2024年11月30日土曜日

21回目のランカー入り


…過去一微妙なラインナップ。
イベントやクエストでやたら理不尽な非戦闘艦の出撃を強要する場面が頻出する昨今、それらに対空を盛りたいという話は出ないでは無いです。
又、対地攻撃力があり、回避能力持ちの艦爆が腐る事も無いです…が。
既存装備なんですよね、コレ。
強風改二や、フライングパンケーキの時のような大当たりは行き過ぎにしても、これは流石に微妙ではないかと。
たしかに今の3群ランカーってイベントの前段乙突破とどちらの難易度が高いか?ってレベルではありますが、それは単純に運営がユーザー数の減少を留める努力を怠った結果であって、ユーザーに責任は無いのですよ。

ランカーが簡単に獲れるようになったから景品も安っぽくしました、では納得いかないですよね。

2024年11月25日月曜日

Linux Mint + Steam Play では GGST は動かない?

 というわけで、以前 Ryzen7 8700G の入った Linux マシンを組んだのですが。
私の手持ちのソフトでは最重量になると思われる GGST をインストールしてみまして、動作させてみました。
一応、メモリの電圧を 1.42V 駆動周波数を 6400Mhz まで上げています。
これ以上電圧を上げるとマザボが警告してくるのと、周波数を次の 6600Mhz まで上げると起動しなくなったんですよね…
やはり雑にやると定格の10%以上は厳しいようです。

さておき、トレーニングモードしかやっていませんが、とりあえず待機モーションを眺めている分にはコマ落ちが確認できますが、デフォルトの設定(ほとんどの設定が「高」になっているもの)で割と問題なく動作しています。
コマ落ちが出る以上、対人対戦はお勧めしませんが、ソロでストーリーをやる分には…

  • …と、思ったのですが
何回やっても20分程のプレーでフリーズするんですよね。
別に熱暴走ではなさそうなのですが、確認した限りでは1スレッドのみ100%使用になっているので、なんかしらのバグっぽいです。
これが、ゲーム側の問題なのか、 SteamPlay の問題なのかは判りませんが、現時点ではこのゲームはプレーできないと考えた方が良いと思われます。

  • Linux で Steam は未成熟
うーん、 Kenshi は SteamDeck でも遊べるのは知っているので動くと思いますが、微妙にしんどいですねえ。
セーブデータをクラウドで移動できる物は全てこいつに移動しようと思っていたので。
流石に一度クリアしたゲームを再度攻略したいとは思わないので、引き継げるものは引き継いでここに死蔵しようと思っていたのですが、ゲーム毎に動作検証するのは骨が折れそう。
ビデオボード無しでここまで動いたので未来は感じる事はできましたが、現状では安定とは遠い感じなので、もうちょい成熟までに時間がかかりそうですが…その頃にはAPUの新時代が来ていると思うですよね。

とどのつまり、世間の評価と同じ「時期尚早」って奴ですが、このマシンの組み合わせは今年のデスクトップ界では最も魅力があったと思うのも事実。
次は画像生成ですかね。

2024年11月16日土曜日

Lv180艦隊完成

大和姉妹のカンストから5ヶ月。今度は伊勢姉妹がカンストしました。こっちはほぼ実戦でカンストしており、カンストも1-6の秋刀魚釣り中でした。
…そしてカンストと同時に48尾も達成したという…

  • で、後釜

当然、扶桑姉妹。艦戦が積めなくなるのは若干不安ながら、直前の南瓜で相当苦労して先任伊勢姉妹と互角の運50台に乗せています。
これで瑞雲が枯れなければ毎週のカレー洋巡回は問題が無いハズ。
…しかし、命中と回避はフレーバーにすぎないとは言え、扶桑型でも回避100っていけるんですねえ。

2024年11月11日月曜日

Ryzen 8700G でマシン組んでみた

というわけで、去る10月4日の旗日に年3回の長期休暇を除いて入社後2度目(昨年の8月入社です)の日曜と第二土曜を除く休みを貰えまして…。
急な休みだったのでどうやって休みを使うか悩んだのですが、一念発起してアキバに出発したのが16時、LinuxMint を入れた機体が23時には完成していました。

流石に全取り換えでは無く、これまで使っていたサードマシンのケースと電源を流用しています。
そのサードマシンはハードオフで買った AM2+ マザボに PhenomII x6 を取り付けたもの…なのですが。CPUファンが壊れた為、ケース用ファンを上にポン付けして定格で回していました。当然、CPUクロックは下げて使っていましたが、そんな使い方で5年以上もったのだから恐ろしく頑丈でしたね。又、電源は玄人志向の300Wブロンズ電源、まあ動物さんシリーズとどっこいですがこれで十分なんですよ。

  • んで、今回購入したパーツは…
Ryzen8700G
言わずもがな、今回の主役
被せてあるカバーが特徴的な同シリーズですが、裏から見ても結構特徴的ですね。

CMK64GX5M2B6000C30
本当はもう少し早いメモリが欲しかったのですが、売り切れてました

B650MHDV/M.2
どうやらこれ以外に選択肢は無いっぽいです

CT2000T500SSD8
本当はこのマザボ5Genが載るのですが、価格が高いし、放熱が心配なので4Genのコレにしました。

で、無駄に買ったグリスとメモリの保証の価格を除くとおおよそ13.5万円。
…PS5PROより少し高いと見るべきか。まあ、アレは画像生成とかはできないだろうし。

…が、購入後数日でトランプ大統領再誕!なんとドル安が起こって価格が下がったんですよね…そんなの読めないって。

  • 構成について
Ryzen8700G を使用するにあたって、もっとも留意すべきはメモリの選択です。私が知る限りでは普段使いをするなら 7600MHz くらいで駆動するメモリが良いようなのですが…。
あと、地味に厳しい仕様として、「2枚刺しで最大速度が出て、それ以上刺すと速度が落ちる」という仕様があります。
これは注意書きに書かれているので、マザーボードは2枚刺しボードを買った方が良いのですが、私が購入した上記のマザボが恐らくベストな選択肢かなと。
※当然、これ以上高価で高性能な物もあるそうですが…
んで、このマザボ、定格は 4800Mhz なんですよね、当然上げられますが。そもそもメモリが6000と言っているのだから、自動で6000にはなるかと思いましたがなりませんでした。
手動で6000まで上げましたが…これ、ツクモのメモリ保障受けられないのだろうか?

あと、メモリタイミングはメモリに書かれていたものをそのまま手動で入力。
流石に独自に調べる程熱意は無いし、それなりにお高い買い物なので、変な設定にして壊したくも無いですしね。
バカでかいCPUファンが標準で着いていますが案外スリムなケースにも入ります。又、GPUも無い為、300Wで問題なく動作します。
…そして、このファン実は裏にちゃんとグリス塗ってあるんですよ…つまり初期に関してはグリス要らないんですよね。
まあ、失敗した時の保険として買っておいても良いとは思いますが。

  • んで、コレを買った目的は3つ。
Blender
…まあ、これは普通にどうとでもなるでしょう。

画像生成
勉強しないとどうにもならんですが、これの為にわざわざメモリを64GBも積みましたし。ちゃんとマザボの設定で16GBまでビデオに振りましたし。

で、Steam
調べていて気付いたのですが、Linux ネイティブでなくても設定を弄れば相当数のゲームが動くそうで、そのためわざわざ2TBものSSDを買っています。
当初、OS用に5GenSSDとゲーム用にサブSSDを載せた2枚体制にしようかと思ったのですが、発熱と電力消費を押さえたかったので1枚に纏めました。

今後はここら辺の検証を…したいのですが、いつできるんでしょうか…年末ですかねえ。その頃には時期CPUが発売されて頭抱えそうです。

2024年10月14日月曜日

いまさら夏の話をば

イベント終ってひと段落つきまして(その割にランカーやってますが)、今更ながら盆休みの話おば。
これまで長期休暇はなんかしらのマシンの整備を行っていましたが…今回は Zbook14uG6 の OS を LinuxMint22 Mate に切り替えたくらい。
Ubuntu 用の純正ドライバーがある事から可能だろうとは思っていたけど、やっぱり dGPU のドライバーがあたりました…まあ、大した能力は出ませんが。
んで、ふと、
「ノートパソコンの dGPU をもっとも活用できる Linux デストリビューションって、ゲーム用じゃね?」
という事に気づきまして、HoloIso を EU にあるコミュニティのサイトから落としてきて入れようとしたのですが…起動しなかった。むぅ。
ちなみに Ryzen と AMD のビデオボードの組み合わせが最良なのだそうですが、それ、私が今使っているメインデスクトップなんですよね。
メインデスクトップを買い替えたら、現メインはHoloIso入れてゲーム専用機にするか。
ちなみに現状のゲーム専用の PC は Corei5 9400F に GTX1600 を接続したもので、まあ画に拘らなければ普通に使えるんですよね…
(現メインは Ryzen5 2600 + Radeon RX570)

  • 本当は Ryzen 8700G でマシンを組む気だったのですが
現メインもそろそろ購入してから時間が経つのでメインマシンを買い直そうかと物色していたのですが…
夏に円安が進み過ぎて暴騰したのですよ。そのうえインテルがやらかしたせいで AMD が値上がるし。
コスパ重視のハズがとんでもない値段になったので断念していたのですが、次世代 APU は AI 時代の到来とかで、結果論的に GPU 能力の高い CPU が今後出てくる流れになりそうです。そうなると落ち着くまでは購入を控えなければならない訳ですが…

これ、GDDR(ビデオボード用メモリ) と遜色ない速度の DDR(デスクトップ/ノートパソコン用) メモリが出回るようになったら一気に CPU 内蔵型 GPU の時代が来るのでは。
と、言うかいっそビデオボードを投げ捨てて、デュアル CPU の時代が30年ぶり位に復権するのでは。
(昔ペンティアム90がデュアルで乗るマザボ持っていたような。結局載せるケースが無くて断念したが)計算はもちろん、AI 、GPU の処理能力が単純に倍になるならその方が良いし、現状法外な値段になりつつあるビデオボードの増設よりメリットがある気がするんですよね。

  • そんなこんなでハードウェア構成は変わる事も無く。ゲームやってました
以前書いてましたが、LMDE6 を入れていた LOG Flow に Steam をインストールしまして。意外な話、いくつか動くソフトがあったんで遊んでました。んで、遊んでいたのでが「エンダリリーズ」。

所謂メトロイドバニア…というか、だいぶメトロイドなゲームですが「こういうので良いんだよ」というプレーしていて面白いゲームでした。
自力では A エンドまでしかいけず、RTA 動画見ながら完全攻略しましたが…

  • ニコニコが閉まってまして
丁度 VISA 支払いが止まってまして、「しばらくしたら元に戻るから放っておけ」ってアナウンスがあったのですが、メンテから帰ってきたら
「警告期間が過ぎたから無課金ユーザーにしておきますね」
…ログインすらできなかったのにどうしろと。ちなみに私は2007年からのプレミアムユーザー…まさかこんなアホな理由でプレミアム歴が途切れるとは。

  • もう一つ余波がありまして
カドカワブックウォーカーがニコニコIDでログインしていたせいで入れず、貯めたポイントや割引が…で、復帰してようやく買えるぞ…と大量購入(実は実本で持っている物を買い直して、実で持っている方を捨てて片づけをしていたのですが)。
が、今月に入り「ニコニコIDでログインできなかった分の補填として、今月は全員エース(18%還元)にしておきますね」。
…そういう事するなら先に言えと。大量購入した分無駄になったやん…

  • あと、最近急速に視力が落ちています
視力…というよりピントを合わせる能力が、自宅のモニターにピントが合わなくなってきているのですよね。
文章を書くのもゲームをやるのも厳しくなりつつある状況。
ただ、私がパソコンを取り上げられたらなんもなくなってしまう訳で…対策を考えねば。 

2024年9月25日水曜日

イベント終了

もはや面白かったか?や今後何を求めたいか?等は書きません。

  • 艦これはいつまで続くのか
以前、今年の8月15日で終了するのでは?と書きましたが、これは回避されました。
私はアニメの失敗分の負債を抱え込んで終了すると考えていましたが、アレは失敗では無いという判断なのでしょう。
円盤売り上げはかなり悪いですが最低というほどでは無く、オフイベの物販で捌いたのでは無いかと思われます。そもそも近年のアニメ円盤は4桁以下の争いになっていますし。

  • では、少なくともいつまでは続くのか?
ウエストバージニアと信濃の実装を行うならイベント2回分、つまり1年以上は続くのかなと。
C2は来年新ゲームを出すとしています。とは言え、メンテナンスの終了時間も95%以上守れないこの会社が無事に開発を終える事はありません。数年は延長するでしょうが、その開発を支えるのも艦これからの資金となり、近年の課金圧の強さも納得です。
又、恐らく艦これからなんらかの形で新ゲームにいくらかのキャラクターが移籍すると思われます。昔の進撃のバハムート等、ゲーム間のキャラ移籍は割とある話ですし、C2の完全新作なんて爆死が見えています、付加価値をつけるならこれ以上の手段がありません。

  • 運営は何を求めていないのか
恐らく、新規ユーザーと復帰ユーザーを求めて居ません。
普通のソシャゲーならサービスイン半年辺りから復帰者ボーナスがついたりします。サービスイン時に大きく増えたユーザーが一気に減り、安定を始めるのがその時期だからです。
サービスイン時のユーザー数はID転売業者がBOTで育てたIDを転売する目的で大量取得するため正直アテにならず、安定期に課金ユーザーが減り始めてからテコ入れをする訳です。
…が、このゲームは特定ユーザーにアイテムを配る機能は在る(ランカー報酬等)にも関わらず、復帰者や新規に何かを配ったという事がありません。
新規ユーザーが課金を始めるのは通常、初期の取得枠である100隻を越えてから(現在は課金で540隻積み増し可、10隻分/1000円:年課金額が5000円なら確かに安いが…)である事と、復帰ユーザーの復帰の動機が「他のゲームに疲れた」「休眠IDの様子見」…そして「悪い噂を聞きつけて」と言った所。課金ユーザーになってくれる見込みが薄いという判断でしょう。

  • 運営は何を求めているのか
これはズバリ今回の私のように「不満を言いながら重課金するユーザー」でしょう。
一応書くと今回のイベント期間中の課金額は約6万円でした。女神、まみいら課金は無く、指輪や拡張の課金は「価値が解っているうえで購入した」ので不満は無いですし、E3掘りで消費した資材の充填の課金は「欲しい艦があったので課金した」為致し方無かったとは思います。
…が、E5-5。この1ゲージだけで資材課金4万円は「苦痛から逃れる為の課金」でしか無いです。「ゲームの苦痛から逃れる為に課金する」という思考は明らかに論理的では無く「ゲームから離れる」が正解である事は明白です。
じゃあ、そうでは無い人間は?これを表す的確な言葉が一つ、つまり「中毒者」ですね。

13年から始まったサービスで2期に移行したのは18年。現在が24年ですから普通に考えれば3期に移行する時期ですがその動きはありません。
ユーザーの拡大を考えていないという事は、次のゲームにユーザーを移行させてサービス終了の流れでしょう。終了するならユーザー数は少ない方が都合が良い事は間違いありません。そうなると運営にとって最も都合の良いユーザーは
「ゲームに不満を持って、サービス終了に抵抗が無い」
「終了までの間を高額課金で支えてくれる」
「少数のユーザー」
となる訳で、ここ最近のイベントは純度の高い中毒者の抽出であり、想定通りの不満の声が上がっても無視を続けている、といった所ではないでしょうか?

  • 今イベの感想
…まず、前段と後段では全く評価が異なります。
前段
こちらは、これまでの「これくしょん」が報われる正しいイベントだったと思われます。ただ、これまでのブログの通りLv1の艦をいきなり実戦投入してあの戦果ですから、育てゲーとしてそれで良かったのか?と思わなくも無かったです。
又、ドロップ艦もそれなりに充実していたため、取り逃した艦があった人には助けになったと思われます。
ただ、今回から報酬に加わった「海外艦最新技術」これは「試製甲板カタパルト」の焼き直しです。年に2回程度しか実装されない海外艦の改二に取得制限をかけるアイテムを背負わせてどうするというのでしょう?
まとめるならば、前段は「持っててよかった」を実感できるイベントだったと思います。

後段
丁で駆け抜けたのでE4はあまり印象が無いのですが、それでもこれは丁の難易度では無いと思いました。と、言うか友軍前提のイベント作りをしているのに、友軍が来ないボス前にやたら厳しい艦隊を置きすぎています。
又、今回「夜間熟練搭乗員」も登場しましたが…これ、ベースとなる夜偵や天山を作るのも大変で事実上エンドコンテンツですよね。
まあ、川内改二実装から夜偵が1種のみという状況を数年放置した後、急に夜間戦闘装備を充実し始めましたが、正直ついてこれているユーザーが少なく、夜戦重視はここ最近ではありません。というか1期の最後にあった払暁戦って復活しないんですかね、アレ演出的にも良い戦闘だと思うのですが。

※公式発表でE4の最多突破難易度が「丁」と発表されました
恐らく艦これ史上初の出来事で、最多が丙だった事もなかったハズです。
全ての掘りが終った後、運試しでE4-3を丁で6周ほど回ってみまして、釣果は海防艦1隻だったのですが…最終友軍はCI率9割越えの無茶苦茶な戦闘力を見せつけて行きました。それでもこの突破率だったんですね。
「夜間熟練搭乗員」がオーパーツ化しそうです。

そしてE5
私はE4で丁を選んだので大ハマりしたのがこのステージでした。イベント開始から1カ月で前段、その後2日でE4丁を攻略し、E5-1~4を1週間、E5-5で2週間かかっています。
援軍で調整できないボス前に毎度毎度なんでこんな艦隊置いてるんだ?
という、理不尽通り越したひどい構成です。いや、E4も丙以上の難易度なら似たようなものなんですが。
イベント最終日の前日までの時点でほぼ演習相手は「元帥」でしたが、LEXを見かける確率は2割程。毎度のように運営の発表では9割以上が攻略したって事になるのでしょうが、百一号の時よりも見かけない気がするのは気のせいでは無いでしょう。
…というか、社員さんは攻略できたのか?

※公式発表によればLEXを取得したユーザーはE1に1度でも挑んだユーザーの2/3とされています。アクティブユーザーが20万を割っているであろう現状でコレでは所持者は5万人いないのでは?

  • これからのイベント対策
…というか、数年前からそうですが「艦対空」です。空母同士が艦載機で殴り合う「空対空」では無く航空機は対空装備で迎え撃つ時代であり、なんなら機銃側の方がやや有利だったりします。
この為にやらねばならない事が幾つか

1.1艦隊に1隻は秋月型改以上かアトランタを入れる

2.空母、航空巡洋、航空戦艦用に対空装備を量産
具体的にはコレ
と空母以外には両用電探。
お勧めはコレで、秋月型の改と最上型にかなり大きなボーナスが入る。

3.基地航空隊は相手を選ぶ
今回のイベではE4やE5のラスボスはあからさまに対空が強すぎてここに基地航空隊を放り込むのは得策ではありませんでした。逆にあからさまに対空力が無い水雷戦隊など「ここに放り込め」と誘っているマスも散見されました(…が、5-5のZマスなど、本来ここに放り込むのが正解なハズなのにダメージ出ないんですよね)

4.どうせ枯れるなら艦戦しか積まない
…これも数年前からやってますね

まあ、ここまでやってもスタートラインかも怪しいですが。
日本の末期を再現する為に、艦載機無しで空母艦隊に突撃する。夜戦しか勝機の無い状況…を再現する為に運営が準備しているのは解るのですが流石に間延びし過ぎて居るかなと。

  • 総評
前段は努力が報いられるタイプのイベント。頑張ってて良かったよねって内容ではありました。
後段は運営すら制御できないゲテモノ。毎度、テストプレーをしていないのですが、これまではボスマスにとんでもない友軍を送ればとりあえずなんとかなっていました。本イベは「ボス前が難所」という救いようが無いステージが多すぎました。
結局自力で抜けるしかなく、提督方にできる方策は「早く見切りを付けて難易度を落す」くらいしかありません。
これで不満がでない訳もないですし、運営も突破率をブーストする事ができません(実は1期イベントでは「〇×撤退中」という艦隊名に差し変ってイベント途中で敵艦隊を弱体化させた事があるのですが、今の運営にそんな柔軟な対応はできません)。
恐らく、次のイベントあたりでレキシントンはドロップ落ちするでしょうけど、それで良いとはならないですよね。

ゲーム内容的には新たに追加した要素は無く、「海外艦最新技術」と「夜間熟練搭乗員」という、延命装置が追加されただけです。
過去の最悪な要素である、後方軽空母、レーダー射撃といった一方的に殴られるだけのマスを排した所を見るに、一応リサーチはしているようですが、後段は攻略できる事を実際にプレーして確認した上で実装しているのか甚だ疑問です。
卑怯な手を使って無傷で殴ってくる敵も大概ですが、シンプルに強く突破率が1割を下回る「ボス前」が多発した本イベント、どちらがユーザー数を効率よく減らせられるのでしょうね?

2024年9月21日土曜日

E5乙攻略


全体的な感想はイベント終了時にするとして、ひとまず終われてよかった…というのが感想ですかね。
まず、5−5の削り開始時点で資材はこんな感じ。
当然のんきに遠征している場合ではなかったので資材課金に走りました。
そもそもZマスの突破率の低さが尋常ではない為、削り中は道中支援のみ。
基地航空隊は潜水マスに1隊、Zマスに2隊。ちなみにやまオワタッチもZマスで使用しています。で、ラスダンでも基本的に変わらず、装甲破砕をしたあとは決戦支援を追加して決戦に挑むのですが…。

某所の集計によれば甲の場合でのZマスの通過率は5%。私は乙でしたが20%程度でしたね。このため、1回削るために5回出撃するだけの資材が必要になりました。
…平たく言うと1回削るために3000円程度の出費が必要で、ラスダンではこれに加えて決戦支援用の資材も上乗せされる訳で…

最終的な資材課金額が4万円くらい…うーんその価値があるかと申されますと…
ただ、ラストは微妙に劇的で、削りを含めて3回しかS勝利しなかったのですが、ラスボスを仕留めたS勝利にて…
フェニックス爆誕
おいおいマジかよと思いました。
当鎮守付は夏雲が居ないため、E5−5をこれ以降掘る事も無価値ではないのですが、流石にドロップ落ちを待つのが賢明でしょう。

  • 最後に
…うーん、古いってのは判るけど、言うほどか?とは思いますよ。
悪く言うのは三国人だけだ…なんて言い出す公式には全く同意できませんが、16色ゲーの時代を生きた人間なら「あー」と思う画風かと。
正直、ポージングはもう少し凝っても良いとは思いますが。あと、比較対象がしずま艦だったのが致命的だったかと。艦隊を見ての通り、クリア時にこの艦を見た後で母港で最初に見たのが水着大和だったのですが…流石に比較するのは気の毒かなと。

  • さて、やっと夏の苦行が終わりました
毎度のことですが「ゲームしたい」って感情がふつふつと。性懲りもなくKenshiをやってみるか…以前経験値5倍MODを入れて少し再開したことがあったんですが、その時は格闘が上がらなくなって詰んだんですよね…
なんにしろ、プレーすることが楽しいゲームがしたいです、切実に。