やっぱりお宝だった X390
先日購入したジャンクの X390 を整備した所、バッテリーが1時間程もつことが判りました。で、rufus でインストールメディアを作って windows11 を入れてみた所…
お前、Windows11 PRO やったんやな。
なんと11PROのライセンスが入ってました…。
結局壊れていた所は右側のUSB接続端子だけでしたね。マウス繋げるのが面倒なだけ。
で、昨日親父殿から連絡が入って
windows10 の問題について…と来たので、HAHAHAとっくに11になってるでしょ?と返信したのですが、なんと本当に10のままでした。
というわけで、ジャンク品の再生に使ったインストールUSBメモリと共に緊急帰郷。
最初はマイクロソフトのページから診断ソフトを落としたのですが…
親父殿の X1 Carbon 2016 は CPU が i5 6200U で CPU を理由に要件切りされたのですが…
アレ?足切りラインって2スレッド以下じゃなかったか?と思い、バックアップを取ってクリーンインストールを敢行…
rufus で作るインストールメディアは地味に優秀で余計な機能を削ぎ落してくれます。
で、結局インストールは成功したのですが、驚いたのはそのあと。
親父殿のパソコンはマイクロソフトのアカウントを作っていたのですが、どういう訳かバックアップ機能が生きていて OneDrive へ情報を逃がしていたようです。
インストーラーが、バックアップの力を見てくれとかドヤりだしてビックリしたのですが、実際デスクトップ上やローカル上のファイルと Edge の設定が全て復元されました。
特に親父殿は Edge 上の Web アプリからメールを観ていたのでコレが死ぬと致命的だったのですが復元したのは素直に関心。
私は個人情報をクラウドに置く事はあまりしたくない(じゃあこのブログはなんだと言われそうですが)為、OneDrive を未使用にして極力マイクロソフトのサービスを切っているのですが、親父殿のマシンはバックアップ系だけデフォルトのままにする事にしました。
残念な点も
Edge のショートカットも復元されたのですが、なぜか Google 検索のショートカットが復元されませんでした…おいおい。
あと、インストールされていたソフトも復活するハズですが、おそらくMSストアからインストールしたアプリしか復活しませんね、Office 2010 が削除されてしまいました。
私は失職した事も有り、以前書いた通り Office2024 を買い直しました…3.5万円…
ただ親父殿は既に仕事を引退しており、時折送られてくるエクセルを見るだけで、自分でエクセルを使うのは小遣いの管理だけと言っていたので WPS Office を提案。
親父殿曰く「Windowsアップデートしたらオフィスが無くなって1台3.5万のを買えって言われたら、買えない会社が出て来るだろ」
おっしゃる通りで、中小企業は大変な事になってるらしいですね。
無事に済みまして
…こんな事ができるなら、パソコンのサポート関係を仕事にしろよと言われましたが。
この程度で仕事になるなら15年くらい前にパソコン整備士3級をとった際に就業できてるんですよねえ…。今後技術職の仕事を覚えられる気がしませんし、せいぜい出来てキッティングの助手程度、役所関係の非正規とかがあれば御の字ですかねえ。


0 件のコメント:
コメントを投稿