20日にお詫び文から始まるお知らせが出ましたね。
…ゲーム内にお知らせが入るのは良い文化だと思いますよ、操作説明すらツイートで流せば済むと思っているどこぞの運営は見習って欲しい物です。
- 以前書いたサイレントナーフについて
…まあ、そうですよね。元の文のままだと全体に対して効果が無いとおかしいですしね。
ちなみにコレで一番致命的なのはシャーロット。
他はSレアの近接キャラの為「範囲内」という規制があってもそこそこ戦えるのですが、シャーロットはAレアの遠距離キャラ。
…ぶっちゃけ近寄ると脆いのに近寄らないと「範囲内」に入らないのでバフが入らない。尚且つ足も遅い為、雑魚狩りをする場合はスキルを発揮する前に敵は溶けているし、強敵相手ならバフを発揮する頃には自分が溶けているという状況です。
- ハートフルジャーニー復刻と申されましても
まあ、イサベルにリベンジしたい方は居るかもしれません。攻略法が判れば勝てますし。
で、このイベントで頑張れば入手できるシャリカさんは…正統派近接キャラでパラメータ総合値はAレアキャラで多分トップなんですが…スキルが残念な事になっているんですよね。教典で化けるキャラ…なのかもしれませんが、私の所ではスタメンに入る事はまず無いですね。
- クエスト見直し
全キャラ生存ミッション除外。まあ、これもそうですよね。
以前、戦闘ルーチンは「残念」とは書いたものの弱くはありません。
適正な属性とレベルのキャラクターで自動戦闘を行えばほぼ確実に勝利はしてくれます。
ただ、戦闘ルーチンは基本的に殲滅戦を行う為、生存率が低いわけです。
具体的に書いてしまえば、恐らく現状の思考の優先順位は
1.敵の数を減らすことができる場合は減らす2.最も効率の良い攻撃を行う(範囲攻撃で与えられる合計ダメージ最大を狙う)3.現ターンでの敵の射線から逃げる4.攻撃できなければ召喚を行う
となっていて
倒されそうなキャラを攻撃を行わないで逃げさせる相手に無駄な移動をさせて次のターンに攻撃する自分より行動順位が遅いキャラクターが効率よく攻撃できるように、移動マスを空ける
といった思考ができません。
自動戦闘をメインに置いたゲームなので、生存ミッションが除外になったのでしょう。
逆に高難度コンテンツは据え置きと書かれているので、こちらは手動でプレーしてくれという事でしょうね。
- ステージバランス
現状全ステージVHまで攻略していますが…6章VHのアニマが出る辺りからコンプリートが取れないステージが出てきています。
属性ばらけ過ぎで回転切り系を持った強キャラで一点突破するしか無いですからね。
ただ、現状で難し過ぎると言う苦情が来ているならそれはどうかな?とは思います。
…普段からアレなゲームをやっているせいかこのゲームの難易度に違和感は無いんですよね。
- 高難度クエストに付きましては何度も周回を要求するような事が…
現状、このゲームで周回を要求されるのは「素材・装備クエスト」、イベントの「強化オペレーション」を除けば、モンスターとキャラクターの覚醒素材集めくらいだと思うのですが…。
モンスターは6章のロックゴーレム辺りから妙にドロップ率が渋かったような。これ以前はBレアでも7~8割の確率(VHを基準にしています)でドロップしていましたが、以降は1割前後。
1キャラの完全覚醒に75個必要なのでとんでもない周回を要求されるんですよね。
ちなみに2章のシャーロットも1割でしたが、まあAレアにしては法外に強いリーダースキルを持っているので…と思ったら前述のナーフだった訳ですよ。
Aレアではイベント入手のアネットやシャリカも同様でした…シャリカはパラメータの割に残念キャラでしたが、アネットの毒はボスキャラに対して妙に強かったりするのでギリギリ苦労に見合うような、そうでもないような。
…普段からアレなゲームをやっているせいかこのゲームの周回に苦労は感じ無いんですよね。
- マスターメダル
事実上200枚集めるとSレアキャラの1回分の覚醒素材になるメダルですが…そもそもSレアの排出量絞ってませんかね?
ここ半月でピックアップ10連16回、プレミアム10連4回で恒常Sレア3(既存)となっていまして。恒常キャラなのに所持していないSレアも3人居ますが3%とは一体…という状況。
※ちなみに最後に回したプレミアムでSレアが2体出た為、その前まで190回回してSレア1という状況でした。露骨に調整してきた感がありますね。
- 7Days 動きました
少なくとも2日目まではまともに操作できなかったので、19日のメンテで治ったようですね。慌てて攻略してはいますが、VHは無理…という感想。ギリギリ1日目が勝てたのですが…。
例えば2日目は紫王を1ターンで倒せる火力を要求されています、2ターン目にサークルソード打たれたらほぼこちらは瓦解しますからね。
ですが、弱点は水と氷。PUのシンユエと恒常のロセット、あと数名の遠距離キャラが必要でしょうね。
正直課金クエストでキャラを増やしている人向けかなあと。
明日で一区切りするログボと恐らく今日(21日)メンテ明けで配る詫びダイヤで10連が回せるのですが、ここ半月拝んでいない新キャラを見れるのでしょうか?
…正直、詫び石配った後のガチャが渋いんですよねえ。
最近ランキング1位のご祝儀石(1000個)見ないなと思っていたら、同じ開発のミストレが1位取っていて笑いました。あのコラボ本当に強いですね。
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