2019年9月26日木曜日

久々に見ましたわ

9/23の時点で甲でラスボスの耐久をラスダンまで減らしたんですけどね…
無理ゲーすぎる。
というわけで 9/24 に丙まで落としたのですが、ラスボスの耐久1/3からのスタート。
その後、友軍、道中航空隊のみの省エネ編成で2回出撃してあっさりクリア。
…やばい、6日は頑張ればよかったか?とはいえ万単位の資材課金をすればクリアはできたでしょうけど、それはなんか違う気がするのですよね。
とれたレア艦は新規2隻、リットリオ2隻、峯雲、海防4隻。他にも夕雲型が多数居ましたが、ジョンストン(電探)とU511(魚雷)以外はそれほど良いアイテムを持ってきませんし、イタリアの長距離砲も相当数持っているのでコレにてお開きかなと。
EO は 4-5 は解くにしても、5-5 6-5 は今月おやすみ。来月はサンマ漁ですしね。

今イベントの感想としては、もろもろ調整は頑張っていたと思います。
難易度も中間発表時点で甲突破が最多というのも解ります。ただし、第三海域の3段ギミック、てめーはダメだ。
難易度を落とした際にどれくらい進行度がロールバックされるのかアナウンスして欲しいですね。自分みたいに早まる人間が出そうなので。

さておき、難度で言えば命中率の低いダイソンや(多分)回避が低い潜水幼女等、「対策すればなんとかなる」感を出してきている印象でした。資材がある上で、海外艦の練度と対地兵器、そして基地航空隊の対潜兵器が十分揃っていれば甲でも攻略できたかと思います。
ドロップも、前回のような渋い設定では無かった為、確定新規艦を差し置いてドロップ艦のグレカーレが話題になっていたりしました。
このゲームはガチャでキャラを引く訳でもなければ、ガチャがメインコンテンツな訳でもありません。キャラを配った後の関連商品やコラボが収入源かと思います(ゲーム内課金販売も今でも全体のトップ10には入っていると思いますが)。欲しい人にキャラを配らないと商売が広がりません。
又、難易度が低い為かレアアイテムを持参する艦がほぼドロップしない、全海域に渡ってまるゆがドロップしないという近年では珍しい展開となりました。

もちろん、今後さんま、秋、冬と連続して続く展開に対して、トップバッターは緩く…という配慮もあったかと思いますが、全体を総括するなら「最後のギミック地獄を除けば、調整がうまく行ったイベント」かと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿