2022年5月24日火曜日

天啓パラドクスをやってみまして9

  • マンサーナが出てしまった…。
Sソフィアはカンストできた。が、なぜかその後にギリギリ3000個溜まったダイヤで強化クエを回したらマンサーナが出てしまった…。
敵を引き寄せるとは又、AI泣かせな技を持っていますね。
現イベントVHのシロイサが出るステージが1ターンで敵が動く前に全滅させられるのでここを回しつつ経験値稼ぎ…シロイサの★5が先にできました。
が、経験値アップのキャンペーンが始まったのでレベルカンストはなんとかできました。
必殺モーション時に移動画面でジャンプして演出時に着地から入る等、微妙にこだわりを感じるキャラです。
又、「なかまトップ」画面の編成のアイコンに使われているキャラであり、ローンチ時には完成していたと思われます。
尚、このキャラクターも1回の覚醒で移動が1増える族です。

  • 7Days 7Battles
前回の 7Battles の2日目が解けないと書いていましたが、3日目まではなんとか解けました。2日目の紫王には「睡眠」、3、4日目には「麻痺」をかければ良かったんですね…これからは補助系の時代なのか…。
といっても、このゲームの補助系はとても使いづらいので面倒極まりないですが。

  • どうやって開発しているのだろう?
以前、7Battles が動かなかった時も思ったのですが、恐らくこのゲームはベースとなるプログラムがあり、各モードの仕様に合わせて改造して実装していると思われます。
7Battles は通常戦闘をベースに仕様に合わせて改造したハズが操作系までいじってしまったので地面マスがクリックできないというバグが出たんじゃないかな?と。
今回、編成画面の5人のキャラクターが並んだ画面では各キャラクターをつまんで並び順を変更できるのですが…最も多様する出撃前の確認画面ではつまんで並び替えってできないんですよね。おかげで気軽にリーダースキルの確認ができない。
…昔、下っ端PGやっていた頃に派生プログラムばかり作る仕事をしていたので身につまされます。

  • メモリー
このゲーム、放置ゲーなので自動周回させたまま放置させている訳ですが、起動時間が長いほどアプリの終了に時間がかかる傾向があります。
時々キャラクターの顔が変わらないまま必殺技に入る事があるので、テクスチャ等のファイルを非同期で読み込んでいそうです。読み込みタイミングのずれたファイル等をガーベジコレクターに溜め込んでいて終了時の開放処理に手間取っている気がしますね…メモリが弱い機械だとハングアップするのも納得です。

  • アリーナの本実装が始まりました
うーん…相手の弱点属性を毎回ちゃんと見れば勝てなくは無いけど…正直、面倒くさい。
装備、特に防具を配っているのでやらないとならないのだろうけど…うーん?
又、以前予想した通りコスト限定マッチが入りましたね、最終的にBレアだけで殴り合う事になるんだろうか?
正直、面白くなさそうと思った物が予想通り面白くなかったという印象なんですが…

というか、既に手動でプレーした方が負け率が高いので、殲滅戦上等でAIに戦闘させています。属性やら攻撃範囲やらを検証して最善手を割り出す作業を毎回やってられません。
 

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