2020年12月24日木曜日

腹筋、背筋の修正

 前回腹直筋はまあ、こんなもんかという所までできたのですが、今回は腹側及び背筋です。
まず、背骨が3本のボーンでできていたのですが、6本に増量。肋骨に繋がるボーンは1本ですので、実質は2本から5本に増量。
又、体の中心にあった背骨のボーンを脊椎の位置に沿う形に再配置。
ただし、ひねり動作の関係で初期状態は上向きでないといけないので、このような形に。
before

after

操作系のボーンも拡充しまして、手足、胴体、首及び、体の中心の方向転換まで外部の誘導ボーンで可能になりました。
ただ、ボーン数が片面で440本を超えてエライ事に。

で、実際動かしてみるとこんな感じ。
横っ腹の「キレてる」感じは割と好き

背面は広背筋や、脊柱起立筋の隆起を作ったのですが…それほど作用しないんんですよね。
又、左右に傾けた際に横腹が骨盤に埋没しますが…こればっかりは…対処方法は無いではないんですけどね。

さて、次はアドオンの移植(できれば、当ブログで google drive を使って公開したいけど、方法を調べ中)、そして悲願の2.9への移行ですねえ。
顔の制作は別レイヤーで行う予定ですが、レイヤーの概念が2.7以前と2.8以降では違う為、ココまで来ると変えざるを得ない。
当初今年の夏くらいには移行したかったのですが、来年まで引っ張る事になるとは。
そして、顔を作るという事はテクスチャ描きに挑戦するという事であり、とうとうニューマシンの導入待ったなし。
…財政はかなりひっ迫していますが、せっかくココまで来たので下手な物を買って進歩を止めたくないというのが本音。
願わくば、次のマシンの能力を使い切る頃にはモデリングが完了して欲しいものです。

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