまの動作をするのであまり悩まないのですが、
オブジェクト指向言語って表面のメソッドの裏であれこれあったりするわけです、
氷山の下の氷みたいな物が。

なんか、そういった物を感じると吐き気がしてくるプログラマーだったなと8年ぶりに思い出しました。
というか、この手のトラウマって治らないんですね。

で、成果物が下記の通り

ツール項目に Hide by Material というツールが足されるので、ボタンを押して
マテリアルを選択…

ポップアップでOKを選択すると辺と面を隠してくれます

当然隠しただけなので Alt+H で元に戻ります。

以下ソース

import bpy
import bmesh
from bpy.props import *

##############################################

def hide_by_material(input_idx_mat):
    idx_mat = int(input_idx_mat)
    print('mode:',bpy.context.mode,'material:',idx_mat)

    if bpy.context.mode == 'EDIT_MESH':
        bm = bmesh.from_edit_mesh( bpy.context.active_object.data )

        idx_edge = 0

        for edge in bm.edges:
            if edge.select:
                print(idx_edge,':edgeno ',edge.index)

                # Serch Edges
                bl_hide = True
                idx_face = 0
                for face in edge.link_faces:
                    print(idx_face,':material_no ',face.material_index)
                    if face.material_index != idx_mat:
                        print('non_hide')
                        bl_hide = False
                        
                    idx_face = idx_face+1
                
                # Hide Edge & Faces
                if (bl_hide):
                    for face in edge.link_faces:
                        face.hide = True
                    edge.hide = True
                    
            idx_edge = idx_edge+1
            
        bmesh.update_edit_mesh( bpy.context.active_object.data )

##############################################

class UI(bpy.types.Panel):
    bl_label = "Hide by Material"
    
    bl_space_type = "VIEW_3D"
    bl_region_type = "TOOLS"
    bl_category = "Tools"

    def draw(self, context):
        self.layout.operator("my.button")

##############################################

class MyButton(bpy.types.Operator):
    bl_idname = "my.button"
    bl_label = "Select Material"
    
    def get_list_callback(scene, context):
        items = []
        
        mat_idx = 0
        for mat in bpy.data.materials:
            items.append((str(mat_idx),mat.name,"",mat_idx))
            mat_idx = mat_idx+1

        return items
    
    select_material = bpy.props.EnumProperty(items=get_list_callback)

    def invoke(self, context, event):
        return context.window_manager.invoke_props_dialog(self)

    def execute(self, context):
        print("hide material",self.select_material)
        hide_by_material(self.select_material)
        return{'FINISHED'}

##############################################

bpy.utils.register_module(__name__)

2017年2月24日金曜日

左目の封印がっ

頻繁に更新する気はなかったのですけど…
2/17に鏡を見たら左の白目の外側に血が溜まってまして、
2/20にちょっと病院に行ってきました。
ネットで評判を確認してから行きまして、評判通りの眼科で良かったのですが、
3時間近く待つのは病院でした…
診断結果は目の血管が切れただけで、加齢に加えてストレスや疲労が原因だとか…
…又厨二病かと思ったら更年期障害だったよ。

それでも現在 E3 最終段階なので目を酷使せざるを得なかったりします。

ふと気がついたのですが、去年の9月に足の人差し指の筋肉を断裂したのが左。
10月に自転車でこけて尺骨を痛めたのも左。

ウェカピポに命を狙われている気がしないでもない今日この頃です。

2017年2月17日金曜日

決壊洗泉

イベントが全く進みません。これも某脳のシワが減るアニメのせいです。
…嘘です、26堀やってるからです。
すごーい、キミは30周掘っても出てこない艦娘なんだね!

えーと、いろいろ正月から書き溜めていたネタがあったのですが、
最近も結構いろいろあったのでざっくりとした事だけ並べます。

まず、親父から預かったX60が壊れました。
起動後1分でシャットダウン。電源アンプ系かコンデンサが焼けたと思われます。
あれだけの苦労をしたのに。

次に部屋を大掃除しなおしていたのですが、
(暮れ正月の休みは親父のパソコン修理で時間を取られ水回りしか掃除できなかったのです)
PC 関係の掃除をしていたらLANハブが4個も出てくる始末。
流石に一人暮らしでこれはどうなのよという事で YAMAHA RTX1200 を中古で購入。
ありもののアナログモニターや切替器で環境を組み直しました。
なお、古い PC は廃品業者が持って行ってくれました…廃棄料とられなくて済んだよ…

で、ここからが最近の話になりますが、2/5お袋に呼び出されました。
同級生が割と大怪我したそうで、同い年の私に厄年だから厄払いしないかと連絡を入れてきました。
…とっくに神頼みするレベルは超えているので、厄払いは断りつつ帰郷はしました。

その後、最近調子が悪くなっているトイレの修理を10日にアパート管理会社に依頼、
11日にトイレのフラッシュバルブがはじけました。
…厄年炸裂と考えるべきか、前向きにタイミングが良かったと考えるべきなのでしょうか。
幸い、昔ホテルの設備員をやっていたので、構造はわかりきってますし、
止水弁を止めるための工具(でかいマイナスドライバーのようなもの)がなかった場合、
10円玉をペンチで掴んで回す…とかの対処もできたので、最悪の事態は免れました。

修理に来た人も「なんとか対処はしたのですが部品の総取替えが必要」との事。
折れた樹脂製パイプも径の細いパイプをシールテープを巻いて継ぎ足して対処していましたが、このテープは潜水艦物の映画とかで言う所の
「木材と布をありったけ持って来い!お前のパンツもだ!」
的なアレです。

ホテルの調理場やプールの塩素剤の注入パイプの修理をした際はコーキング剤で塞いでももって1週間、シールテープなんて3日そこらでしたからまあ本当に応急処置ですね。
タンク内の止水弁も正しく動かないので手をつっこんで止めてる状態ですし、今年は大変な年になりそうです。


モデリングネタを二つ
一つ目は以前書いていた肩とお尻の改造。


肩。結局前後二つに分けることに。とは言え男性ではないので、前はほぼ骨のでっぱりのみという状態です。
あと、首と僧帽筋も作りました。


お尻。大臀筋、中臀筋を分けました。こうしないと動く気がしない。

しかして、現在は膝を作っています。膝は調べるだけで頭が痛いし、造詣も手より難しいです。
「ひかがみ」なんて調べると日本人の業の深さが伺えます。
夏までに造詣が終わるか妖しくなってきた。


もう一つはデバイス。
今まで頑張っていた FMV P8210 は既に筐体がヒビが入って壊れ始めたのと、
モデルが複雑になって製作中に画面が崩れやすくなってきたので(それでもメモリは1GB積んでいるのですが)
BungBungame Photon2 に環境を移行しているのですが、こやつはマイクロUSBポートが一つしか無く、1700円くらいの有線キーボード付きカバーを付けると空きポートがなくなります。でも、マウスが無いと編集できない…
で、コレ。


「USB HUB+カードリーダー搭載マウス」改。
たまに実用品も作ってしまうアレな店、サンコーレア物ショップの商品…を改造したもの。
本来はUSBタイプAの雄と雌2個、そしてマウス。更にマウス部にSDカードリーダーがついているという、この時点でも相当なキワモノ。
ちなみにお値段は980円なので機能の割りに十分お得。

ただ、これだと Photon2 とキーボードを接続するのにタイプA⇔マイクロ変換コネクタを毎回挟む必要があるので、タイプAの雄と雌のポートのうち1個をそれぞれ換装。
大変使い勝手がよくなりました。
ブルートゥース使えとかブルジョワな事を言ってはいけない

久々にちゃんとした実用品が作れました。

これでモデリングに集中できる…はず。

2017年2月4日土曜日

一期二会

今朝(2/3)不思議な事がありまして。
出勤中におじいさんに道を尋ねられたのですよ。
「警察署はどちらですか?」
で、会社に近い所だったので道を教えてばっちり昼礼に遅刻しつつ出社。
その後に工場の前の自販機でコーヒー買っていたら、
会社の前でさっきのおじいさんに会いまして、
どうやら上着と帽子が無いので気付いていなかったようですが、
「警察署はどちらですか?」
…1日で同じ人に2回道を教える事ってあるんだなあ、と。


先日(2/2)角川シネマ新宿にて劇場艦これ観てきました。
ちなみに、特典のフィルムは…

桟橋から飛び込む「足」?。ご褒美がマニアック過ぎます角川さま。

事前に聞いていた通り戦闘シーンも作画も満足です。
立場的には2次創作なんでしょうけど、角川直系にしては突っ込んだ話のような。
変色する海やらイベント/EO海域に咲く彼岸花等、ゲーム要素もちゃんと拾ってたし。
アニメは…3次創作な所があったからなあ…足柄さん…
主軸がアニメ版でアレだった日高さん艦娘だったため、吹雪が主人公だと思っていた人は…うん。
逆に日高さんはびっくりするぐらい頑張ってるよ。

戦う事に意味が無いと言った駆逐艦達に返した加賀さんの答えが全国の提督方の共通認識…であると思いたい。
まあ、サービスインから全国でドロップされた艦娘の数なんて軽く日本の総人口超えてると思いますが。
…ちなみに我が鎮守府の勝数は現在6.6万程でドロップ率1/3と仮定すると2.2万人…

つっこみ所は…まあ、うん。
あの娘さんが危険と知りつつ、武器庫に出入り自由にしたうえで留守にしてるとか…
あと、大和さんの一斉射。やっぱりガンキャノンみたいに四つん這いにならないと撃てないよね。
妹さんは第二砲塔がスライドレール式になってるけど、アレ以外の方法だと
①相手にお尻を突き出して後ろに撃つ。
②M字開脚して足の間から砲を出して撃つ。
うん、画が酷すぎる。

あと、映画館に居た人はほとんど提督方だと思うけど、リアル提督が垣間見れました。
…ここ数年コミケとか行ってないから妙に新鮮だよ。
ほぼ全員Cパートまで席を立たないあたり、流石に訓練された提督方だなあと思いました。


いつものモデリングは割と進んでますが後日デス。

2017年1月19日木曜日

あけました

新年はじめに今年の目標を書くと絶対に達成できないというジンクスがあります。
故に書きません。中年の経験という奴です。
ずぼらな性格とか言ってはいけません。

新年始まって半月以上。
年末年始は休みだったのですが、実家の父の PC のセットアップで大変な事になりほとんど潰れてしまいました。会社から卒業祝いにもらったという、今では貴重な IBM ロゴの入った ThinkPadX60。「起動させるとひたすらファンが回って動きがとんでもなく遅くなる」と聞いたので、診たのですが…

これ、Vista だったものをWindows7に入れなおしていました。
更に、昨年のWin10騒動があったので、自動アップデートをしないように設定しておいたのですよ。

診てみたらアップデートを探しにいったまま帰ってこない症状を発症してました。
Windows10 のアップデートも大概にひどかったのですが、Windows7 にまで影響を出さないでほしいものです。

数日アップデートして無理だったため、クリーンインストールする旨を父に告げていざインストール。

1.最初の壁 USB ブート

DVDからインストールすると時間がかかるのでSP1のロムイメージをMS社からDL。
どうも2016年あたりから Windows7 上では Windows7 の USB イメージ焼きを
標準ツール(Windows7-USB-DVD-Download-Tool-Installer-ja-JP)では失敗するようになったそうです。…サポート期間中の最多ユーザー数OSでエラーを放置するな…と。
幸いロムイメージを焼くフリーウェア(rufus)はあるのですが、フリーウェアに負けるマイクロソフトってなんでしょう?

2.Windows7 をインストールしたら最初にやるべきこと

無線接続を設定せず、LAN ケーブルを引っこ抜く。
自動アップデートを起動させると windows updateエージェント7.6.7600.320 がダウンロードされてきますが、これがそもそも「アップデートが終わらない問題」の元凶。
公式でウィルスまかないでくださいマイクロソフトさま。

OS のビット数にあった Windows6.1-KB3138612-x??.msu というアップデートを予めダウンロードしておき、LAN を「断線したまま」手動でインストール→アップデート。ちなみにLANを繋いだまま行うといつまでもアップデートが終わりません。

3.手動アップデート完了後に再起動して LAN を繋いでアップデート。

1ギガ以上のファイルを落としてきて5時間弱(CPUがコアデュオ、SSD128GB、メモリ4GB)でアップデートのインストールが終りますが、この時点で2016年の半ばくらいの状態になるようです。
まあSP1のインストーラーからこの時点までのアップデートを数時間でできるのだから早い…のか?

更にアップデートをかけるとやっぱり進まなくなります。

4.再度手動インストール

今度はOS のビット数にあった Windows6.1-KB3172605-x??.msu というアップデートをダウンロードして、やっぱり断線してアップデート。
→再起動後に WindowsUpdate で、めでたく最新の状態になるはず。


最初にアップデートできない事に気づいた時は8時間放置でだめだったので、20時間放置で試して、再度だめでひたすらアップデート方法を調べるという事になりました。

ぶっちゃけた話、PCを一台しかもっていない人は詰みます。

又、どうみても Windows10 が無理やりインストールされる騒動、
及びインストール騒動の終息した8月あたりの前後のアップデート関係でこけている事がわかります。

本当にあのアップデート騒動は害悪をばら撒いたんだなあと改めて思いました。

…正直最初にDLしてきたロムイメージが最新のパッチを適用後のものだったら全く問題がなかったのですが…
で、MS様のありがたいお言葉。
まさか Windows10 無償アップデート再開ですか?!そんな高い代償は勘弁してくださいっ!


例によってモデリング。

さくりと作るといっていた手。考えてみれば当たり前ですが、手首、足首から先で体の半分くらいの関節はあるんですよね。
又、今回は接合しないとバランスがわからないため、接合部を青く塗って出力してみたのですが…複雑。


頂点と辺を表示してみたの図。
細かいので指先が真っ黒になってしまう。

この状態でボーンをつけることも可能だけど、ここまで着たら膝から下もこだわってみたい気が…
いつになったら体はできるんだろう、そして顔や服にいけるのはいつなんだろう。
アニメーションやレンダリングが更に先だというのだから気が遠くなります。

2016年12月6日火曜日

不惑になりました

どうも、乙提督です。プリンツさんが出ません。
とうとう不惑になりました。

BungBungame Photon2 (64BitWin10・アキバの東映系で買ったもの)のリナックス化の方法が判明しました。
BIOS が AMI という話があったため、もしやと思い、USB キーボードを接続し、Del キー押しっぱなしで起動。
これがビンゴで、昔なつかしい BIOS 画面が出ました。
ここで起動オプションから内蔵ドライブを外して、USB KEY と USB HDD のみを残して、
USB 起動の Linux を接続すれば USB から起動= Linux 起動と相成ります。


実際インストールしてみたところ本来中華パット系の鬼門となる、DHCI のドライバがあっさり入った為、
タッチセンサ、ペン入力とも可能(ペンのボタンは反応しないらしい)。
ただ、無線 LAN だけが無事に動きません。
これはまあ、なんというか、リアルテックのあるある的なアレなんでしょう。解決策を探すとします。

毎度のモデリングですが、腕が完成できませんでした・・・指が一本足りない。


なんというか腕はボーンつけて調整しながら作らないと破綻する予感しかしません。

次こそはボーン入れに入りたいものですが、肩とおしりのパーツにメスを入れようか検討中。
形的にはこれでもいい気はするのですが動く気がしないのですよね。

2016年11月14日月曜日

食欲の秋

何とは言いませんが、秋刀魚は33尾でした…

この間すき家に行きまして、牛すき鍋を頼んだら品切れを言われまして、
ああ、すき家はバイトさんが減ると鍋定食を品切れにするらしいしなあと思いまして、
じゃあ牛丼豚汁定食…と頼んだら今度はお新香が無いと言われました。
野菜不足でしょうか?

最近鍋を作りまして、鶏肉がなかったので冷凍の鶏肉団子を買ったのですが、
「食肉35%含有」
鶏肉も不足しているのでしょうか?
というか、これは肉団子なんでしょうか?

BungBungame の Photon2 タブレット購入。
実は GPD WIN を購入しようかと思ってました。

GPD を諦めたのは赤札天国の予約がいつまでたっても仕様が固まらなかったため。
また、先行入手組から「キーボードのキーが入れ替わっていてまともに打てない」
というネガティブな情報が出たため。

そして  Photon2 を購入した理由も開発推進派の社長が急遽して、
在庫処分で次がないためというネガティブな情報が出た為…なんですが、
さらにネガティブな情報がでてきていました。

どうもこの会社非合法な手で資金集めをしたようです。
で、33歳で溺死。
…日本的なニュアンスで言えば「東京湾に沈む」的な奴かな…と。
日本での取り扱い法人ができたばかりですが、こうなるといつ販売が止まるかわからない為、
急いで購入。
実際動かしてみましたが、英語版から日本語に変更して無事に動いています。
…中華パッド系ではあるので3ヶ月動くかが心配ですが。

また、このタブレットは Linux で動くという情報があったので
いろいろ試しているのですが、UEFIが立ち上がりません。
通常のタブレットと同じく音量キーを押しっぱなしで起動すれば良いはずなのですが…
毎月第二水曜日に公式ウィルスをばらまく OS からは逃れたいでございます

さて、恒例のモデリングですが、背面と腕の予定だったのですが、
背面と太ももになりました。


鬼の貌…というより、イヤンクック先生に見えるのは気のせいでしょうか。
太ももは内側がちゃんと作れない気がしていたのですが、強引に制作。


腕もそこそこできていまして、今月で手先までできれば、
年末は膝から先と調整で年内にボーン入れが見えてくる…
まあ若干加速しているのでこのペースで進めたいです。