2025年2月26日水曜日

グリーンランダー6人で最強拳士を目指す2

 今回とある事情でほぼ無駄になったお話です。

荷物を保管する拠点が欲しい…
スケルトンでやっていた頃はブラックデザートシティが一番でしたが、今回はオートで歩かせていると酸の池で泳ぎ始める危険性があるのでNG。
という訳で、ブラックデザートシティの隣にあるウェイステーションの壊れた監視塔を購入…したのですが。
修理コストがかなり重い。
で、コレを修理する為に、一旦左下にあるウェイステーション跡地に行って資材集め…アレ?ここの資材ってこんなモンだったっけ?
資材がぜんぜん足りないのでデザートシティーの右端にある跡地も漁る…が、建築資材は2個だけ。まあパワーコアとかが落ちている為お金になりますが。
…というか、又義手1対分のお金が溜まったので購入。買ったはいいが、置いておく家が無いのですがそれは。

で、このウェイステーション
小高い位置にあるこじんまりとした所ですが、門には砲台3個を備える立派な砦。
実は結構強い上、対人戦には強い忍者衛兵が多い。
そして襲撃してくるのは反乱農民とブラックデザート忍者。…ココで待ってりゃ下駄が手に入ったのか。
というか、リセマラの苦行を問わないのであれば、「自由を求める者達」で開始して、ココのウェイステーション開始かつ、農民襲撃中のパターンを引けばいきなり初日から下駄を履いてスタートという事も可能になります。…まあ、RTAでもやらない限りは役に立たない知識ですが。

ニンジャがお金になるのは先日書いた通りですが、農民も重戦士の持っている鎧がそこそこの値段になります。そして、ここの住人は対人戦に強いのですから、周辺の敵を誘引して押し付け続けると剥ぎ取りが捗ります。
なんせココは収監しておく檻もありませんから武器は没収されません。しかも敵は装備を剝がさないでおくと再起した際に住人が損耗しますから剥ぐこと自体は必須事項でもあります。
で、剥いで売ってを繰り返していたら買い取ってくれるお店の資金がつきました。

最初の拠点、無事修理完了
研究台も作り、万能箱、クロスボウ収納庫、ピッキングダミー作成。
※この時点で6日目
万能箱は説明不要、クロスボウはロンダリング用。ピッキングダミーはリフターアームでピッキングにデバフがかかって、全く練習が出来なくなくったキャラに対するフォロー用。
クロスボウのロンダリングは色々有難いのですが、一番ありがたみを感じるのは毎回敵から巻き上げている包帯をひとまとめにできる所ですかね。
んで、持ち金が無くなっていた資材屋からスケルトン修復キットや資材を購入し、お店にもお金を戻していく。

再びブラックスクラッチ
このままニンジャを釣ってウェイステーションの門衛に倒させ続けてもお金稼ぎはできますが、腕の交換もしないとならない。で、前回「腕に小ダメージを負ったキャラクターをヴェンジレーザーに突っ込ませて、腕がもげたら老兵で担いで回収」と書いていましたが、ふと。

腕に小ダメージを負ったキャラを完全火傷耐性の老兵が担いでヴェンジレーザーに突っ込んだ方が確実では?

で、その完全な火傷耐性は…
ダスターコート+装甲付きフード。
戦闘力皆無の現状では買うしか無いけど売っている所って確か…

はい、ブラックスクラッチでした。
まあ、運動能力が45を超えているので往復1日かかりませんでしたが。ついでに中黒鞄も購入。…前回着た時に買っておけば良かったかと思いましたが、あの時は収納する手段が無い上で運搬力カツカツで動いていましたからコレも仕方ないのかも。

で、どうせ遠出したのだからとブラックスクラッチ→ブリンクの帰りの道すがらリセマラ。コレで狙うのは草族の襲撃。
運良く、リーバーと草族の戦闘に出くわしたので火事場泥棒して袖なしダスターコートとバンテージを人数分確保。

で、ブリンクのバーで余剰の物品を売ったあと、ウェイステーションに帰宅。

ヴェンジへ
7日目の3時半に戻りましたが急いで装備を整えてヴェンジのウェイステーション跡地へ。
ヴェンジレーザーの照射開始時間は5時なんですよ。
ちなみにお留守番組は自宅でピッキングの練習です。

※このくらいの数が居てやっとお目当てのダメージを引けるかと言うくらい命中率は低い
ひとまず、腕交換をするキャラは虐待の塔に行き、首無しスラルを釣りだして両腕に1発ずつダメージを貰う(この時点で打たれ強さが1→2へ)。

で、その後に老兵のカバンを対象に持たせて、対象を担ぐ。
すると、老兵はダスターコート(7)+装甲付きフード(6)+担いだ人物(何を装備していようが定額30)
の合計43となり、担いでも筋力の上がらない状態に。

そのまま頑張ってヴェンジレーザーに当たりまくる…
失血死しないように頭部、胴部はマイナスになる前に治療しつつ、担いでヴェンジレーザーに当たりまくる…といっても狙って当たれる物では無いので、2時間で1回も当たらなかったらリセット…といった感じで繰り返していました。

ヴェンジレーザーお前もか!!
ええ、ヴェンジレーザーでは腕はもげません。コレも前回の酸と同様に本来もげているダメージでマウスオーバーした際にはもげている時の説明文ですが、ゲージは×の網がかからずグラフィックも繋がったまま、回復可能な状態となっています。

…最早、私に思いつく次善策は
1.酸に漬けこんで手足をもげる値にしつつ、頭と胴部だけはひたすら回復。
2.手足をマイナス、胴体だけ回復中という状況を作って、対象のキャラを解雇。
3.解雇したキャラに攻撃して両腕をもぐ(多分攻撃が当たりさえすれば良いので一番弱い素手攻撃でも良いハズ)
4.その後、気絶させて両腕を換装して、死なないように回復。
5.最寄りの(多分アイソケット)奴隷屋の前で降ろす。
6.奴隷屋に収監されたらお金で買い戻す。
…たぶんコレが最も打たれ強さを上げずに腕を換装する方法なのだと思いますが…。

面倒過ぎる上に、解雇したキャラはテックハンター所属になるハズなのでテックハンターと敵対しかねないですし、奴隷商から買い取っても戻って来るかはランダムです。

…さて、この場合はどこからロールバックしたらよいのでしょうか?
そうです、今回の最初にブラックデザートシティで1対の義手を買っている訳ですから、そこからやり直してそのまま腕を換装するキャラを酸の沼地に漬けて50位まで耐久を下げて鉄蜘蛛に腕をもがせるという方法を行う訳です。
…つまり、今回の記事はごっそりやり直しになります。モチベがふっとびそう。


2025年2月23日日曜日

グリーンランダー6人で最強拳士を目指す1

 はい、2年振りに Kenshi をやってまいります。しかもグリーンランダーで。
後述しますが、昔出来ていた事ができなくなったりもしているようですね、細かい仕様変更が結構あるようです。

条件
自由を求める者達で開始
MODは頭部装備非表示のみ

縛り
仲間を増やさない
店売りの商品は購入のみ(盗みをしない)
世界情勢への影響はクラブレイダーの同盟み(格闘家はカニ頭必須なので)
腕は交換するが足の交換はしない

縛り:努力目標
武術を上げきる(85以上)まで、筋力を上げない/打たれ強さを上げない

インポートはしませんが、リセマラはしょっちゅうやります。

-1.始める以前
以前作った Ryzen8700G の Linux マシンにインストールしてみたのですが、キャラメイク中に落ちてしまう。
一応正しいビデオボードの認識はしている(GFX1103) が、RADEON の Linux ドライバーは基本的に公式がいい加減なので非公式パッチを充てろという記事が散見される。これはひょっとしなくても Ryzen8700G を使って Linux 上で Steam のゲームをプレーする事自体が無理なのでは?20分で落ちる事からひょっとすると省電力設定の方に問題があるかもしれないけれど、細かい事は判らない。
仕方ないので、旧ゲーム用PCでプレー開始。といってもコレはコレで GTX1650 載ってますから普通に動くのですが。

0.キャラメイク
…あれ?目の角度とか眉毛の角度ってマイナスの値入力しても反映されない?
他にも特定の値が入らない等の現象が起こるけど、コレはなぜだろう?

1.ゲーム開始位置
うーん、ここかあ。「自由を求める者達」はウェイステーションからランダムで開始になるのですが、ココは最初の目的地としているキャットロンの居城からはかなり遠いです。
いや、全体マップから見れば右に突っ切れば行けるような気もしますが、南ハイブの勢力圏を抜けるのはあまりにも無謀。
ひとまず、最初の場所で筋力が上がらないようにするために、食料/回復薬/鞄以外の全てのアイテムを売却。右上のクラウンステディへ。
途中何度かリセマラを行ったのですが…お目当ての襲撃は出ず。
ちなみに待っていたのは「反乱農民の襲撃」。彼らの持っている下駄は本作の地味なチートアイテムで、重量を含めてデバフが一切無い上でバフが強いので最序盤で取っておきたかったのですが…。
結局出ないので、スワンプニンジャとレッドサーベルの抗争が出た所で火事場泥棒をする事に。
地味にスワンプニンジャのマスクはアッシュランドで役に立つのでコレはこれでありがたいのですが…

2.次なる目的地はフラットラグーン
一旦奴隷市場に寄ってからフラットラグーンに入るのですが…
…実はガバですね。ギリギリでガッターの出ないスワンプ右下を通ってフラットラグーンへ入るルートを選んでいます(赤ラインのルート)。
このルートは比較的安全なのですが、下駄が欲しければカタン→モングレル→フラットラグーンと進むべきだったかもしれません(黄色ラインのルート)。
山岳地帯にはガッター(ビークシング)も出ますが、なんなら都市連合の侍に押し付けられるかもしれませんし。

3.小休止
で、フラットラグーンではこれまで集めた物を売り、中型リュックを購入。欲を言えば黒いバッグの方が良いのですが、売っていなかったので仕方ありません。
次の目的地はスプリング…では無くキングゴリロです。
道中南に行き過ぎるとサザンハイブに会ってしまいます。又、山岳ではビークシングが出る可能性もあり、北に行き過ぎると小型スラルの出るヴェンジに入ってしまいます。
序盤の強敵は、サザンハイブ、小型スラル、スキマー、そしてビークシングであり、これらは運動能力が50を超える辺りまで逃げきれません。
発見=リセットだったりするのでルート選びは慎重に。私は馴れた低地ルートを走りました。

4.キングゴリロ
キングゴリロの周りにお宝いっぱい…一見ゴリロを倒さないと得られないように見えますが、走りながら、アイテム回収だけをしているとゴリロが攻撃モーションに移るより早く移動でき、無傷でアイテム回収が可能です。
途中、野良のスケルトン盗賊も襲ってきたのですが、こいつもゴリロに押し付けて路銀の足しにしました。

5.次は右上に上昇して古代の防具倉庫
敵の居ない防具倉庫です。本来は扉を壊して侵入するのですが…
ドアにめり込んでる!
…あまりやるとゲームが壊れるグリッジですが、めり込んだキャラで他のキャラを担いで降ろす(担いでも歩かなければ筋力は上がらない)。
するとドアを貫通して内側へ。
…この技はドアでも壁でも貫通する為、多用するとゲームが崩壊します。
ぶっちゃけた話、後ほど貴族の館への侵入の際に使用する可能性は在るのですが極力使用しない方が良いでしょう。

6.上へ行ってブリンク
以前も書いた事がありますが、ブリンクへ抜ける谷あいの道はガッターの狩場で非常に危険です。極力避けましょう。
ブリンクの街でこれまで拾い集めた道具を全て売ります。と、同時にこれまで出せなかった「反乱農民の襲撃」を出す為にリセマラをしたのですが…。
グラスパイレーツの襲撃のみ。ちなみにこの草族、袖なしダスターコートとバンテージを持っており、格闘家にとっては普通に有用です。
ただ、現在は筋力…というより持てる重量に余裕が無さ過ぎる為、拾っても売るしか無いのですが。

7.仕方が無いのでブラックスクラッチへ
ブリンクではひょっとしたら「反乱農民の襲撃」は発生しないのでは?と思ってブラックスクラッチへ。とは言え、この街自体テックハンターの街なので農民の反乱は起きなかったのですよね…
しかたないので、ココでも草族をトレインして門衛に片付けてもらいました。

ちなみにこの街では希少な傑作等級の義肢が売られる可能性があります。

地味に酒場でボーさん発見。

8.戻ってブリンク
正直、何の成果も無かったので6からやり直そうかと思いましたが、後述する理由により続行。ここに着て一つの問題が発生したのですよ。
※ちなみにこの画像はブラックスクラッチに行く前の時点の画像です
なんとリフターアーム1対分の資金が稼げてしまった!
…どういう事?と言いますと、以前やっていたスケルトン縛りと違い今回はアグヌやバーンといった初期で筋力のあるキャラクターは「老兵(初期の6人目)」しかおらず、それも最大重量40というキャラです(他は16)。
これでは、今後遺跡をまわったり暗殺追いはぎをしても運べる物量が限られてしまいます。
本来のルートではブリンクから下に降りてキャットロンの居城に行き、暗殺を85以上まで上げてから都市連合各地で暗殺刀狩りをして資金を集めて装備を整えるのですが、
現状ではそのままブラックデザートに行き、老兵の腕を交換して筋力の底上げ=輸送力アップをした方が効率的です。

9.…ブラックデザートに行くなら靴は必須
打たれ強さを上げずに腕をもぐ方法は酸があるのですが、靴を履いていないと足は2倍の速さで侵食される為、腕より先に足がもげる事になります。
基本的には腕に小ダメージを受ける→酸に当たって腕だけもげる→即回復の順で腕だけ交換したいので靴は必須。が、これまでさんざんやってきても反乱農民が出ず、下駄が入手できていません。
しかたないのでブリンクの街で適当な靴を購入…

店から出たら反乱農民が襲撃してる!
今までどこ行ってたんだこいつら!
コレが前述したセーブデータを続行した理由。レアイベントである同襲撃が起こりまして、当然憲兵により鎮圧されます。
で、鎮圧された連中は武器を没収された後、憲兵詰め所に収監されるのですが、囚人からはいくら装備を盗んでも罪になりません。
というわけで、下駄が5足手に入りました。
…まあ人数分ではないのですが、現状では老兵が運動能力で突出しているので、彼女だけ長靴で良いでしょう。

10.ブラックデザート途中で運命のボーナスイベント発生
多分 Kenshi やっていてココまで漁夫の利だったエンカウントはありません。
ブラックシフターの密売人VSブラックデザート忍者発生。
シフターの主力商品はハシシですが、こっちには手をつけず、ブラッドラム。
ニンジャは2本持っている刀と黒シャツおよび革シャツが高額で売れます。
両者は互角なため、争っている脇から倒れているキャラに近づきアイテムを火事場泥棒…これだけで義手1本分の利益が出てしまいました。
今回必要な義手はリフターアーム6対ですから、現状3本分の資金があり、残り9本分の資金稼ぎで十分だったりします。
しかも義手屋に至近なため、ココでリセマラすると数日で全員分の義手の交換も可能に…
もう、ココだけで稼げば良いのでは。

11.想定外の仕様変更
※ブラックデザートシティ到着。こんなのが居るからHNが歪んだのでは…

で、良い感じに両腕にもダメージが入り、ブラックデザートシティーに辿り着いて、一つ問題が…
なんと酸に漬けて部位が‐100になっても欠損しない。
気絶しているとダメなのかと思って実験してみましたが、攻撃を食らわないと欠損しないように仕様変更されていたようです。
※マウスオーバーの説明では快復しないと書かれているが、ゲージに×の網がかかっておらず、グラフィックでも繋がっている。このまま宿屋のベッドで寝かせておけば回復もする

低ダメージ攻撃ならほとんど打たれ強さが上がらないため、各腕1回ずつ低ダメージを受けて後は酸で腕をもぐ計画が破綻しました…。
最善策はもげるギリギリまで酸に浸かってダメージを受け、敵の弱い一撃でもげるのが理想ですが、そこまで弱らせた上で敵のダメージを受けると気絶してしまいます。
気絶した際には大きな打たれ強さボーナスが入る為、この方法はNG。
素直に打たれ強さが上がる覚悟で攻撃を食らい、せめて気絶しないように配慮するのが次善策となるようです。

12.もう一つ想定される次善策
酸以外にダメージのある打たれ強さがあがらないダメージ現象…つまりヴェンジレーザーを食らう方法。ただし、コレは対策なしの場合耐久力を33持っていく凶悪なシロモノで両手に小ダメージを受けてヴェンジレーザーを受けてもげるまでダメージを食らった場合、まず足が無事では済まない。
しかもあそこは動きの速い小型スラルの巣だったりする。
つまり、ヴェンジレーザーで腕を外せてもその後に担いで逃げてくれるバックアップがもう一人必要。…で、筋力を上げずに人を担いで逃げる事ができる(重量30以上)のは老兵しか居ないんですよね。
…という事は老兵自身は素直にダメージを食らってもぐしかない。

ダメージを食らってもぐ際に一番怖いのは失血死で、とんでもない速さで失血していきます。
私のとった行動は…
1.ひとまず酸の沼で50くらいまで耐久を下げる
2.アイアンスパイダーをバーの近くで村人が反応しないギリギリまで誘因し、もげるまで片腕にダメージを食らう
3.もげたら直ぐに腕を義手に交換して宿屋のベッドにダッシュ
ちなみに、両腕をいっぺんにもぐ事はできませんでした(n敗)。
まず、両腕がなくなると戦闘指示ができなくなります。又、勝手に逃げ出したりします。
さらに、失血で意識不明で倒れたあと宿屋に担ぎこんで寝かせる事はできますが…ほぼ確実に意識が回復した瞬間に失血死します。
そんなこんなでなんとか老兵の両腕を交換できました。運べる重量は40から52にアップ(残念ながら打たれ強さは25→30にアップ)。ちなみにブラックデザートの義肢屋にはあと4本傑作リフターアームが売っています(リセマラで選定しましたので)。
このためしばらくは品切れを気にせずに金稼ぎ→ヴェンジで腕もぎのループに入ります。
でも、その前に拠点を作って万能箱を設置するべきかもしれません。

ちなみに、この時点で4日目です。

2025年2月15日土曜日

会社を辞めました

…なんというか、唐突に配置転換を2度ほど受けた訳ですが、最後の転換先が止めになりました。
1日100台以上やってくる車両に対応しつつ、持ってきた書類を精査して4種類以上のスタンプを書類に対して1日2000回以上押しつつ、それら書類を1日の終わりまでにまとめて、やってくる車両の運行予定も頭に入れておけ…と申されましても、流石に無理。
加えて、窓口、運行状況がリストされているPC、机の上の書類…の間を見ていると目のピントが合わないのですよ、年月は残酷です。

パニック障害の発症くらいは覚悟して業務後に上司に「業務遂行は不可能なので退職する」旨を伝えまして、ものの5分で受理。翌日はとりあえず休日となり連絡待ちとなったのですが…更に次の日になっても連絡がこない。
不安になって会社に確認の電話を入れたら事務の方が対応して「昨日付け(つまり休日になった日)で退職が受理されています、2月末まで有給消化です」との事。
2日も電話待ちしてこの扱い…酷い建国記念日になりました…。
ちなみに、この会社への電話の履歴見たら、以前に電話した時は入社書類が入社前日になっても届いて居なかったので確認した際の物でした。
※退職書類は告げた2日後には届きました

これ以上細かくは書きませんが、給料以外に美点が無く良い思い出が全くない会社だったなあと思います。

ひとまずは休む
今回の会社へは前職から中1日で入った為、長期に休んだのは…17年前に1年半職が無かった時期にまで遡りますね。
その時の生活がトラウマで間を開けずに仕事に就くようにしていましたが、今回は昨年春の時点で脳外科に行っていたように、脳にダメージがある可能性があるのでひとまず休むことにしました。

ただ、外科的にダメージが無い事は昨年春の時点で判っていますが、心療内科に行くかは微妙。近所の病院を調べた所どこも評価は両極端。
…まあ、精神にダメージを受けている人が書く評価なのでそんなものなのでしょうが、気になった点がひとつ。

どの病院も
高評価を書いている患者は長期通院者や現通院者がほとんどで快癒した元患者の書き込みが無い
低評価を書いている患者は異口同音に「半年経過しないと診断書は出せない」と言われた

…1~2か月は休もうかと思いましたが、流石に無職の一人暮らしで半年通院は勘弁です。

んで、不信に思って就職相談窓口に行ってみたのですが…
  1. 精神を壊して退職した人間は多く、相談窓口にもよく来る
  2. 病院の評価は快癒した人が書く事はあまりなく、大抵は不満のある人が書く為にあてにはならない
  3. ただ、通院を長期化して薬を出し続けると儲けになるのも事実であり、長期化させる病院も少なからずある
  4. もし通院するなら、2院以上を受診した方が良い、医師によって話している内容が全く逆になる事が多々ある
…あー
生活保護者が精神科に通って、処方される薬を転売して小遣い稼ぎをするという話は聞いた事がありましたが、コレは「薬の配布が主業になっているお医者さん」では…。
※どんな薬が処方されるかは知りませんが、合法であっても常習性のある薬もあるとの事

どの道、社会復帰の道が無くなりそうなので、病院に通わずダメージ抜きをしてから就活する方向になりそうです。

無職中にやりたい事
さあ、積みゲー崩すぞーとかとか。ひとまず退職後の書類書きとかをやっていますがそれが終わった後ですね。

エンダーマグノリアをクリア
前作やってましたし。丁度時期的にも良いし、プレー時間が短そうなんですよね。

Kenshi の武道家チャレンジ:グリーンランダー編
…実は昨年の夏イベが終った時点で数日やって、続きを正月にやろうとしていたのですが、インフルエンザで吹っ飛びまして。
結構時間のかかるチャレンジですがやってみようかなと。

Python+Kivy プログラム
やりたいネタがあるのですよ。Linux の画像ビューアってタッチ操作を想定していない事が多く、タッチでページ送りができない事が多数あります。
ただ、大抵はカーソルキーの左右でページ送りできるわけですよ。
そこで「カーソルキーの効果を発生させるボタン」を作成しようと思っています。
…ただ Python プログラム自体が2年ぶりになるのでなんとも、失った技術は大きいデス。

Blender 顔作りチャレンジ
まず、モデリングが止まってから2年が経過しているのですが、再開するにあたってどこから作るかと言えば頭部が一番とっつきやすい。
Blender をなぜやるのか?と言った話については順逆になりますが、後ほど以前書きそびれた年始の抱負で書きたいなと。

画像生成…
調べてみたらアレって有料サービスだったんですねえ。
又、現状では Nvidia 一強とか。AMD で行うのはやや難度が高いらしい。又、以前調べた時は16GBくらいのビデオメモリが必要と聞いていたのですが、
現状では緩和されたとか。それでも RTX3060 8GB 位は必要らしいですが、ひょっとして Nvidia が強い理由ってこの層が買い支えていたのでは…。

…まあ、とりあえずこれくらい。
無職中の1日ってビックリするくらい早く流れます、目標を書き出しておかないと1日中寝てるなんて事もザラですし。
ちなみに、前回1年半無職だった時は職業訓練校に通ったり、自動車免許をとったりしてましたが、それ以外はモンハンやっていたような。
ソロで2Gの「パーフェクト(金銀冠を含む全勲章Get)」の称号を取っていましたね。
…あれ、ひょっとして自分、全然成長していないのでは?

トップに出ている飯
久しぶりに包丁を握って作った晩飯。帰宅中に外食や冷凍や弁当、インスタントに適当に野菜袋を放り込んだ雑な飯が多かったですし、朝食は冷凍チャーハン、昼については最後はカロリーメイト2片という生活でした。
ちなみに包丁を握ったのは多分1年振り。米も残っていた物を炊きましたが、多分買ったのは去年でゴリゴリに硬かったです。
又、中央が鳥ちゃんこ、右が豚汁なのですが、分量を間違えてとんでもない事になっている上に実はシイタケと長ネギを買い忘れるというミスをしています。
日常を取り戻すのも時間がかかりそうですね。

2025年1月31日金曜日

先月に引き続き今月も穴空きそう

 …正直、生活がヤバイのですよ。今年に入ってから又突発的に配置転換されて、毎日5時起きで11時間拘束、飯時間なし、休憩なしの仕事のOJT。
先月配置転換されたばかりなのに。
最早今の職場に愛着はありませんが、流石に追い出し感が半端ないです。

で、本来は去年末に書きそびれた今年の抱負云々を書くつもりだったのですが、しばらくお預けで、一応書くものが…

22回目のランカー入り


…正直、微妙。
まあ、新装備は入っていますが…多分これ、次のイベントのE-1の突破報酬だよね。

年末はインフルエンザで寝込んでいたのでほとんどプレーしておらず、久しぶりに逃したかと思いましたがなんとか取れていました。
…が、次のイベント、懲りずに大型イベントらしいのですよねえ。ユーザーを減らし足りなかったのでしょうかね?

一応、今年中に https 対応するとアナウンスが出ました。既に多くのブラウザで危険なアクセスと認識されてデフォルトでは接続をカットされるようになって1年以上経っており、
言わば、小学校の夏休みの宿題を中学校になってから終わらせると宣言するくらい滑稽で手遅れなのですが、ここから読み取れる事は

今年はサービスを続ける気である
開発費をかけてでも延命しないといけない事情が出来た

って所ではないでしょうか?つまり、次回作の開発が滞っているのでしょうね。