2019年9月2日月曜日

夏休みの宿題1

イベントE2の2ゲージ目攻略中。なんか前回と打って変わって低難度の短期決戦の予感。
御蔵もGetできましたし、コマンダンテの2隻目も来ました、どうなってるんだ今回。

さて、おまえの休日宿題ばっかりだなってお話です。

宿題その1 Blender

半身状態で人体の生成をしている訳ですが、流石に夏の間に半身で編集する部分(四肢)は終わらせようと思っていた訳です。
で、こちら。

ラジオ体操みたいな動きしていますが、肩回りです。

流石に多少の破綻は出ましたが、許容範囲なのかなあという所。
最初は三角筋がジンバルを起こしたりしていましたが、多少は改善しています(直し切れていませんが)。

背面からがこんな感じ。

筋肉の描写が美しくないというか、所謂「キレて」ないのですが、主張の激しい肩甲骨の動きは気に入っています。

で、パッと見両面化しているように見えますが、オブジェクトのモディファイアに「ミラー」を追加しただけです。


ウェイト付片面モデルの両面化
そろそろ体幹を作るにあたり、両面化しようとしまして、
まあ、いろいろ資料本読んだりネットで調べたりしたんですがねえ…
基本方針としては、人体である以上左右対称なので(正確には左右が完全対称な人間はほぼ居ませんが)、仕上げ以外は常に半身で編集しようと思っています。
このため、両面化の作業は極力自動化、簡略化したかったのですが…
一手致命的な部分が出てしまいまして…
(以降はVer2.79のお話になります)


  • 0.作業前のモデル

名称やウェイトの状態はこんな感じ


  • 1.左右の命名

左側のボーンの語尾に「.L」右側に「.R」と変名してくれる処理。
アーマチュアを編集モードで選択(特定ボーンのみ選択したい等の事情がなければ「Aキー」で全選択)

3Dビュー上にマウスカーソルを置いて「Wキー」でスペシャルメニューを開く
「オートネーム左右」を選択
これでボーン名称の語尾に左右が付き、対応する頂点グループ名も変名される。


  • 2.左右対称ボーンを作る

上記と同様にスペシャルメニューを開いて「対称化」を選択

尚、中心軸上のボーンも同時に選択してもボーンは増えない模様。
このため、雑に「Aキー」でボーンを全選択してもよさげ。


  • 3.対称となる頂点グループを作る

例では「~.L 」の頂点グループが出来たので、対称となる「~.R 」を作る
オブジェクトを選択し、頂点グループメニューから、
右側の「+」ボタンを押して頂点グループを追加。
追加時のデフォルトネーム「Group」を適宜左右対称の頂点グループ名に変名


  • 4.オブジェクトの左右対称化

オブジェクトを選択し、モディファイア(レンチマーク)→追加→ミラー
「ミラー」モディファイアの適用ボタンを押す
以上の方法で片側のみモデルの両側化はできるのですが…

3の工程が手作業!
…頂点グループの数が一桁ならやれなくも無いデスが、
私のモデルは既に200本近いウェイトに影響のあるボーンが存在しています。
…コレ、自動化するスクリプトを組まないと体幹周りのリギングに入れないのではないでしょうか…
17年以来2年ぶりのスクリプト… Python とは言え内容をすっかり忘れているのですが…

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