2018年7月18日水曜日

カテゴリ分け始めました


以前某所で HP を作っていまして、同様にブログ(当時そんな言葉はなかったのですが)をやっていましたが、毎日書くのが面倒になって投げ出した経験がありまして、ココでは月に一回更新しようという事で、当ブログ名となっていました。
が、流石に雑然としてきたのと単発ネタが増えてきたため、そろそろ分けようかと思いましてこんな形にしてみました。

で、今回は Blender 。最近投げ出し気味でしたが、肩周りの終わりが見えてきました。
あと、見えないですが、今回から Ubuntu から Mint 19 に環境を変えました。やっぱりいいです Mint。

正面

背面

正面は肩に穴が空いてますが、三角筋で悩み中。鎖骨周りの動きは割りと気に入ってます。

背面の茶色いパーツは肩甲骨です。
肩甲骨は鎖骨との接続が力点に、背面の肋骨との接続が支点になって動いていますが、
肋骨との接続は関節ではないため肋骨に平行にズレます。

この肩甲骨のズレの動きを手付けで作るのは効率的では無いため、上腕と肋骨(その親の脊椎ボーン)との位置関係で係数を取り、肋骨と肩甲骨の接続点をスライドさせるという半自動制御を作ってみたのですが…
すごく調整が面倒くさい事と、上腕を前で内側に曲げても後ろで内側に曲げても、どっちも脊椎に近づく為、肩甲骨の動きがおかしい場面が出てしまっています。
(本来、上腕を背側で内側に動かせば、肩甲骨は内側に、上腕を胸側で内側に動かせば、肩甲骨は外側に動かなくてはいけない)

角度で係数をとって距離に変換…が一番旨くいきそうですが、もっとも調整が難しい上に体型が変わっただけで破綻必至。
妥協するかの悩みどころですね。

あと、今回動作を見せる為に Gif を使っていますが、これは凄く簡単でした。
vokoscreen という Linux でも無料で使えるアプリがありまして、キャプチャー範囲も指定できる上に、直接 Gif で保存できるので、大変便利。
良い時代になったものです。

2018年6月30日土曜日

転ばぬ先のなんとやら

なんとかイベント任務をすべて終わらせて4組8隻の海防艦の出荷が終了、いい加減ボーキの自然回復状態を脱したいです。

プロテイン

四十路を超えてから身体を使った作業はできるのですが、筋肉痛が酷くなりまして、仕事のあった日は簡易のプロテインを飲んでいます。
近所のドラッグストアが半額ポイントバックセールをしたため、それまで飲んでいたザバスのアミノパワープロテインからアミノバイタルのアミノプロテインに変えまして、一月分くらい経ったのですが…筋肉痛が治らない。あと、オナラが減る。

このオナラ、腎臓でタンパク質を分解する際にできるガスだと聞いたことがあるのですが、実は分解吸収できていないのでは。
アミノバイタルの方が数値上はタンパク質が多い事になっていますが私には合わないのか腎臓が弱いのか。
以前結石で病院送りになった事もあるし、腎臓が弱い可能性が高いかも。元のやつに戻そう。

バックアップ

以前 QNAP TS-120 の中古品を購入して使用していると書いていたのですが、内蔵HDDが1個なのに流石にバックアップしないのは不味いと思ったのですよ。
で、同じ型番の HDD を買ってきて玄人志向の KURO-DACHI を使ってクローニングしてみたのですが、起動せず。
ちなみに、ファイルはバッチリコピーできていたので、HDD の固有番号と起動キーを紐付けているのでしょうね。

まあ、そうそう簡単にクローニングできたらホームサーバーと言えども不味いし、仕様だろうと思いクローン用HDDを外付けにするべく HDD ケースを購入。
バックアップ目的なら USB3 より eSATA 接続の方が良かろうと思ったのですが、eSATA 専用ケースが売って無い。
結局、両方ついている割高なケースを購入し、バックアップ用外付けドライブとして運用しています。
なんでこんなに eSATA 人気ないんだろう?早いはずなのに。

キーボード付きパソコン

以前購入して、タッチパネルが暴走したり液晶が滲んだりでさんざんだった VAIO DUO 11。
いっその事…と思い、ガッツリモニターを外しました。
…分解して思ったけど、ゴム足等で隠しているネジ多すぎ。ThinkPad と真逆の思想で作られているようです。
分解のしやすさは、カスタマイズもそうだけど修理のしやすさにも直結するし、製品寿命にも…あ、察し。
で、モニターと無線 LAN を外してこんな姿に。

どう見てもMSXです。本当にありがとうございました。
これでも外部モニターを繋げばバッチリ動きます。
あと、取り外したモニターが燃えないゴミの日に引き取って貰えたのは助かりました。
本体ごと捨てると100%家電リサイクル法の関係でアウトになりますからね。

2018年6月8日金曜日

帰ってきた自転車

イベントのクエストは全て完了。高級おにぎり生産中…カレークルーズと5-4やってる自分には梅干とお茶が不足しまくる日々でした。
駆逐/戦艦/航巡x2/正空x2の5-4メンバーをドラム缶をロケランに組み直してホッポ討伐巡回しましたが…お茶を集める為に資材壊滅。流石に装甲甲板集めはやめました。

以前 YOGA 310 が Photon2 に対して圧倒的に早いと書きましたが、完璧とは行かないようです。
Blender のポーズモードでボーンを選択すると明らかに遅れが出る…処理速度の遅さがモロにでる部分はやっぱり遅いですね。

Ubuntu 18.04 は起動の度に Ubuntu の運営にアクセスするらしいですが、次期の Mint はこの処理をカットするそうです。
Mint が登場したら即乗り換えですかねえ。


で、表題。
先日こんなハガキが着てました。

…盗まれたのが5/10日の17:00~21:00で、撤去されたのが14日かよ。
しかも後に教えてもらいましたが、発見されたのは池袋駅前

電車乗って帰れよ!その方が早いだろ!

取り返しても置き場が無いのですが、ふと、妹夫婦に甥っ子が居る事を思い出しまして、
妹夫婦に送れば良いかと思ったら送料が引越し便で3.5万円…自転車買えるよ。
じゃあ、実家に置いてもらって、妹夫婦がバンで着た際に車に乗せて持って帰ってもらう事に…

実家の位置は…ざっと埼玉の川越から5km位の位置なんですが。


昼に軽く秋葉へ。流石に28度の気温で真昼間の自転車走行は自殺行為です。
で、午後3時ハガキを持って西池袋の自転車の預かり所で手続き。
「現在、この自転車は警察に盗難届けが出ている状態になっているので交番に行って解除手続きをしてください」

で、池袋駅前交番に行った所
「埼玉で盗難登録されている場合、東京で手続きすると埼玉に処理が移るのに2、3日かかるから埼玉で処理した方がいいよ」
お、おう
次いで
「254号線にはどうやったら出られますか?」
「そこの大きな交差点を右に曲がってまっすぐ行けば首都高に突き当たるから、それを左に曲がれば254だよ」

…本当に2回曲がっただけでした。さすが埼玉の出島、池袋。

追い風に恵まれた事もあり、1時間で「ようこそ彩の国埼玉へ」の表示、和光市入り。
数分後には254号沿いで盗難届けを出した朝霞警察署へ。

意外だったのは放置自転車の集積所と警察が別管轄だった事。
警察に届け出た事が根拠になって撤去料が免除されているので、てっきり警察に話が通っているのかと思っていた(というか自転車を集積所に集めているのが警察だと思っていた)のに、撤去所と警察のどちらから連絡が来たのかと聴かれて混乱する事に。

年配の警察官に事情を話したら苦笑いして待合に案内されまして、今度は若い婦警さんと警察官が出てきました。
多分、この婦警さんは今回のような処理が始めてで、先輩警察官が処理の仕方を教えているような感じでしたが…なんとこの処理、1時間弱かかりました。
警察署に着いたのが16:40で、出たのが17:30だったよ。

多分、池袋のお巡りさんの言っていた事は事実だと思うけど、やや厄介払いされたのかもしれません。まあ、池袋西口なんて人の多い所なのに当直が二人しか居なかったし仕方ないかもしれませんが。

冒頭書いたとおり、盗難自転車なんて取り戻しても置き場が無いのが普通な訳で、大抵の被害者は泣き寝入りするか、発見されても処分されるに任せているのでしょう。
1時間弱待って出てきた書類が盗難届けにあれこれ定規で横線を引いて盗難登録の取り消し書類にした代物。

…そりゃ、滅多に無い処理の定型書類なんてストック無いよね、時間かかるわけですわ…で、公文書に訂正を入れる訳ですから…
「本日は印鑑をお持ちでは無いですよね?」
置かれるスタンプ台…又、拇印か。
名前と住所を二箇所ずつ書き、拇印が10数箇所。
…重犯罪者かな?

ふと思ったけど、昨今言われる公文書改竄問題って、普通に手続きしたら印鑑と拇印だらけになるんじゃないのか?


ようやく警察署を出たのが17:30で夜間走行を覚悟しつつ再出発。
新座を越えて、旧富士見川越有料道路の方の254号線に乗り換えるべく463号線に乗り換え、富士見市側を走ったのですが…
この歩道兼自転車道、街路樹の根が張りすぎてボッコボコなのですよ。正直、膝にクる。
…20年近く富士見市民やってたから市が貧乏なのは知ってるけど、正直舗装して欲しいです。

で、254号線に乗り換えたら一気に道が綺麗になります。
私が富士見市を出てから出来たランドマーク「ららぽーと富士見」効果ですね。というか、この建物どこまで駐車場があるのだか。
走りやすい道路だった事もあって、数分で実家到着。
池袋から実家まで走行時間はざっと2時間ほどでした。まあ、強い追い風とアルミフレームの軽い自転車だった事もあるので実際は3時間かと。
ちょっとしたサイクリングでしたね。


2018年5月26日土曜日

春の散財祭りその2

福江さん出ました。6-3は勇者が往くマップですよ。ドロップ無いし、バケツは飛ぶし。私は2-4でとりました。
ミニイベントの定義が壊れる昨今、2-3、2-4、3-2、5-4、を回していたら梅干欠乏症に…ヤバイですね。
いつまでこのイベントが続くか解りませんが、割と本気で完遂できる気がしません。


昨日、旧スマホが3度目の「機器PIN番号を入力してください」を出しました。
流石にAUショップに行くのは辞めて、永眠でございます。
かろうじて中に入っていた写真を週末にバックアップしておいたので助かりました。


YOGA 310+Ubuntu18.04 Mate 生活を始めているのですが…

テンキーが無い問題を解決するべく、 Logicool G600 マウスを購入。
親指で操作するサイドボタンにテンキーを割り振ってこれでどうにか…と、思ったが、
登録ソフトにバグがあり、NUM+. を登録できない。
これ、注視点変更のショートカットなので、登録できないのはかなり痛い。
次いで、パッケージの写真等ではあまり気にしなかったけど、薬指ボタンが割と要らない、というか邪魔。
通常、マウスを使うときはクリックに備えて人差し指と中指を浮かせて使うのですが、
このマウスは売りである親指用の12ボタンを使用するために親指も浮かせて使用する。
ここで更に薬指を浮かせると力を入れてマウスに触れているのが小指だけになり移動操作が安定しない。
蛇足じゃないかなと思うのは自分だけだろうか?
ちょっとお高いマウスを買い直す事はできないので、安い多ボタンマウスを物色。

HAVIT の HV-MS735 を購入。
普通の通販業者で買うと割と値段がするのに、HAVIT の日本サイトで買うと3400円くらい。
ユーティリティソフトが日本語に対応していないものの、設定は問題なく行えて、使えています。
このソフトが起動する度に立ち上がるのが地味にウザいですが、耐久力に問題がなければ結構おすすめのマウスですね。
ちなみに設定はこの通り


NUM+. が NUM+DEL に化けているけど、動作に問題はありません

Blender 使っている方なら解ると思いますが、いずれも誤入力をしても問題の無いキーばかりです。


あと、わざわざ慣れた Mint から Ubuntu に移住した最大の理由である Python が 2.7 のままであったのが、割とショック。
3.5 でリリースするとアナウンスしていたし、今後 2 系がなくなり、現在 2.7 で開発しても無駄になると聞いていたので、わざわざ 3 系を標準とする linux を待っていたのに…流石に 18.10 を待つわけには行かないので、手動変更することになりそう。
そうなると、今後インストールするたびに同様の操作が必要になりかなり面倒。18.041 とか出ないのだろうか…

YOGA 自体の操作は良好。
「システムプログラムの問題が見つかりました」ダイアログがしょっちゅうでるが、無視しても問題が起きない…コレ、 Appollo Lake の問題か、Ubuntu の問題か、はたまた YOGA 本体が壊れているのか
…動けばイイのですよ、動作不良は起こしていないし。


眼鏡のツルが割れてしまったので眼鏡を新調。
お値段は以前の物の1/3。まあ、以前の物は購入したのは15年以上も前だし、それなりにブランド物だったからなあ…当時プログラマーだったので、モニターを見る為、近距離に特化した眼鏡でしたが、今回は度を緩くして「目を使って物を見る」調整をしました。
私生活でいつも目を細くしていた為、割と人相が悪いのですが、そこそこ緩和されているといいなと思いたい…思いたい…


…流石にこれ以上今年は失う物が無いように願いたいものです。

2018年5月11日金曜日

春の散財祭り

10ヶ月ぶり3回目
景気が悪いのは自覚しているのですが、また盗まれましたよ自転車。
ええ、又鍵をかけ忘れたのですから私が悪いのでしょうよ、そしていつも通り又、駐車場で盗まれました。
…工場の敷地内半地下で。

…大胆というか、侵入した時にバレたらどうするつもりだったんだろう?
しかも営業時間内だよ。

で、翌朝スマホを見たら「機器PIN番号を入力してください」
…お前もか。

自転車登録してあるから、既に見つかっているかも?と思ったけど、電話すら出来ないよ!
近所の交番に行ったら交番閉まってて、隣の電話に話しかけてください→
「今、事件で出払ってるから、朝霞警察署まで来て」
そのための足が無いって!

結局、もろもろ3万円の自転車を購入して朝霞警察署に行きました。

調書は書くわ、指紋は取られるわで…当然見つかったら引き取れと言われるのですが、どうするんだそれ。
正直防犯登録しないで盗まれっぱなしの方がマシな気がしないでもない。
まあ、通報しないで見つかった場合、放置自転車撤去料金を請求されるらしいですが。


お次はスマホ
「機器PIN番号を入力してください」表示は2回目で、前回同じ表示が出てAUショップに行った際に
「次に同様の表示が出たら機種を変更してください」
と言われていたので素直に機種変更しました…流石に2011年製の INFOBAR A01 だったので寿命でしょう。

変えた機種は HUAWEI nova 2 まあ、ダメならSIMを交換できる機種ですし。
他の候補で良さそうなのは、割高感はある AQUOS くらいでした。
まず、iPhone 使えるほどお金持ちでは無いですし、Xperia はこの間の Vaio の残念っぷりからちょっと SONY の信用が無いのでパス。
ギャラクシーノート…いや、火薬には興味ないです。
Qua phone QZ …2の乗数では無いメモリの載せ方が近年の中華PADと同じ事から、中身が想像つきます。HUAWEI も直球ど真ん中の中華メーカーですけどね。

…3年払いですが、3年持つんだろうかコレ。
本当は INFOBAR A04 の登場まで待ちたかったんだけどなあ。


最後は前回書いていたパソコン。
実は購入したのは1週間前のGW中だったのですが…
Photon2 から交代したのは Lenovo YOGA 310 のリファビッシュ品。

Dell New Inspiron 11 3185 の AMD A6 の中古を狙っていたのですが、
納期半月で受注生産/旧製品すら市場に出回っていない/GW中に受注を止めていた/と、状況が厳しすぎる為断念。

Lenovo は Miix310 と Edge E130 が新品でも買うなと言われるほどヤバイ代物なので、大分悩みました。
ThinkPad 伝統の赤ポチことアキュポインタが無いとか、
割としょっちゅう文句を言われる左 Ctrl キーより外側にある Fn キーの位置が正常になっているとか…どこで作っている製品なんだこれは?とは思いました。

GENO QCPASS という店で買ったのですが、店員さんに「リファビッシュってバッテリーどうなんッスか?」と聴いた所
「修理会社の基準にもよるッスね。修理会社がイケると思ったら中古のままのバッテリーが入ってるし。中古よりマシって位じゃないッスか」
という、大変素直な回答。
元の製品の値段は約7万円で、こちらは2万6千円(税抜き)というわけで、元の値段相応の丈夫さを期待して購入。

載っている Celeron N3350 という CPU は Linux と相性が最悪な Atom …のちょっと上の世代のCPU。
というか、ぶちゃけ Atom 3900 番台が名前を変えただけの代物だったハズ。

インストールしたOSは Ubuntu18.04 MATE …とても苦労しました。
まずセキュアブートをOFFにするのは基本として、起動オプションを UEFI から Legacy にしないとインストールが終了すらしません。
インストール作業だけでGW終わってしまった…

基本構成は Celeron N3350 / 4GB / 64GB SSD で正直 Photon2 の A6 / 4GB / 64GB eMMC と大差無いと思っていたんですが…
結果は圧倒的に YOGA310 の方が早いです。
まず eMMC と SSD の速度差は予想通りだったのですが、メモリ構成が違います。
Photon2 は 4GB+0GB のシングルチャンネルなんですが、

YOGA310 は

2GB+2GB のデュアルチャンネルらしいです。
昨今のパソコンなら1に主記憶装置の転送速度、2にメモリ帯域、3でCPUですから(ゲームやるならGPUで大分前後しますが)、速さが体感できます。
どの道 Windows10 を使うとウインドウを開くたびに数秒待たされるもっさり動作になりますが、Linux なら十分現役で行ける性能を持ってます。

あとはコイツにテンキーが無い問題をクリアすればモデリングが再開できる…ハズ。


2018年4月24日火曜日

春短くない?

桜が咲いているうちに雪が降ったと思ったら、桜が散る前に夏日になり、昨日は光化学スモックだそうです。
そのうち埼玉はクマムシくらいしか生息できなくなるんじゃないでしょうか。

久しぶりに長い駄文を…

EARTH'S DAWN クリア
冬のイベントがあったため、積んでいた Steam ゲーです。
よく2DのDMCと評されていますが、たぶん2Dのモンハンっぽいなにか。
スタイリッシュに戦う事も出来ますが、基本的に詰まったらLvを上げて殴るアクションRPG。
敵を倒して素材を獲得し、コレを使って敵の苦手とする武器を作る~を繰り返す所がモンハン的。

特徴的なのは体力回復で、
1.1秒で最大12ポイント回復するアクセサリアイテム
2.チャージ制の回復専用武器
3.敵ダウン時にランダムで受ける回復ボーナス
4.「吸血効果」付与武器での攻撃
くらいしか回復方法が無いです。(厳密には特殊スキルでいくつか他にもある)
つまり、回復アイテム的な物がありません。

回復手段は3、4がメインなため、敵の物量攻撃に大して自分の飽和攻撃による回復で対抗する事になります。
…まあ、平たく言えばわちゃわちゃしてます。

総じて「戦っている」爽快感があり、良ゲー。
どれか一つ名曲があるわけではないけれど、雰囲気の良いBGM。
背景も綺麗でキャラもフラッシュゲームのような動きですが手抜き感はありません。
ストーリーも王道ですが無理もなくよく出来てます。
バグはスキルメイク時に一つ見つけましたが、完成度の高いゲームでした。

又、基本価格1480円ですがセール時には370円になっています。
私はクリアまでに50時間ほどかかりましたが(裏ステージは6面から先は無理でした)
オフラインで一狩り行きたい人にお勧めのゲームです。


予告犯 読了
冬のイベントがあったため、積んでいた(略
読み終わった後で調べてみたら案の定映画化とドラマ化をしていたお話。名作です。
サイバーテロを題材にした、推理サスペンス…っぽいなにか。
主人公が犯人側だから推理にはなりません。

当時のネット界隈中心の事件を下敷きにした世相を風刺した漫画なのですが…

難点はところどころ雑な話がある所。
主犯のゲイツに対して
「ネットに詳しい冷静な人物で、愉快犯では無い」「複数犯である」「バイトとして潜伏する折に履歴書に嘘を書いていない」
ここまで解っていながら、ゲイツが過去にプログラマーだった折開発したSNSツールをマークしておらず、犯人間の通信を傍受できていない。
終盤にでてきた凄腕ハッカーさんは…まあ、お話をまとめる為に必要だったのかな…という感じ。
訳アリでネカフェからアクセスしているけど、バイト先の Wifi のアクセスパスワード盗んだほうが楽な気がしないでもない。

つっこみ所は多々在れど、良作なのは間違いない。
主人公達は「運の無い割と居る人」…だと思う。アレをネットでよく見るステレオタイプの不幸自慢だと思えるなら、きっと幸せな人生を歩んでいる人。

…10年プログラマーやった後、早期退職(半強制)して10年以上冷や飯食っている上、ビルメン管理営業に転職した際に定宿にしていたネカフェが複数あった自分としては弩ストライクなのよね…で、周りを見渡すとギリギリ生きている人ばかりなのよ、本当に。

鬱屈したネット界隈にやってきた、やりすぎ配信者に見せかけて実は…のオチが御伽噺レベルに綺麗で泣けます。
あと連載がヤングジャンプ。ジャンプって10話で終わるか、10年経っても(休載を何度挟んでも)終われないかのどっちかだと思っていたけど、22話でしっかり終わったのは見事だと思いました。


本来ならモデリングの現状報告をしたい所だけど、いかんせんモデリングマシンが不安定すぎて作業が止まってます。
先月 Q550/C を Win10 化しましたが、当然処理が重い上に毎月第二水曜日に行われるアップデートで、数時間待ちになりました。
また、通常のままでは内蔵カメラが上下逆になる不具合がでます。

では他のマシンを…という事で2個のアプローチ。

Linuxを入れてみる。
…まず、いきなりなのですが、Ubuntu 18.04 は期待の斜め下かもしれません。
いくつかやってみましたが、インストールしてもデーモンエラーで落ちる。
今バージョンの売りである最小構成にしてもオフィスが入ってくる。
パーテション切りをデフォルトでインストールを進める→インストール開始前にマニュアルでパーテションを切りに戻していくと落ちる。
起動時にサーバーにアクセスしに行くようになったそうですが、異常に起動が遅い。
…ファイナルβでこのありさまで半月程度で直るとは思えません。

Momo7w & iWork7 に Linux Mint 18.3(AMD64) を入れてみる
…そうです。こいつら元々は 32Bit OS が載っているのですが、64Bit CPU (Bay Trail) なんですよ、一応。
マイクロソフトとの政治的な理由で EFI が 32Bit ですが 64Bit OS を載せられます。
Linux 上のイメージライタでは無く、Windows 上の rufus でUSBメモリインストーラを作り、
/EFI/BOOT フォルダを掘って、bootia32.efi を置けば…。

えーはい。載りましたよ、一応。
どちらも起動時に esc キーを連打して efi 画面から起動しないと起動できない事が多々ありました。
Momo7w に至っては内蔵の時計用電池が上がってしまっている為、サーバー確認に行く(時計が2006年あたりと誤認する)ので、
安定して起動しません。Bay Trail (Z37xx+アルファベット) 世代と linux の相性が最悪すぎます。

となると2個目の選択肢 Atom 以外のCPUを積んだパソコンの購入しか無いわけです。

条件的には
予算はせいぜい3万円。仕事先の休み時間に使うため、重量1Kg前後、12インチ以下。テクスチャ書きを考えれば 2in1 。欲を言えば Fn キーでテンキー操作できる…。

重量を除けば、我が家のLINUX母艦 EliteBook2760p が全ての条件を満たしています(重量2kg…)。

候補を列挙してみますが…
Cube Mix Plus 性能の条件全てにマッチしますが…台湾製の Photon2 が不調になって、代わりが中国製の4万円タブレット…

ThinkPad Edge 11 のリファビッシュ。2万円前後だし、重量はギリギリだし…と思ったらヒンジに不具合があるそうな。
次に ideapad Miix 320 。Atom だけど、世代が上だし、多分大丈夫なんだけど…これも初期不良品多数。
上記二つの Lenovo 機種はアマゾンのカスタマーレビューが酷い事になっているので、ネガキャンでもされているのかと思いましたが、企業系の太鼓持ちレビュアー以外の評価が軒並み低い所をみるとなんというか、Lenovo になってからのダメさ加減が出てきてしまっていますね。

ドンキのオリジナルブランド MUGA 。中身は KEIAN で Fn キー押しでテンキー入力できる所はありがたいのですが、デカイ。そのうえ会員カードを持っていないため購入を拒否されました。

ソフマップでも買えるビックカメラオリジナルブランド SG116jWH-E 。中身は旭エレクトロニクス。初期不良でSDカードが読めない不良品があるらしい以外は悪くない。
2in1 ではないし、見かけ上 Fn キーを押しながらテンキー操作できるように見えるけど、実際は Num ロックしないとテンキー操作できないのは確認済み。

最後は Dell Inspiron 11 3000 2-in-1。現実的なのは Celeron N3060 搭載の中古品なんだけど、あまり市場に出回っていない(ヤフオクで2万弱らしい)。
coreM バージョンは性能的には Cube Mix Plus に近いけど中古品でも3万円を下回る製品ではない。
というか、これらのバッテリーが消耗した物を買うなら、New Inspiron 11 3000 2-in-1 …の最安モデル。AMD A6搭載 eMMC32GB のモデル(3185)の中古ですね。
AMD 製CPUなら Sempron から 64Bit Linux が確実に載ります。当然 Photn2 にも載りましたし、起動しなかったこともありません。

加えてありがたい事に Windows10 の大型アップデートが始まります。
以前書きましたが、 Windows10 の大型アップデートは 32GB 以下の記憶容量しかない機種にとっては苦行以外の何物でもありません。
新入生/新入社員が安さにつられてこれらの機種を購入→大型アップデートで文鎮化の流れが容易に想像できます。
大半はユーザーサポートに駆け込む思われますが、サポートがパンクして対応を拒否される可能性も多々あるわけで…
中古に売られるにしても、暇な中古屋ならばアクティベーションが取れていることは解っているので、OSを入れ直すかもしれませんが、人件費を考えると「訳ありOS無し品」で売りに出す可能性もあります。

最終的には New Inspiron11(3185) の中古と SG116jWH-E のどっちかですかね。中古の方はGW明けに市場に出回りそうだからそれまで待ちですかねえ?

2018年4月4日水曜日

STYLISTIC Q550/C に Windows10 を入れた話

モデリングのメインで使っていた Photon2 のUSB接続器機が突然動作不能に陥る状態が出始めました。再起動するたびに、動作しなくなる間隔が短くなる為、コンデンサ系の不良、もしくは熱暴走かと思います。修理するなら、いっそ、ハブを内蔵して多USB化改造しようかと画策中。
ただし、そうすると基盤にハンダを当てる大改造になるわけで、最悪文鎮になりますし、
不在の間を代替する機材が欲しい…というわけで、現状家にある中華タブを漁ったのですが…Linux Mint の19は当分先になるので、Linux の次期バージョンの芽がなくなった(Ubuntuが対応を辞めた)32Bitマシンの整備を決意。

幸いWin10のアクティベーションが済んだ FUJITSU STYLSTIC Q550/C があったのですが、果たして、2012年製、AtomZ670 2GBRAM SSD32GB のマシンに最新 Windows10 は載るのか…

載りました。


では、気の遠くなるような備忘録おば…

1.最新版インストーラーではインストールできない
2018年4月現在でマイクロソフトがHP上で公開しているインストーラーではまず無事にインストールできません。
途中までは動きますが、画面が真っ黒になったあと全く動かなくなります。一応12時間ほど待ちましたがまったくダメでした。

幸い、私には Ver1607 のインストーラーがあったため、コレを使用。
インストール時の注意ですが、ワイヤレスLANは切って(ONにすると後々勝手に通信を始める可能性がある上、通信速度が遅いなど問題が多い)、USBハブを繋ぎ、ハブにキーボード、マウス、有線LANを接続。途中数回画面が真っ黒になる事はありますが、わりとあっさりインストール完了。

2.アップデートの前に
とっても重い Windows10 標準アプリを極力削ります。只でさえ Windows10 のアップデートは半日から数日がかりの重い作業です。これを重いアプリを入れたまま行う事は、バーベルを持ち上げながらフルマラソンを始めるくらい自殺行為です。

やる事は
視覚効果全OFF、半透明処理OFF、OneDriveアンインストール、コルタナさんにお帰り頂く(後述)。
これらに加えて SuperFetch のOFFがあるのですが、最初から起動していませんでした。
OFFのやり方の説明は…「Windows10 高速化」とかで検索すれば、大抵出てきますのでコルタナさん以外は割愛します。

3.恐怖のアップデート
一通り、1607 で高速化が済んだらアップデート開始です。
Windows10 更新アシスタントを使い4月現在最新の 1709 ( Fall Creators Update )をインストールするのですが…
一回 0x80070570 エラーを出して止まった事がありました。
ネットで検索すると解りますが、Windows/SoftwareDistribution/Download フォルダ内のファイルを全て消してやり直せばなんとかなります。


ファイルのダウンロードが完了し、インストールが始まると途中でバックライトごと画面が消えて真っ暗になります。Q550/C にはHDDアクセスランプが無いため不安になりますが、有線LANのアクセスランプが不規則に明滅しているなら放置しましょう。私は2時間前後待っていたら画面が表示されるようになりました。たけしの挑戦状のあぶりだしの2倍くらい我慢すれば良いだけです。

4.VSコルタナさん
1709 インストール自体はダウンロード開始から4時間程度で出来ました。
視覚効果全OFF、半透明処理OFF、OneDriveアンインストールの設定は 1607 の状態から引き継がれたのですが…MS社の産んだターミネーター、コルタナさんは復活しています。
コルタナで検索すると、消す、アンインストール、抹消など物騒な語が並びます。
アンインストール手段が無い上に、タスクマネージャーでプロセスを終了しても数秒で復活する脅威の生命力を誇るコルタナさんですが…ここは敢えてスマートにお帰り頂くという方法に挑戦します。

まあ、レジストリを弄るのですが。
インターネット上を検索するとWindows10 画面下の検索BOXに regedit と入力せよと書いてあるページが散見されます。
コルタナを非表示にすると検索BOXが表示されませんので、敢えて別の方法で。
Windowsシステムツール→コマンドプロンプトを起動しまして、ここに regedit と入力します。



まあ、結果は同じでレジストリエディタが立ち上がります。


次に HKEY_LOCAL_MACHINE を右クリックして「検索」を選択 allowcortana と検索ワードを入力して待ちます。


私の場合はこの項目が出ました。
MS社はどうしてもコルタナを起動して欲しいらしく、レジストリの位置をしょっちゅう変更しています。なので、この情報がいつまで正確かは解りませんが、とりあえず中に入っているパラメータを全て0に設定します。(名前の項目の列をクリックすると編集画面に入れます)

再起動後すぐに Ctrl+Shift+esc でタスクマネージャーを立ち上げると…


居る!
…のですが、しばらく観察してみてください。
起動しては終了し、また起動するというホラー映画のような挙動をした後数分で完全に起動しなくなります。

お還り頂けたようです。
…ホラー映画化したら売れるんじゃないかな。
ちなみに、検索BOXを使うと問答無用で復活します。